※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もったん
子育て・グッズ

1歳半の子供が昼寝を抱っこ紐なしでうまくできず困っています。夜は自分で寝るのに、昼寝は抱っこ紐でしか寝ない状況。同じ経験の方からセルフネンネの方法やアドバイスを求めています。

2歳以上のお子さんがいらっしゃるママさん

うちの子1歳のうちは抱っこ紐じゃないと昼寝しなかったよー!って方いますか?💦

今1歳半なんですけど、夜は寝室行って絵本読んであげて、ゴロゴロ寝転がり出したら絵本読むのやめて、こっちは横で見ててあげると勝手に寝るんです。
生後2ヶ月くらいから夜はセルフネンネでした。

でもなぜか昼寝はそうはいかなくて💧
お昼食べ終わって、遊び始めるんですけど、目擦ったり、ゴロゴロしだすから寝るよーと寝室に行くと「いやー!!!」ってなっちゃうんで、抱っこ紐つけて外行くと5〜10分くらいですや〜と寝て、そのあと2〜3時間くらい寝ます。

なので眠くないわけではないんだと思うんですが、抱っこ紐が癖づいちゃったのか、昼のセルフネンネは全然成功せず、寝たフリ作戦もダメで、ギャン泣きになると私が耐えられなくて負けて抱っこしちゃうんです😓

2歳過ぎたら抱っこ紐って辛いですよね😅
お子さんが同じようだった方、セルフネンネに切り替えた方法やアドバイスいただきたいです!

コメント

はる

2歳になるまで抱っこでなければお昼寝できませんでした😂
夜は放っておくと勝手に寝ます💦
でも2歳過ぎから体力がついたのかお昼寝をあまりしなくなり、いつの間にかお昼寝してる!って事が増えました。
アドバイスではなくうちの子の話ですいません😭

  • もったん

    もったん

    コメントありがとうございます✨

    ちなみにお昼寝なしの日は夜寝るのも早いですか?

    • 6月2日
  • はる

    はる

    雨の日等1日中家の中で居たらお昼寝をしないのですが、夜はいつもの通りの時間に寝ます💦
    午前中に2時間ぐらい外で遊んだら3,4時間お昼寝します😂

    • 6月2日
  • もったん

    もったん

    うちの子午前中2時間くらい遊んで、帰り際に抱っこしてってしてくるんで疲れたのかな?と思ってもお昼食べるとケロっとしてるんですよね…
    抱っこ紐なら寝るから眠気はあるんだろうけど、遊びが優先されるみたいで💧
    夜は何時ごろ寝かせて、朝何時ごろ起きますか?

    質問ばかりですいません😫

    • 6月2日
  • はる

    はる

    息子もお昼寝する直前まではケロっとしてます!
    さっきまでキャッキャっ言って遊んでたのに3秒後には床で寝てます😂
    でもそれも2歳過ぎてからだったのでほんとここ最近です。
    それまでは眠いのに遊びたいと1時間程「抱っこしろー!」「降ろせー!」とグズグズ言いながら寝てました💦
    夜は21時半ごろに勝手に寝て朝は6時半ごろ勝手に起きます☺️

    • 6月2日
  • もったん

    もったん

    そういうもんなんですね😅
    うちも2歳過ぎれば昼も勝手に寝出すのかな🤔
    今はまだ大丈夫なんですけど、そろそろ抱っこ紐も腰が限界を迎えそうで、でも今しか抱っこできないし…と思って頑張ってます笑

    • 6月4日