※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんならどうしますか?もうすぐ出産だと言うのに、旦那が仕事を休めな…

皆さんならどうしますか?

もうすぐ出産だと言うのに、旦那が仕事を休めないかもと言ってきました。

義父と旦那は同じ会社で、義父はかなり上の役職の人です。運送業です。

別にコネを使うつもりは無かったし、社会人として、当たり前にある権利を使って、私の入院している間だけ休んで欲しいってお願いでした。

旦那は休む気でいたし、上司の人も休めるんじゃない?って言ってたのに、急に義父に話しておくわ。と言ったら義父から舐めとんのか。普通のサラリーマンだと思ってんのか。アホか。その一言でお前の信用がなくなるってわからんのか。そんなんしたいならそう言う会社にでも入れ。そんなんしたいなら1人の力で生きていけ。と言われたそうです。
上司の人も子供産まれたって人は何人もいるけど1週間近く休んだ人は今までいない。と。

義父は自分の家で息子を預かると言ってたんですが、義父は再婚していて、私にとっても、旦那にとっても継母は他人です。
まだ下の義妹は小学校3年生。しかもママにべったりで息子が遊んでーと行くと嫉妬が凄いです。
80歳の義祖父も住んでいるし、コロナが終わったわけじゃないので、預けるのは嫌だと言いました。

義母もいますが、パートでゴミ回収車の仕事をしていて、パートを5日も休ませたら給料はないし、家も猫は病気なのに病院にはいかず、部屋も汚いしで、息子をまだ一度も連れて行ったことがないので、怖いです。

実家は母が1人なのと私も噛まれるくらい凶暴な犬がいるのと、やはりパートなので休ませるのは申し訳ないのと、整骨院で働いているので、直に人と触れ合うのでコロナが怖くて会ってません。また幼稚園まで行く足もないです。

実祖父母も80歳近いので、私もヘトヘトになるワガママでわんぱくな息子を5日も見るのは多分無理だと思います…

皆隣の駅だったりして家は近いのですが、このコロナの状態と、この環境からして私は息子を預ける気になれません。

運送業が大変なのは分かってます。
旦那の代わりが少ない事も分かってます。
でも育休って社会人として当たり前の権利ですよね。
運送業の人は育休取っちゃいけないんですか?
有給だって勝手に使うようなブラック会社なのに。

そんなに私は非常識なこと言ってるんでしょうか。
自分家で見るというけど見るのはお前じゃねーだろ。継母だろ。って思います。

皆さんならどうしますか?
リスクあっても実家など誰かに預けますか?

コメント

今どき、あなたがいないから仕事が回らない!みたいな会社、正直終わってると思います!!!
全然非常識じゃないですし、義父がどうかしてますよ!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なんでそこまで言われなきゃいけないのだろう…と悲しくなりました…
    どうしたらいいんでしょうか…

• 6月3日
🌸

旦那さんは帰りがかなり遅いってことですか?

昼間は保育園に預けて、旦那さんに夜だけみてもらうってのは不可能なんですか?
私は出産の時そうするつもりですけど…。

もし幼稚園でも、延長とかありますよね?
お金払えばみてもらえる気が…。

それが無理なら実母に預けますね。
誰かが仕事休まなきゃなら、旦那は無理だから実母にお願いします。

感染リスクはあるけど、以前よりはマシだし諦めるしかないかなぁと。

• ママリ

ママリ

旦那は朝が早く、6時〜7時出勤で帰りも19時〜20時です。
    なので幼稚園には送りにもいけないし間に合いもしません…
    幼稚園は朝の延長はないし、帰りは18時までなので…

東京在住なので、またアラートも出てるし…と不安は募るばかりです…
    特に母の職場はマスクだけでカバーをしたりとかはしてないみたいなので…
    でも頼むなら母ですよね💦

• 6月3日
ままり

育休は権利ではあるけれど、1週間休めるのは稀じゃないですかね?うちも旦那は出産の時の1日のみ休みました!
日中は保育園、旦那が迎え間に合わない時はファミサポ頼んでましたよ😊
両親には頼めばしてくれるだろうけど、自分の子だし、自分たちで何とかやろうって感じでしたね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    旦那は朝も早く帰りも遅いので、幼稚園の送り迎えをすることができなくて💦
    ファミサポもそんな朝はやくから預かってくれるんですかね💦

• 6月3日
  • ままり

ままり

早朝や深夜もありますよ!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やってくれる人がいればってことですよね🤔

まだ私が安静中だったので、幼稚園に一度も連れて行ってなく、出産してファミサポに頼むまでに幼稚園に行けて少しでも慣れててくれればいいのですが…💦

• 6月3日
ぺこくらぶ

難しい問題ですね…
産院は子連れ入院できないのですか?

私の旦那も育休取れないです。どこに勤めてても実際に育休取るのは難しいってとこまだたくさんあると思います💧

私ならせめて3日は仕事を休んでもらい、旦那にみてもらいますね。
無理な日は実母を頼ります。
可哀想ですが、犬はゲージから出さないでもらって💦
そして仕事を休んだ分と子供の食費として数万包みますかね。

• ママリ

ママリ

コロナの影響で子連れ入院はできなくて…
    コロナがなければ、最悪私が子連れ入院する予定でした😓

犬はゲージとかなくて…母には凄いなつき用なので必要なくて…買うしかないですね💦

3日も休めるかどうか…
    やはり預けるとしたら包みますよね。
    コロナの感染はもう仕方ないと思いますか?
    東京都なのでまたアラートも出たし心配です…

• 6月3日
  • ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

立ち会い出産は徐々に再開してますが、子連れはまだだめなんですね😭
    ダメ元で何日かだけでも子連れ入院できないか相談はできないですかね??

コロナもこわいですがその状況なら諦めて、実母にお願いします💦
    環境的にも義母だと息子さんのストレス面が心配なので💧

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

子連れはまだダメですね…
    聞いてみたんですが、解除する予定はないとの事でした…

そうですよね、実母に相談してみます😞💦
    ありがとうございます。

• 6月3日
F

1週間は無理じゃないですか😅
一時保育などを利用するしかないと思います。
私の旦那も会社員ですが、産まれた当日と次の日の2日間のみしか休みは取れません。
それ以外取らないといけないなら有給を使うという感じです。
あと1週間でいつ産まれてもおかしくないのに、不安な日々ですね…
社会人として当たり前のある権利なんか今時使えてる人少ないと思います。
使えてる人がたくさん居るならもっと働きやすい世の中かと…
義妹が嫉妬しちゃうのも小学生低学年ならある話ですし、コロナの影響も心配だとは思いますが、1番安全なのは義父のところでは?
義母のところに連れてったことも無い、凶暴な犬がいる実家は危ないですし…
それか一時保育か…それもコロナが…ですもんね。

• ママリ

ママリ

一時保育利用するにも旦那が朝早いので、預けられる時間には行けないんです…

有給なんて概念のものはないですし…

嫉妬するだけならいいですが、いじめないとも限らないですし…

犬はなんとかしてもらって実母に頼もうと思います…
    ありがとうございます😞

• 6月3日
はじめてのママリ

お義父さんを責めても、事態は変えられないような気がするので…
もしくは旦那さんの立場が悪くなったらと思うと、旦那さんには頼れないですね…

ファミサポとか家事代行みたいなもので、入院中の保育園の送り迎えなどできないか役所にまず問い合わせてみましょう。

近所のママ友にも聞いてみませんか?こんな時はもう、背に腹は変えられないのでお願いするしかありません。

どこも無理なら、児童養護施設などが運営している子育て支援センターのトワイライトステイを利用するしかないと思います。その制度自体は、冠婚葬祭とか出張、CAさんのフライトの都合なんかで気軽に利用できますので、児童養護施設?と構えてしまわないでくださいね。一流企業のキャリアウーマンさんがよく使っています。
保育士や社会福祉士など、プロが家庭的にお子さんを良心的な価格で預かってくれるので、登録制のベビーシッターサービスのようなどんな人が何をするかわからない危険もありません。

• ママリ

ママリ

そうですね、会社での立場もあると思うのでこれ以上頼むことは不可能だと考えています…

近所にはママ友がいなくて、ママ友も皆出産ラッシュで臨月の妊婦だったり、産まれたばかりで頼ることは無理そうです…

そういうのもあるんですね。
    少し調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月3日