※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

飲み会でお会計トラブル。途中参加・途中退出でお酒飲まずに5千円支払い求められ、不満。皆が飲み食いした分との不公平感。他の方の意見は?

グループでの食事の会計について。

コロナ以前の話です。
職場で7〜8人の飲み会に誘われました。
飲むのが好きな男性Aの企画で、そのAと仲の良いB子ちゃんからのお誘いでした。
仕事で30分ほど遅れると伝えると、店を教えてくれて19時半から合流しました。

チェーン店の居酒屋(和民、笑笑、白木屋のような所です。)でしたが、私はお酒が飲めないので烏龍茶1杯を飲みました。あとは皆で料理をシェアして食べました。Bはお酒が好きなので、7〜8杯は飲んでいたと思います。

主人が仕事から帰るまでに私も家に居たかったので、1時間半ほどで飲み会を抜けて帰りました。その時、お会計がわからなかったので五千円置いて帰りました。結局24時まで飲んでいたみたいでした。

すると翌日B子ちゃんから、「申し訳ないけど、昨日のお会計足りなかったんだよね。あと二千円もらえる?」と言われました。正直、5千円でも多いと思っていたのでびっくりしました。
と同時に、途中参加で途中抜け、お酒は飲まずに烏龍茶1杯だけなのに、こんなに払わないといけないのか⁈と納得出来ませんでした‥。

その場は、何も言わずに追加でお金を支払いましたがモヤモヤは残ったまま。もう二度とA企画の飲み会には参加しないでおこうと思いました。

このような場合、みなさんはどう思いますか?
私がケチなだけでしょうか😅

コメント

菜々子

えーそれはひどい話です!五千円でも払い過ぎですよ😱

AさんもBさんも常識ないですね…私ももう参加しないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭
    あとからめっちゃ主人に愚痴ったんですが、ウンウンと聞いてくれるだけだったんで💧
    ありがとうございます😊

• 6月3日
K

えっ?
私お茶一杯しか飲んでないからあれで足りたと思ったんだけど…足りなかったの?と聞いちゃいますね💦
むしろおつり返ってくるかと思ったよーと皮肉言います笑
もうぜーったい参加しません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉のところまで、その言葉がきましたが、飲み込みました(笑)
    私がお酒を飲まないので、飲む人はお金の感覚がわからないのかなと思ってました💧
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • K

K

私はかなり飲む人ですが(今は妊婦で飲めませんが💦)、さすがに配慮しますよ!
    お酒のんでない人には千円引いてお会計するとか。
    その人がおかしいだけだと思います💡
    もういっそ飲み放題の方がいいですよね~😅

• 6月3日

普通に高いです!
ケチではないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね!
    友達と居酒屋に行って七千円も支払ったことありません😭
    でも、言葉にするとケチと思われるので払ってしまいました💧
    恋愛関係にあった二人の企画だったので、B子ちゃんも信用できなくなりました‥。

• 6月3日
ゆず

あるあるですよね〜笑

私も妊娠中に同じようなことがありました😂
私はノンアルコール、
他3人はお酒何杯も。
お会計で普通に割ろうとしていたので、
私、お酒飲んでないよって言いましたが職場だと難しいですよね😭

私は飲んでない人は少なくするべきだと思います。あとめっちゃ食べる人とかw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒飲まないにんげんからすると、あるあるですよね😅

こちらから言い出しにくいので、気遣って欲しいですよね!
    お酒って、飲んでる人にはわからないのでしょうか‥。
    いますよね。遠慮なしに自分が食べたいもの注文する人(笑)

• 6月3日
ひよこ豆

5000円でも多くないですか??
気心の知れた友人達との飲み会でもそれは無いですね…💦
だいたい、お酒飲む子はお酒飲んでるからその分出すね!って言ってくれますし、先に抜けた人と、最後まで居た人が同じ金額になる事はないです。
モヤモヤして当たり前だと思います!私でも絶対参加したくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多いと思いながら、足らないと失礼だからと思って五千円置いて帰ったんです💧
    気心知れた相手でもないし、ましてや職場の15歳離れた先輩です。むしろ多く出してくれても良いと思っちゃいました(笑)
    みなさんのコメント見てると、Aは確信犯のような気がして来ました。飲みたいから大勢集める、というような考えかな〜と😅💦

• 6月3日
Yu-mama

あり得ないです💦
私なら、追加料金払って言われた時に「お酒飲んでないんだけど」って言っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えば良かったんですけど、職場の人間関係を考えると我慢してしまいました😭もう辞めたので、あの時言ってやれば良かったです(笑)

• 6月3日
てんし

ありえない!!
烏龍茶なんて高くても500円以内ですよね?!

私はお酒飲まない人なので
痛いほど気持ちがわかります!
酒呑みと同じ金額でもイラッとするのに
7000円って💦
ふざけてます!!

私、烏龍茶しか飲んでないし5000円じゃ足りないの?
って聞いちゃいます😂

おかしすぎる…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか翌日に請求されるなんて、みじんも思ってなかったので驚きました😵

そうですよね!飲む人ってめっちゃ飲むからお酒代だけで5千円いきますよね😂

この話は数年前なんですが、今だにたまに思い出してイライラしてます(笑)
    なので皆さんに聞いてもらいました😭
    聞いてもらってありがとうございます❣️

• 6月3日
さっちゃん

五千円と聞いて、多くない?と思ってたらさらに要求とはビックリです😳
てっきりお釣り返してくれるのかと思いました!笑

全然ケチじゃないです!相手が非常識です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五千円でも多いですよね😅
    ケチじゃなくて良かったです😭✨
    私は専門職でAとは職種は別でした。噂によるとAは給料が安かったので、飲みたいからB子ちゃんを通して誘ってくるのかなと思いました‥。

• 6月3日
☆みらい★

私の職場も酒飲みが多く、忘年会の一次会等は一律同額ですが、
二次会から「酒飲みはプラス千円」とか、「お茶一杯だけなら(お腹いっぱいで枝豆一個も入らないし、その頼んだお茶すら半分残っている場合…、でも酒飲みは一応つまみも注文する)私達払っとくよ」って(年齢職歴関係なく雰囲気で……)言われます。
要は思いやりですよね。後から請求しようという流れになっても私は反対です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう気遣いがある方々は有り難いですよね💦
    私はお酒を飲まないのでわかりませんが、途中参加や途中抜けは少し安くしてあげます!
    なので、Aが自己中心の非常識だったんですね!😡
    コメントありがとうございました。

• 6月3日