※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

離乳食は45日目で、10倍粥を潰さずに食べさせるとむせることがある。歯が生えていないため、潰してあげる方が良いか悩んでいる。来週から二回食にしようか迷っている。

今日で離乳食をはじめて45日目になります🥕10倍粥を潰さずにそのまま食べさせるとモグモグせずそのまま飲み込みたまにむせているのですがまだ潰してあげていた方がいいのでしょうか💦ちなみにまだ歯は生えていません。
来週から二回食にしようかと思っているのですが何時がいいのか悩み中です。
一日のスケジュールです🗓
7:30 起床
8:00 離乳食 +母乳
9:30〜11:30 朝寝1〜2時間
12:00 母乳+ミルク
14:30〜16:00 昼寝1時間半
16:00 母乳
17:00 散歩30分
18:30 お風呂
19:30 母乳 +ミルク
20:00 就寝
夜中(0〜3時位)起きるので一回授乳

コメント

deleted user

6ヶ月でまだ歯も生えていないから、10倍がゆでいいと思います😊
もしかしたら、つぶつぶがちょっとまだつっかえるのかもしれませんね。

2回食はママの都合でいいって言われましたよ😊
私は朝が苦手だったので、お昼と夕方にあげてました😁

なので、12時か16時の母乳の時にあげてみてはいかがでしょうか?

  • ちびすけ

    ちびすけ

    回答ありがとうございます💓
    まだ10倍粥で潰しながらあげてみます‼︎
    そうなんですね!ママの都合でいいと言われるとなんだが気が楽に😳
    パパがリモートワークで自宅のリビングで仕事してるので時間帯話し合ってみます😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

10倍粥の間はいつもブレンダーかけていた気がします💡
粒が嫌いだったので💦💦

7倍でとろみが増えてぽてっとしてきた頃、粒が残っていてもモグモグ食べてくれるようになりました😊

ムセてしまうようでしたら、潰してあげて良いと思います✨
教科書は参考程度で、息子さんのペースに合わせてあげて大丈夫ですよ♪


息子はの時とほぼ同じスケジュールです!
私は16時の母乳をおやつと考えて、お風呂前の18:00~離乳食にしました🍴

12時でも全然良いと思いますが、私はお出掛けするときの準備が面倒で、昼最後にしていました😂
(今はお出掛けもほとんどできませんが…)

  • ちびすけ

    ちびすけ

    回答ありがとうございます💓赤ちゃん講座等が中止で育児本しか見ていなかったのでそう言っていただけて嬉しいです✨息子のペースを大事にします☺️

    16時の母乳をおやつと考えるのいいですね🌈
    昼間は今パパの昼ご飯も作らなくてはいけないのでやはり夕方寄りがいいかなぁ🙌

    • 6月3日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    すみません途中で投稿ボタン押してしまいました💦
    18:00〜離乳食にして、その後は何時にミルクをあげていましたか🍼⁇

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今は専門家の方に相談しづらいですよね…😭
    離乳食開始も早めそうなので、全然大丈夫だと思います✨
    息子は6ヶ月手前から始めたくらいです😂

    お昼、地味に大変ですよね…笑
    おやつと考えると、移行も楽でした🙌

    就寝前は時間変えずあげていました!
    始めは量も変えず、離乳食量が増えると、自然に飲む量が減ってきたので、それに合わせていました😊

    • 6月3日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    私も6ヵ月から始める予定でしたが、体重がもう少し増えた方がいいと病院の検診時に言われ重い腰をあげた次第です🤣
    なるほど!移行も楽と聞くと先が見えていいですね😆🌻
    ずっと考えこんでたので助かりました😫💓
    ありがとうございます✨

    • 6月3日