※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheep
子育て・グッズ

旦那が家事育児をしないので息子に影響が心配。今は手伝いしても、将来影響されるか心配。

うちの旦那は家事育児しません。

息子には将来そんな奴にならないで欲しくて、今も出来るお手伝いをさせたりしてます。
割れない食器片付けたり洗濯物畳んだり(実際は全然畳めてないけどそれは良しとしてます❗笑)してくれます。
もちろんめっちゃ感謝&ほめてます。

でも今は素直にやってくれるけど、家ではなーんにもせずにゴロゴロ、テレビかスマホずーっと見てるパパを見て育ったら、
男はそんなもんだって
それでいいって思っちゃうんですかね。

コメント

ママリ

何もしない父親を見て育った私の兄は何もしません💧
同じ様に何もしない父親を見て育った夫は家でも家事に育児に働き者です😵
何の違いなんですかねー💦

私も今から遊び感覚でお手伝いさせてます🙂今のところ嬉しそうにお手伝いしてくれています✨
将来、お嫁さんの助けになる夫になって欲しいものです笑

• sheep

sheep

同じようなタイプの親を見て育ってても全然違うんですね😲
    けっきょく本人次第なんですかね💦

• 6月3日
りー

うちの義父は自分のことは自分でやるタイプで、夫も実家では子供の頃から自分のことは自分でやらされてたようです!
ですが、結局は嫌々やらされてた気持ちが強いみたいで、今家事は一切やらないです🤣
頼めば出来ないなりにやってくれますが…😓

もともと子供が好きなのと、上司から、育児しないと一生妻から責められると教育されたみたいで、子育てに関してはそれなりにやってくれてます。

結局は本人の性格と環境が大きいのかなと思います🥺!

• sheep

sheep

やらされてたけど反動でやらないパターン!?
    それは考えてませんでした😂

本人の性格ってところが大きそうですね💦

• 6月3日
  • りー

りー

そうなんです!難しいですよね🤣
    高校生の時とか、自分でお弁当詰めてたみたいで…🥺冷食ばかりだったみたいですが、今ではもはや“詰めることすら嫌”なんだそうです…。
    花の水やりとか、自分で使った食器洗いとかもやってたそうです…🌀

なんだかそれを聞いてたら不憫に思えてきて、家では無理にやらなくていいよっ!!!って感じです!🤣

• 6月3日
  • sheep

sheep

高校生で自分でお弁当ってすごいですね‼️
    ちょっと手伝わされてたレベルじゃないんですね😲

• 6月3日
旦那は宇宙人

我が家の旦那は4年で家事スキル子育てスキルだいぶ上がりました!
義父は本当にズボラな人で恐らく冷蔵庫も開けたことないんじゃないかと思うくらい、義母がいないと何もできない人です。
主人は一人暮らし歴10年ちょっとありましたが、洗濯と掃除は全くと言っていいほどダメでしたね...
料理もほぼ外食なので怪しかったです。

ただ私はやろうと思えば一人で家事も育児も出来るとは思います。週の5日は起きてから寝るまでワンオペなので。
でも主人の休みの日はとことんできないふりをしていたら

料理、皿洗い、洗濯、子どものお世話(うんちおむつや着替えやお風呂など)結構やってくれるようになりました。毎回ではないですが😅

うちの子も嫁をもらう立場の人間になります。基本の家事はこれから教えていくつもりですが、無理強いはしません。ただ私自身の完璧な姿も見せないつもりです。

たまに聞く話で俺の母さんは父さんに頼らず家事も仕事も無難にこなしてたぞ!おまえも出来るだろ」ってセリフ
これだけは言わない子に育てたいです😅

• sheep

sheep

旦那さんすごいですね‼️
    できない(ふりだけど笑)奥さんを助けるためにスキル上げてくって優しくて羨ましい‼️

『俺のお母さんは…』のセリフは私も絶対言わせたくないです😫

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

一人暮らし経験があるか無いかで結構変わると思いますよ。
うちの夫はお義父さん何もしない人ですが凄くやってくれます、今も夕飯の洗い物家族分残してあったの何も言わずやってくれてます(後から食べるので毎日自分の分は自分で洗ってます、今日は私と子供達の分放置してあったので5人分です、洗い終わったら勝手にお風呂入りに行ってパジャマとかもタオルも自分で用意して、基本何も私はお世話しません。)

一人暮らし経験がそれなりにあった人だと自分の時間やペースってものがあるので、手伝うのを嫌がったりもします。朝とか一人で用意して勝手に出てくのが楽なので私とか子供達が起きてきちゃうと「まだ寝てたらいいのに」みたいな感じだったりします「まだ寝ててええよ」とか。
服も自分で選びますし朝ご飯は勝手に何か食べていきますし、お弁当無理しなくても勝手に買って食べるからいいって言ってくれますし、何かの支払いとか役所関係、給付金の手続きとかも勝手に自分のペースでやっといてくれます。

私も一人暮らしというか親元離れてた時間長かったので、夫も私も一つ屋根の下だけど、それぞれ一人暮らししているような感覚?みたいに過ごしているので必要でなければ手を貸さないし世話焼いたりしません。

• sheep

sheep

やっぱり一人暮らしの経験って大事ですよね💦
    うちの旦那は結婚するまでずーっと実家暮らしで甘やかされてた結果なので😂

• 6月3日
シロクマ

母親がいくら家事やらせても一人暮らしを将来するか結婚する相手の奥さんがどんな人かで全然変わると思いますよ。
一通り教えるのはいいと思います!うちも全く同じで旦那何もしないので子供には家事能力付けるつもりです!

• sheep

sheep

やっぱり一人暮らしの経験って重要ですよね💦
    結婚相手にもよるんですかね🤔

• 6月3日
  • シロクマ

シロクマ

変な話お子さんが高収入で奥さんが専業主婦でオマケに大人しくて尽くすタイプだったら確実にトドになると思います(笑)
    ただこれからの時代はどんどん共働きになると思いますし、女の人も男性を選ぶ時に家事能力あるかどうかよく見ると思いますよ!
    一人暮らしは家事だけではなく電気や水を無駄に使わない、
    夜は静かにする、支払いは期限内に、など一般常識を学ぶために絶対必要です!

• 6月3日