※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で興奮して泳ぐように動く理由を知りたいです。同じ経験の方、コメントをお待ちしています。

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、お風呂に浸かると足をバタバタと泳ぐように動かしたり、足をピンっと伸ばして風呂の底について立ってみたり、脇の下を支えて足を浮かすように持つとカエルみたいに足を動かします。最近は手もばたつかせることがあり、お互い顔がびしょ濡れです。暴れているようにも見えますが、本人はいたって真剣な顔で、時々笑顔もあります。顔が濡れても泣くことはなく、怖がっている感じはないです。最初はお湯が熱いのかなと思い39度にしてみましたが変わらずです。
これは遊んでいるのでしょうか?よくお風呂で寝ちゃってる赤ちゃんも見ますが、うちの子は寝るどころか興奮しており、この行動の理由が知りたいなと思いました。
同じような経験がある方や、こうじゃないかなと思う事があればコメント頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りた

うちの下の子もさとりんさんのお子さんと同じ月齢の頃手足バタバタさせて喜んでました😊
顔ベチャベチャになるまで笑って遊んでました😂
今でもニコニコして顔ベチャベチャになるまで遊んでます(笑)

• さとりん

さとりん

コメントありがとうございます😊
    同じだったんですね✨
    ニコニコ可愛いですね😍
    うちはまだ真剣な顔でバタバタしてる事が多くて、おかしくてこっちが笑ってしまいます😅

• 6月3日
なぁ

うちの子はお風呂大好きだったみたいで、ほわ〜ってリラックスするよりはお風呂!お風呂!って感じでよく動いていました😂
もしかしたらお腹の中で動いていたこと思い出して、自由に動いてるのかな?とか思ってましたよ🙋‍♀️

• さとりん

さとりん

なるほど!
    確かにお腹の似てるかもしれないですね✨
    お風呂楽しんでくれて嬉しいですね😆

• 6月3日
ママリ

うちも4ヶ月くらいからしてたと思います!
手や足を動かして水がパシャパシャなるのが楽しいのだと思います😊
それが分かり始めたってことじゃないでしょうか?😊
ちなみに娘もお風呂で寝たことありません😆

• さとりん

さとりん

足を動かすことは前からあったんですけど、最近は手も使うようになって、成長したんだなと思いました✨

• 6月3日
むー

水の感覚が分かってきてお風呂を楽しんでるのでは?🥰
うちの子もお風呂は毎回大興奮です!笑
べたべたになるまで手足動かして遊んでます😂
アヒルさんとかの楽しくなるお風呂グッズ買おうかなーと検討してるところです💕

• さとりん

さとりん

大興奮なんですね✨
    うちの子もお風呂入ろっか〜って言うと笑ってくれます😍
    お風呂のおもちゃいいですね!
    あたしも検討します😊

• 6月3日
初マタののち

息子はお風呂が大好きです👶

服を脱がせると…その段階からジタバタ、ニコニコはやくっはやくって感じです😂

お風呂に入れてる時、足をジタバタしたり、足ピーンってしたり良くします🥰

スイマーバを使うとめちゃくちゃ足を動かして遊ぶお子様かもしれませんね😊

そろそろ息子もスイマーバデビューしようかと考えてるところなので使った感じをお伝えできませんが😱

• さとりん

さとりん

返信遅くなりすいません。
    お風呂が楽しいんですね✨
    うちの子もお風呂待ちの時は
    大人しくバウンサーで待ってます😊
    スイマーバ楽しそうですよね✨

• 6月11日