※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子のバランスが悪い原因がわからず、食事や運動量について悩んでいます。身長と体重の比率は良く、食事はハンバーグに野菜を練り込んで食べさせています。運動不足や体質、親の身長にも不安を感じています。周りに同じような子がいないことが心配です。

1歳10ヶ月の息子、
身長 79.6cm
体重 12.2kg
です。
バランスが悪いのはわかってます、、
原因がわかりません。

おやつが多いのか、ご飯が多いのか。

ぎゃーぎゃー騒ぐタイプではないですが
普通に歩いたり散歩もしてます。

おやつは1日一回午後にたべます。
幼児用クッキーと赤ちゃんせんべいみたいな
組み合わせがおおいです。
ご飯は野菜が嫌いで単体ではたべません。
普段はハンバーグに練り込んで食べさせてます。
主食はご飯、パン、麺類何でも食べます。
普段の飲み物は水でジュースは週に一回飲むかどうか。

最近になって朝やお昼はたくさん食べなくなりましたが
そこそこ食べる方だと思います。

生まれは2582gと小柄でしたが3ヶ月ごろには
身長と体重の比率が今と同じくらいになってました。
最後まで完母でした。

体質なのか、あげすぎなのか
運動が全然足りないのか。

私たち両親は細身ではありませんが
すごく太っているわけでもありません。
身長は2人とも低いので将来小さくても仕方ないかなとは思っています。

小さい子は全体的に小さかったり
大きい子は全体的におおきかったりしていますが
息子と同じような感じの子がまわりにいないので
心配になってます。

長くなりましたが
同じような方いましたらお話聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月前の検診では
80センチ11.6キロでしたよ👍今12キロあるので大体同じくらいです。
保健師さんにいいバランスの体型だね!と言われましたよ😅
出生体重は3425です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?曲線に乗せてみると体重だけとどまることなく増えているし周りの子と比べても息子が明らかに1番むちむちです、、
    その保健師さんの言葉信じます😭

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然気にすることないですよー!🤩ムチムチなんて今だけですよ!上の子もムチムチでしたが今ガリガリです🤣

    • 6月3日
ちぃちゃん

バランス悪いですか?😅
うちの子は、77㎝11.5キロでぽっちゃり気味ですがそこまで気にしてません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪いと言われたわけではないのですが、小児科で一度体重の割には身長が低いことを指摘されたことがあります😞
    むちむちすぎて長靴が履けなかったり(ふくらはぎが入らない)お腹に合わせて服を買うと長すぎたり、、
    支援センターによく行くのですが同じような子がいなくてみんなスマートなのでお菓子食べさせすぎてるって思われてるのかなと心配になりました😭

    • 6月3日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですね💦うちも1歳前にプクプク太った時期があって相談しましたが、体重増えたら次は身長が伸びる時期に入るから気にしなくて大丈夫!って言われて、本当に今身長伸びて体重は緩やかに増えてます😊
    うちの子もジュースはのまなくて、ご飯はしっかり食べますがおやつも赤ちゃんせんべいとか野菜せんべいが多いのですが、顔周りに肉付きがよくて、大きい大きいと言われます😓
    お菓子食べてる子のほうがスマートだったりするので、なんで?って思いますよね😅
    友達の子はもうすでにチョコクッキーとか食べてるのに細くて…💦

    私も旦那も太りやすいので遺伝かなー?とか思いますが、あまり気にしすぎないようにしてます😊

    • 6月3日
sachira

一歳半検診が延期になっているのですが、一歳5ヶ月の時に82㌢12㌔でした😃
産まれた時は53㌢3745gです。

バランス悪いですか😲⁉️
周り80㌢前後で11,2㌔の子が多いですよ!

うちはギャーギャー騒がしいので羨ましいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    周りの子たちは走り回ってスマートな子が多いので、、

    わー!ってなる時もありますが座って新幹線ガタンゴトーンって言ってることが多いです😂

    • 6月3日