※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キジトラのもも
子育て・グッズ

子育て広場についての質問です。お子さんと行かれている方、1歳2ヶ月から何回行かれていますか?広場での遊びや人見知りについてアドバイスをお願いします。

子育て広場について。みなさんは子育て広場や支援センターへお子さんを連れて遊びに行きますか?
遊びに行っている方はお子さんがいくつの時から行きましたか?また、週に何回行っていますか?広場ではどんな遊びをしていますか?
ちなみにうちの息子は1歳2ヶ月で、インフルエンザなどの流行も落ち着いてきたのでそろそろ行こうかなと思っています。
私が人見知りをするタイプなので、知らない方がたくさんいる所に行くのが不安です。
遊びに行かれている方、こんな私にアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆかり

10ヶ月ごろから、時間があるときたまに通っていますよ〜!
週に何回って決めてしまったら気分的に重いししんどいので決めてないです(*_*)
私も人見知りというか、ママ友を作りたいわけではないので、全然一人で行けちゃってます!笑
娘が楽しめたらそれでいいや〜と思ってます♡

deleted user

うちは2ヶ月過ぎたくらいから行っていました(^^)
家にいるばっかだと私が滅入ってしまうので気分転換がてら行っていました。
職員の方と話したり同じくらいの月齢のお母さん達と話したりしています。
連絡先を交換する程の仲のママ友は数人ですが、支援センターで会えば挨拶や話しをする程度のママ友(?)さんはたくさんいます。
子供を見ていないといけないのでそんなにゆっくり話す時間はありません(笑)

キョーちゃん

うちの子は、生後2ヶ月半ぐらいから用事がないときは支援センターに行ってます。
広い所で遊ばせたいのと、いろんな月齢の子がいて刺激にもなるので…。
そのせいか、ママ友もできましたし子供も刺激を受けたのか、寝返り、つかまり立ち伝え歩きが早かったです。

saちゃんママ

9ヶ月頃から行ってますよ〜(≧ω≦)気分だったり、暇を持て余してる時に行くので、週に何回って決めては行ってません!
私は近所のママ友と一緒に行くことが多いですが、一人でも全然いきますよ♪一人で来てる人も多いし、話しかけられたら話すって感じですかね?
まだおもちゃにそんなに興味がないうちの娘も、広いところでのびのび動き回ってるだけですごく楽しそうです(*´ω`*)

社印

6ヶ月頃から行っていました♪
最初のうちは場所見知りも人見知りも激しい子だったので、ギャンギャン泣いてましたが…(笑)
徐々に慣れていったのか、何回目かで一人で遊べるようになりましたよ♪
行き始めてからは、遠方に住むじぃじとばぁばに対する人見知りも少なくなってきたので、慣れさせるって大事だなぁと思いました…(;´∀`)
それに他のママさんや保育士さんに色々相談できたりして私自身もかなり助かっています♪
ちなみに現在1才3ヶ月ですが、いまだに連れて行っても"友達と遊ぶ"ということはできず、1人で黙々と遊んでいます(笑)
それでも楽しそうですし、だんだんコミュニケーションとれるようになるのかなー♪なんて楽しみです!!

夏弥ママ

あたしは2ヶ月くらいの頃から、支援センター、赤ちゃん教室、子育て広場などなど遊びに行ってますよー♪
家にいてもつまらないし、出かけると余計な出費が増えるので(笑)
お弁当を作って午前中から行ってます!

主に一人で行くんですが、全く人見知りしないので色んな人に話しかけてます、、笑
きっと一人や二人はあたしのような人もいるので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
そうですよね。何回って決めると嫌になってしまいそうです…
私も自分が友達を作りたいというよりは子供に同じくらいの子と触れ合ってほしいです。
ちなみにゆかりさんはスッピンで行きますか?お化粧して行きますか?

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
他の子からの刺激は大事ですよね!
キョーちゃんさんは支援センターへはメイクをして行きますか?

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
私は出掛ける為に色々支度をしなければいけないのが嫌で、なかなか重い腰があがりませんでした。
やっぱり、広場で自由に遊んでいても見ていないといけないですよね!放ったらかしにする親にはならないようにします!
ゆんぱんださんは広場へはお化粧して行きますか?

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
一人で行かれている方も多いんですね!
私も暇な時に行こうと思います。
saちゃんママさんは広場へはお化粧して行きますか?

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
うちの子も92歳の曾祖母に会うとギャン泣きします!慣れさせるためにもちょこちょこ広場へ行こうと思います。
1歳代だと、まだ他の子とは遊べないですよね!うちも公園に連れてくと一人で遊んでいます。
社印さんは広場へはメイクをして行きますか?

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
お弁当を持って行ってるなんてスゴイですね!
私が住んでる区の子育て広場は中での飲食は禁止なのですが、どこでお弁当を食べてますか??あと、お化粧はして行きますか?
私も夏弥ママさんみたいになりたいです(。’A`)

deleted user

すっぴんではないですが、ファンデと眉毛くらいで薄いです(^^;
うちも1歳2ヶ月ですが歩き回るので最近は追いかけっこでママ友と~って暇はないです(笑)

うちは午前中に行ってお昼御飯に帰るかお昼を食べてから遊びに行くかどちらかです。1~2時間遊ぶだけでも夜ぐっすり寝てくれますよ(^^)

夏弥ママ

うちの区ではお昼の時間があるので、みんなでテーブル囲って食べてますよo(*^▽^*)o
時間のある時、その後に予定がある時は化粧しますが、基本的にはスッピンで行ってます!笑
眉毛を描くくらいで、ファンデは普段からしないのでやってないです!!笑

キジトラのもも

バッチリメイクは面倒ですよね!というか、そんなバッチリメイクしたことないですが…(๑´⍢`๑)
うちも公園に行くとずっと歩き回っていて、私の方が疲れちゃってます!
お昼ご飯を食べるとすぐ眠くなるみたいなので、午前中に行ってみます。
回答ありがとうございました♡

キジトラのもも

みんなで一緒にお昼ご飯を食べられるのはいいですね♪( ´▽`)
私のスッピン…他の方が見たら気絶するかもしれません!
薄くお化粧して行きます!!
回答ありがとうございました♡

キョーちゃん

スッピンで眉毛だけ書いていきます。

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
私も簡単メイクで行こうと思います!

saちゃんママ

その時にもよりますね♪
用事ついでだったら割としっかりメイクで、そこに行くだけであれば簡単に(๑ ́ᄇ`๑)
普段からあまりすっぴんで出歩かないので・・・(見せれたもんじゃないのでw)

キジトラのもも

私も簡単メイクで行こうと思います!回答ありがとうございました♡