※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アート
ココロ・悩み

娘の夜のオムツ外しについて悩んでいます。幼稚園の先生や義母、旦那から意見があり、ストレスを感じています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

四歳の娘の夜のオムツ、外してません。

幼稚園に行きだしてもうすぐ2ヶ月です。
先生に連絡帳で相談してみたら、
娘の成長に合わせてパンツに移行してあげたらいいのではないでしょうか?と言ってもらいました。
今は夜はずっとオムツはかせて寝かせてます。
何回かパンツの中におねしょパッドを付けて寝かせてみたらその日の夜娘が起きて、(おしっこ漏らした)と教えてくれました。
その後に私も、シーツ替えたりしてなかなか大変で。。
何回かしてみましたが、ストレスでイライラしたくなかったのでオムツに戻しました。

昨日、義母から(お風呂の後からオムツしてるから幼稚園のお泊まり保育が来年あるから外す練習始めた方がいいよ。ママの仕事だよ。)と。

私は、心の中で(娘は私だけの子供じゃないし、昔の考え方でママがしないとって言われるの嫌なんだけど。)と思いました。
さらに、息子も来年同じ幼稚園に通わせたいので
義母からオムツ外しがどうのこうの言われる事がありイライラしたりしました。
あんたがどうこう言っても、息子のやる気も大事だし!と思いました。
ママがイライラして息子のオムツ外ししても
トイレ覚えてくれなかったら意味ないですよね。
(娘が幼稚園入園してからぼちぼちトイトレしてはいます)

さらに、昨日旦那からも
娘の夜のオムツ外しについて言われイラッとしました。(義母から言われた事と同じです)
仕事仕事で休み以外家に居ないくせに
口だけやな。
息子のトイトレ協力してくれた事ないやん。

皆様は、どんな感じで夜のオムツ外しされましたか?
良かったら教えて下さい😄

コメント

なーちゃん

うちは3歳半でオムツ外れましたが、オムツが夜寝てるときに濡れないことが多くなったので思いきって普通のパンツにしちゃいました!
寝る前にトイレに行かせたらそのまま寝てる間も出ず、夜中におもらしはしたことないです。

あとは画像のようなものを履かせるといいと思います!
友達が子どもにこれを履かせてて、お漏らししても被害が最小限で済むから楽になったと言ってました☺️

わたしもトイレトレーニングについて義母からかなり口出されましたが、「子どものペースで保育士さんにも相談しながらやってるので大丈夫です😊」と言ってましたよ!
オムツ外れはなかなか進まないですし、周りの声にもイライラしますが、子どもさんのペースで大丈夫だとわたしは思いますよ☺️

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、画像つけ忘れてました💦

• 6月3日
  • アート

アート

返信ありがとうございます!
    なるほど。。
    寝てる間出ずに朝までってすごいです!
    画像までありがとうございます😄
    西松屋にありますか?買って履かせてみます😁

ですよね!子供のペースに合わせてあげた方がいいですよね!

• 6月3日
ゆきんこ

上の娘が、同じ歳かと思います。
うちも、最初は夜だけオムツのままでしたが、カラカラで起きる事が2〜3日続いたので、とりあえずトレパン履かせて寝かせてみました。
お布団のうえにオネショシーツ敷いて、トレパン履いて寝ただけなので、あまり参考にはならないかもですが…

オムツのままだと安心して、ついそのままオシッコしてしまうので、なかなか外れないかもしれませんね💦
冬だと洗濯とか大変ですが、これからの季節なら、汚れて洗濯してもすぐ乾くし、毛布などないので、夜のオムツ外しには丁度良い時期だと思います♪

• アート

アート

返信ありがとうございます❗

カラカラとは?

そうです、安心して出してます。

• 6月3日
  • アート

アート

すいません、途中で返信してしまいました😅

これから暑くなりますしね🎵

• 6月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

カラカラ→オシッコまったく出てないって意味です💦

• 6月3日
  • アート

アート

なるほど。ありがとうございます😄

• 6月4日
y☺︎︎

いま夜中はおむつにおしっこは出てますか???毎日出てるようならまだ夜のおむつを外すのは難しい気がします😖同い年の娘がうちにもいますが、娘は夜おしっこが出そうになったら自分で起きてきてトイレに行くので、おむつにしてしまってるならまだおしっこがしたくなっても目が覚めないってことだと思うので😥
うちは娘は3歳前に昼夜いっぺんに外したのですが、最初は何度かおねしょ続けてされました😭6重パンツ履かせて、おねしょシーツ敷いて対応してました😂寝かしつけ前にトイレ、わたしが寝る前に起こしてトイレ、と夜も起こしてトイレに行かせるようにしていたら、だんだん自分で起きていけるようになりました☺
娘の幼稚園にもまだ夜おむつの子もちらほらいますよ🤔?ひとりめならなおさらです😖何もしてくれない人たちの言うことはほっといて、娘さんとママさんのペースで外したらいいと思います☺💗

• アート

アート

コメントありがとうございます‼️
    夜中にしていて、朝お着替えさせたらずっしりと、、笑
    ほぼ毎日出てますね。
    出てても目は覚まさないで朝まで爆睡してます😅

息子のトイトレもしてるのでイライラしないでしてみます。

• 6月4日