※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳の先生のコメントについて、新しい保育園の対応に不安を感じています。以前の保育園では丁寧な返信があったが、新しい保育園は簡素なコメントやサインのみで、不安が募っています。他の保育園ではしっかりコメントを書いてくれた経験もあり、慣らし保育中の子どもの様子を知りたいと思っています。

保育園の連絡帳のフリーコメント欄への、先生からの返信についてお聞かせください。
諸事情あり転園しまして、今日は慣らし保育5日目でした。
以前通っていた保育園は、こちらのコメントに対し、丁寧に返信してくださっていたのですが、新しい保育園は、コメント無しで(読みましたよという合図なのか)サインだけだったり、超短文だったりです。

具体的には、私が下記のようなコメントを書いていた場合、

・昨日は○○遊びをして過ごしました。○○ができるようになりました。夕方はご機嫌で遊んでいたのですが、夜は夜泣きがひどかったです。

【以前の保育園】
・○君、○○遊び好きですよね。○○ができるようになったのですね。夜泣きはお母さんも眠る時間が減ってつらいですよね。ぐっすり朝まで寝てくれるようになるといいですね。

【新しい保育園】
・眠れませんよね。

他の慣らし保育の園児さんも沢山いる中、お忙しくてというのもあると思ったのですが、慣らし保育中ってこんなものでしょうか?
入園説明会の時には、「家でどんなことをして過ごしたとか、こんなことができるようになったとか、体調についてや、相談事などを書いてください」とおっしゃっていたので、コメント欄は毎日ちゃんと書く必要ないというわけでもなさそうです。

以前の保育園に通いだす前に一時保育で何度か預けた、別の複数の保育園も、しっかりコメント書いて下さっていたので、なんだかちょっと不安になってしまいました。。
以前の保育園はニコニコで通っていたので、今度の保育園もすぐに慣れるかなと思いつつ、毎日送り迎えの時に悲痛な泣き声で泣かれて…
(慣れるまで泣くのは普通かもしれませんが)
一応、迎えに行った時は、「こんな様子でしたよ」としっかり会話はしてくださいます。
(今のところ、毎日「今日もずっと泣いちゃってました」「始めはみんな泣きますが、徐々に慣れると思いますよ」なのですが)

皆さまのお子さまの連絡帳への先生のコメントはどんな感じでしょうか?

コメント

まい

前の保育園は園児の数も少なく、コメントもたくさんありましたが、幼稚園に入ってからはそんな感じです。
人数も多いし、この園はそうなんだなぁ〜くらいですかね😅

園の様子も知りたいのでたくさん書いてもらえれば嬉しいですが、一人一人しっかり書くのってすごく大変だと思いますし、今までの園が手厚かったんだなぁと思うようにしています😌

ˆ﹀ˆ

保育士ですが、
慣らし中なんてノート書く時間なんてありません!😖
そんな時間あるなら
我が子も保育園入れてますが
しっかり子どもみてほしいです!
送り迎えの時に話せばいいと思います!
そのノート書いてる間
泣いてるのに抱っこされず我が子がいるのと
ノートびっしり書いてあるのと
どっちがいいかって話だと思います。

ひぃ*

以前保育士をしてました。
現在2人目慣らし保育中です。
慣らし保育は短時間なのでなかなか丁寧に書く時間はないかと思います。
子どもの保育園も今はサインだけしてあります。

きっと通常保育になったら丁寧に書いてくれるのではないでしょうか?😊

Hinami

園にも先生にもよるのだと思います。
うちの園は日によって、たくさんコメントが書かれていたりスタンプ1個だったりします。

とまと

慣らし保育だと時間が短くて、書くタイミングがないっていうのもあるかもしれません!通常はお昼寝でみんな寝てる時に保育士さんが書いてるんだと思いますが、慣らしだとその時間もないし、泣いてる子の対応などでお昼寝の時間も忙しいのかな…と思います。
とはいえ、コメントが多いからいい園、いい先生というわけでもないので、そんなに気にしなくてもよいかと

ニコ◡̈⃝

慣らし保育中はお迎えの会話が主で、コメントは慣らし保育が終わってお昼寝するようになってからの方が多かったです😊💦
連絡帳も2歳児クラスになってからは、必要な時以外は書かなくなりました𖤐˒˒

みーこ

保育士してました。
慣らし保育中という事は、午前中で帰ってる感じでしょうか?
もしそうなら、正直ご飯後のお昼寝前ってバタバタしてるので、コメント書く余裕無かったですね💦
書けなかったときは、書いてないことを伝えて、口頭で様子を伝えてました。

きき

うちの保育園だと私が書いた文章に対してそうだったんでね〜!今日は○○でしたよ。
○○で遊ぶのが大好きなようで楽しそうでした。とかそんな感じですかね🤔
返事一言だったことは無いです、ちょっと寂しいですよね😅
私は特に書くこと無い時は何も無しで書かないといけない欄(睡眠時間、排便、ご飯内容)だけ書いて提出してます。
2歳児になればほぼ書きませんでした。

みー

普通に保育園通ってますが、書いてない日もありますよ😅
質問したら返ってきますが、ただの夜の様子ならとくに何もなく、日中の事を書いてくれてます☺️
ノートより、送迎の時に挨拶してくれない先生もいますし、先生によって全然違いますよ😅

はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございました。
まとめてのお返事となり申し訳ありません。
慣らし保育中は、なかなか書く時間もないということで、保育園側の状況を理解できました。
転園が決まった後に、この保育所のよくない評判を聞いてしまったのも、不安要素の1つだったのですが、もう少し様子をみてみようとおもいます。
どうもありがとうございました。