※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
産婦人科・小児科

子宮内膜ポリープが見つかり、掻爬手術を受けることになりました。手術後の経過や費用、妊活の開始時期について知りたいです。

先日検診で子宮内膜ポリープが見つかりました
エコーで見つかり、ちょうど子宮の一番上辺りにあるそうです
ポリープがあると着床の邪魔になり妊娠しづらくなるとのことで、まだ日程は決まっていないのですが掻爬手術をすることになりました
静脈から点滴を入れる全身麻酔と子宮への局所麻酔をするとのことです
先生からはイボのようなものなのですぐに取らないといけないような緊急性のものではないとの説明を受けましたが、もし悪性のものだったらどうしようとか、全身麻酔なんて初めてなので不安でたまらないです😭
同じようにポリープ切除の手術を受けた方のお話を聞いて参考にしたいと思ってます

手術当日は朝から飲み食い禁止
手術自体は15~20分程度
全身麻酔しているので、看護士さんと歩行のリハビリをするそうです
内診して問題なければ夕方頃に退院
手術後に発熱や大量の出血があればすぐに受診

・手術当日はやはり麻酔のせいで気分が悪くなったりしますか?
・仕事にはいつ頃行けましたか?
・術後は運動や筋トレはしばらくしない方が良いですか?
・妊活はいつ頃から始められましたか?
・手術の費用はどれくらい掛かりましたか?

長文でさらに質問も多くて申し訳ないですが、経験の有る方いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さるとありがたいです
よろしくお願いします🙏

コメント

泣き虫

子宮ポリープとりましたよ。
掻爬なのに全身麻酔でやるんですね😅

私は局所麻酔の掻爬でトライしましたが、とれず。全身麻酔の子宮鏡でとりなおしになりました。

局所麻酔時は日帰り。
全身麻酔時は一泊で入院でした。全身麻酔後は数日だるかったので、仕事を休みましたが、局所麻酔は普通に次の日から仕事に行きました。

費用は全身麻酔は高額療養費の適応になりましたが、局所麻酔時は数万円だった気がします。

妊活は生理が来るのを3回ほど確認してから開始しました。

病理の結果は聞いた記憶がないですが、特に何も追加で治療をしていないので問題なかったんだと思います。

激しい運動は次回の外来まで、2週間後位まで控えましたが日常生活は普通でした😊

無事にとれるといいですね。

• みんと

みんと

回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ痛いらしいので全身麻酔なんですかね😅
    普通に日常生活に支障がなさそうなら良かったです!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 6月3日
  • 泣き虫

泣き虫

掻爬だと掻き出すだけなので私のように、後々とれていない❗️ってことがあるようです。
    掻爬で終わるといいですね✨

• 6月3日