※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
家族・旦那

父が今鬱病で入院してます。母が今日父の職場に今の現状を話しに行った…

父が今鬱病で入院してます。
母が今日父の職場に今の現状を話しに行ったら
クビ(解雇)と言われました。

理由の1つで今コロナで仕事がなく
復職出来るまで早くて半年なので
そこまで待てない!とのことだそうです。

調べて見ても昨日先生と相談した際でも
解雇になる事例はない!と言ってましたし
鬱を理由に解雇は出来ないと書いてるのを見ました。

父も今は大分体調も落ち着いていて
仕事復帰する為に頑張ってるのに
何て言っていいのか分からなくなってしまって...

もうどうしたら良いのか分かりません。

コメント

ショコラ

労働基準監督署に相談されてみてはいかがですか?🤔

私はパワハラが原因で精神疾患となり、有給と傷病手当てを使って退職しました。

  • Mamari

    Mamari


    労働基準監督署ですか!!
    相談してみます!!

    電話だけでも相談しても大丈夫なんでしょうか?😅

    • 6月2日
  • ショコラ

    ショコラ

    恐らく窓口になると思います。

    窓口では「相談」と「申告」に分かれます。法的手段を取るなら、「申告」になります。

    • 6月2日
  • Mamari

    Mamari


    調べて頂いてありがとうございます。
    明日にでも相談しに行こうと思います。

    • 6月2日
  • ショコラ

    ショコラ

    大半の会社は労働基準監督署を嫌います。相談した旨を伝えるのもありかと思います。

    • 6月2日
  • Mamari

    Mamari


    会社に労働基準監督署に相談した理由を伝えると言うことですか?

    相談してもし復帰出来たとして、父が居ずらくなるのもな...とも思ってしまいます。

    • 6月2日
なぱん

会社の管轄の労働基準監督署にすぐにでも連絡したほうがいいですね!!

簡単に解雇はできませんから、しかるべき手段をとるべきだと思いますよ☺

  • Mamari

    Mamari


    会社の管轄の労働基準監督署ですか?調べてみます。

    まさかの解雇だったので
    母もびっくりしました!!

    • 6月2日