※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が大変。友達も遠くて孤独。昔の自分を懐かしむ。

贅沢な悩み?!
ほぼ愚痴です。。
長いです。

子どもを1人育てています。

自分自身恵まれた家庭に生まれ育ち、学生時代はそこそこのいい所を卒業して、仕事もかなり収入が良く、実績も認められてきて、順風満帆でした。
旦那も大手企業で安定した生活。
しかし結婚後、家庭と両立しやすくするため、パートとして勤務。
その在職中、業務内容がハードだったためか、一度妊娠中期に入ってからの死産を経験しました。

もう安定期に入っていたので、職場側は次の人を採用してしまった、(人数制限がある職場のため)という理由で、手術後、契約更新できず、止むを得ず退職。
死産のショックを紛らわせたくて、パート(勤務は毎日)として、働いて、幸い、すぐ2度目の妊娠して、産前に退職。

娘が生まれてすごく幸せで、可愛くて、やっと、母親になれた!と思って育児してました。

でも、同時に、育児の大変さも目の当たりにしました。
体力がありすぎる子で、昼寝はしない、昼寝しないのに夜寝ない、幼稚園に行き始めて、朝は起きない。朝起きても朝ごはんをぐずって食べない。

しょっちゅう遅刻して、その度に先生に頭を下げ、遅れた理由を説明。
今日こそは、と、早く寝かそうとしても、寝なくて、案の定、朝起きず、朝から大暴れ。

登園時間ギリギリ。
時間がないから、今日は朝ごはんなし。本当はちゃんと食べさせたいのに。

娘も叱るとその時は、反省はするけど、行動は変わらない。

たまに、仕事したくても子どもが、生活パターンが整わないから、できない。

地元じゃないから友だちもすぐに会えないし、ママ友も頑張ったけど、みんな仕事復帰しちゃったりして、会えない人ばかり。


気分はカゴの鳥。。田舎だから、ショッピングも楽しめるとこないし。

昔は自分もっとキラキラしてたのに、、とか思っちゃう。


長々、読んでくださった方ありがとうございます








コメント

黄緑子

1人で育ててる。とか離婚されたんでしょうか??

  • 二児の母

    二児の母

    娘を1人、育児中と書きました。
    夫と3人で暮らしてます😊

    • 6月17日
  • 黄緑子

    黄緑子

    ほほ!読み間違い(笑)

    • 6月17日
  • 黄緑子

    黄緑子

    お辛い経験もされたんですね...
    育児なめてたな...と思うことたくさんありますよね😢
    こんなはずじゃなかったのに。
    こんなに望んで産んだのに。
    と悩む日々...。
    でも、キラキラしてたいので、ずっと好きなことをするのを忘れないようにしてます!
    気持ち一つでいくらでもキラキラできますよ♡♡

    化粧品が好きで、働いていた頃もあったので、コスメライターを2社。
    子供を預けるのは、旦那が休みの日曜日のみですが、年に数回、生徒さん集めて美容のレッスンをしたり、歌もやってます(笑)

    • 6月17日
  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!
    ライター、私も登録はしてみたのですが、まだ取り組めてません^_^;
    私も育児と両立できること、もっと探してみます🎶
    気持ちの持ちようも大事ですよね🌟

    • 6月17日
ironpony

すごくよくわかります!
昔はもっとキラキラしてた!!
最近同じこと考えていますよ。

私は生まれも育ちも千代田区という恵まれた環境で育ち、一流大学を出て、ここがつぶれたら日本が終わると言われる一流企業に入社、年収1000万近くあり、部下もいる丸の内OLでした。
でも、大手企業に勤務する夫と結婚して、転勤族の夫についていくため東北→北関東と移動してきました。

今は育休中ですが、いずれ退社することになります。

子供は可愛いのですが。
日頃家で子供の世話してるとふと我に返ります。

私何してんだろーって。

まるで召使いのようにおむつ変えて、ミルクあげて、ご機嫌とって。
ヒールはいてスーツ着て電話会議だ出張だと忙しくしてた私はどこ行っちゃったの?と。

たまに東京に帰ろうもんなら、なんか恥ずかしくて電車に乗りたくないとさえ思ってしまいます。
なんか・・・昔はもっとキラキラしてた。
本当に心からそう思います。
決して不幸せなわけではないんですけどね。。。
状況は違うかもしれませんが、同じように感じてる方がいらっしゃって嬉しかったです。

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!
    同じように考えている方からコメントいただけて、嬉しいです!
    何か趣味でも始めればいいのですが、何しても、、
    私、仕事が好きだったみたいで、あのやりがい、認められた感覚!快感!には、なかなか及ばず。
    ま、贅沢な悩みです^_^;

    • 6月17日
  • ironpony

    ironpony

    そうそう!
    私も趣味を・・・と思いましたが、なんか違うんですよね。

    厳しいことも嫌なこともたくさんあったけど、期待されて、認められて、結果出して、その対価として収入を得て・・・っていうあの達成感?認められ感は何物にも代え難い快感だったと今思います。

    今は、なんというか、名無しの権兵衛になった気分(笑)。

    夫に話しても絶対一生わからないだろうな。
    夫との結婚に後悔は微塵もないけど、もし転勤族じゃなかったら・・・なんて考えちゃいます。
    キャリアを諦めて母になるということは、こういう思いも抱えていかなきゃいけないんですね。
    早く、堂々と『母やってます!妻やってます!』って言えるような自分になりたい。

    • 6月17日
  • 二児の母

    二児の母

    そうなんですよね!
    退職と同時に、肩書き?!が無くなった喪失感が、ありました。
    夫にはわかってもらえない、それも同感です!
    本当、うちも転勤族なので、今か今かと、ビクビクしながら、生活してます。
    自分が社会で活躍できないなら、夫を支えて、内助の功、と言われるように頑張ろう、としてるつもりなので、たまに、夫にプレッシャーかけちゃったりします、、😅

    • 6月17日
  • ironpony

    ironpony

    夫も、私が自分のかわりに彼に社会的成功を求めていることがわかっているので、『俺が主夫になるから稼いできてよ』ってたまに冗談を言います😅

    定年まで働くことに疑問を抱く余地のない男性の立場も理解しないといけないんでしょうが、働く女性として、出産育児を機に諦めざるを得ないことが多すぎましたね😢

    きっと、娘たちが大きくなって働き出したら、今の私たちの葛藤や状況を理解してくれるはずですよ!
    それまで頑張りましょう(^_^)ノ。

    • 6月17日
  • 二児の母

    二児の母

    そうですね!
    うちも、旦那が、男の辛さもわかってくれ、と言うので😅プレッシャーかけすぎないようにします😊
    たくさんお付き合いくださり、ありがとうございます🌟
    またお願いします🎶

    • 6月17日
miyurio

今まで仕事も優秀で認められてきてあまり挫折を経験したことがない方なのかな?と思いました。仕事と育児だと全然違って周りに認められたり、褒められたりすることないですよね。
仕事は頑張った分だけ必ず自分にプラスになりますよね。
子供さん最初は大変ですが早起きさせてみてはどうですか?うちは一歳の頃生活リズムを見直すときに朝六時に起きて散歩につれてってました。最初は大変ですが幼稚園に通われてて正直遅刻はどうなんだろうと思うのでこの先のためにも直した方がいいと思います。

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!
    生活を直したくて、ずっと、試行錯誤していて、それでも、上手くいかないので愚痴りました。
    癇癪もすごいので、手を焼いてます。
    ま、頑張るしかないので、頑張りまーす!

    • 6月17日
ソラン

大変ですよね〜^^;
育児してると自分のことは後回しになってしまいますよね〜。・(ノД`)・。
うちはもうすぐ3歳になる息子の育児をしてます。2人目は7ヶ月目で9月に出産予定です。うちは男の子だから暴れると、とにかくすごい!
自分の気持ちをうまく伝えられない、でも自分の感情をどうしていいか分からない、
すべて逆のことを言って1時間以上泣いてることが多々あります。
とくにパパのいない私と2人きりの時に。
さすがに参ります。
でも怒っても泣きがヒートアップするばかりでひたすら落ち着くのを待ってます。
来年から幼稚園の予定です。私は専業主婦で働く気は全然ありません。
大変ですけど働いてた頃より今の方が充実してます。子供の育児は大変だけれど、だからこそ1日があっと言う間に過ぎる。
いなかったら暇なんだろうな〜と恐ろしくなります。大変な育児も長いようであっという間ですよ!きっと。わたしもまだ試行錯誤しながらやっと1人を3歳まで育ててきました。でもかけがえのない大切な存在です。四六時中一緒で疲れますが夜寝る時子供の寝顔にたまらなくなってチューして、寝顔見ながら寝るのが1番幸せなひと時です。
お互い頑張りましょうね♡

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます🌟
    泣く時間が長いと、参りますよね😅
    パパのいない時間がきついですよね。
    寝顔の可愛さ♡本当ですよね!
    私もそれを励みに頑張ります😊

    なんか、元気が出てきました🎶
    ありがとうございます🌟

    • 6月17日
ゆったんまま

わかりますー!
娘はかわいいんですけど、自分の充実感はないなぁって思います。
仕事は結果出せば認められるけど、育児は誰も認めてくれないし
正直これわたしじゃなくても良いんだよなぁとかたまーに思っちゃいますね(*_*)

最近まとまって寝てくれるようになったので
資格の勉強始めたら少し前向きな気持ちになってきました(*^^*)
気持ちが切り替わります♪