※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei_mam
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係や子育てについて相談中のママです。赤ちゃん返りやヤキモチについて悩んでいます。上の子への対応やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます‼︎
長文です(꒪ȏ꒪)

二児ママしています。
上の子が1歳9カ月の女の子。
下が生後16日目の男の子の年子です。

そこで相談があります。
赤ちゃん返りなのか、ヤキモチなのか…
上の子は下の子にオムツ持ってきてくれたり頭撫でたり、手を握ったりお布団かけてあげたりしてくれます。
下の子にパイをあげていても、パイチュッチュ〜って笑ってます。
眠い時なんかは、下を抱っこしてるとママ抱っこ〜と言ってきますが。
だからあまりヤキモチとか、赤ちゃん返りはしてないのかも‼️
と、思ってたんですけど…
最近は、何でもママじゃないと嫌‼︎
ってのが強く出てきて💦
嬉しいことなんだけど、ご飯もお風呂も寝るのもオムツ替えも…
それ以外は、いつも通りパパとも遊ぶし、下の子を抱っこしてても問題なくて…
下の子も魔の3週間なのか昼間も寝なくて泣くこと多くなったし、何より完母なんですが授乳間隔が半端なく短くて(笑)

上の子優先してあげようと旦那と決めているんですが、上の子をお風呂に入れたりしてる間、旦那が抱っこしても泣き止まない下の子を見ると焦っちゃったり、やっぱり可哀想になったり… お腹空いてるのは可哀想とおもっちゃって…
でも、保育園に行ってる上の子は家族といる時間も極端に少ないから、とことん付き合ってあげたいと思うし、そうゆう割切りは必要なんだと分かっててもまだうまく行かなくて…
子育てはホント難しいなぁと思いますσ(^_^;)

上の子にわかって欲しい時、パパとお風呂や寝て欲しい時とかはどのように話して聞かせてますか?
それとも上の子のことはママが全部やってますか??
このようなことは一時的なものなのですか?

これ以外にも、赤ちゃん返りの一例とか、同じような方、こうするといいよと言うアドバイスいただけたら嬉しいです!
まとまりのない文章ですいませんm(_ _)m

コメント

一姫二太郎+3人目妊娠

多分お母さんの真似して自分が小さいお母さんのつもりと思いしますよ(^-^)

mei_mam

コメントありがとうございます!!
そうなんですかね♡潰しそうでこわいですが(^^;

一姫二太郎+3人目妊娠

うちの娘(2歳10か月)も1歳9か月の息子が3か月の時に哺乳瓶をもってミルクあけてましたよ\(^-^)/