※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立は順調。フルタイムで働くメリットがあるが、子供との時間が少ない。時短勤務を考えているが、家族はフルタイムを支持。どちらが良いか悩んでいる。

4月から仕事復帰しました。1歳クラスの保育園に預けてます。仕事は正社員で8時半〜17時半の8時間勤務です。

立地の関係から子供が朝起きてから家を出るまで1時間ちょい、帰宅してから寝室行くまで2時間くらいしかありません。旦那は家事育児協力的で朝夜一緒にやってくれます。仕事も定時でしっかり上がれます。なので家事育児仕事の両立は今のところ問題なく出来てます。

しかしながら上記のように子供と過ごせる時間が少ないです。一日3〜4時間(+車での移動)
可哀想なのかな、9〜16時の6時間勤務にしてもらうべきなのかと悩んでます。

でも今のところ両立は出来てるし、お金も時短勤務よりフルで働くほうが月給もボーナスも多いです。貯金も出来ます。二人目もあと1年前後にほしいと思ってます。

みなさんならこのままフルで働きますか?
フルで働いて二人目の時に時短勤務にするか。

実母は正社員で働いてるならもったいない。
旦那も協力的でやれてるんだからわざわざ時短にすることないって言います。8時半〜17時半の勤務も普通だと。

コメント

よーぐると

今は産休中ですが、働いている時は9時〜18時で帰ってから娘と過ごす時間は布団に21時に入るので3〜4時間でした。
通勤時間はもっと短いですが、残業等含めると旦那も協力的だし、同じような感じかな?とおもいます😊

私だったらせっかく余裕のある今の間にフルタイムでしっかり働いてお金を貯めておくかなとおもいます🤔
今は親にされるがままだけど、今からイヤイヤ期に差し掛かると自分の意思が出始めると何をするにも今より更に時間がかかるようになるし、
2人目を考えておられるなら、もっと余裕が無くなってくると思います。
いつからでも時短勤務に出来るなら、余裕のある今のうちからよりも、もう少し後からでもいいのかなと私だったら思います😊
保育園に入るまでべったりだった事を考えると寂しい気持ちもとってもよく分かりますが、
一緒に過ごす3〜4時間の間の密度を濃くすれば、子供さんの満足度は違うと思います❤️

家庭の状況によりますかね_φ(・_・
ご主人はどんな意見ですか?
私も週5で8時半から17時半まで仕事です。一日3.4時間しか関われず、常に時間に追われてて悩んでいた時期ありました。が、私の場合は時短あるのですが、圧力で使えないので…笑 フルでやるか辞めるかしかなく、仕方なくフルでやってますが(今は育休です)、6時間勤務できるなら、子供が小さいうち、それに近いうち2人目とかだったら少し大きくなるまでそうするかもしれません😂多分、主人の給料と私の給料で少し引かれても生活できるので😌
ほぼワンオペだったのもありますが、1人目育休が終わってフルで復帰した時と、2人目フルで復帰した時、1歳8ヶ月差でまだまだ手がかかる年代だったので、やっぱり大変でした😭

ぷーたんママ

可哀想なのすっごい分かります。ベッドタウンから都内勤務なので通勤に1時間半片道かかるので、朝は保育園オープンと同時に預け、迎えは延長がギリギリかからない18時過ぎに行ってます。
同じく日中3時間も絡めない事が多いですが、お金本当に大切ですよ!!
習い事に通わせたい、はたまた将来留学したいって言われたら「お金ないからー」って言えますか??
お金あってなんぼですよ!
体も精神も限界になった時に時短にしないと時短にして限界が来たらもう辞めるしか選択肢が無くなるのでその時考えてもいいと思います。
それこそ2人目欲しいのなら産休、育休で収入が減る間の為と思って貯金貯金です!