※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アスペルガー、ADHDに詳しい方旦那が発達障害ではないかと思っています…

アスペルガー、ADHDに詳しい方

旦那が発達障害ではないかと
思っています。

コミニケーション取れない
音や味にすごく敏感
子供が泣いたり煩かったら
怒りだす
言ってない事を言ったという

もし診断してほしい場合は
どこにいけばいいですか?

上の子も小さい頃から育てにくく
喋り始まるのが遅かった
どこでも走り回ってじっとしていない
手を出す(思い通りにならなかったら
髪の毛を引っ張ったり押したりする)
大きくなって治りましたが、、

コメント

まーこ

心療内科で心理検査をすれば診断してもらえます🙌
ただかなり時間をかけてやる検査なので旦那さんがやる気じゃないと難しいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    まずは旦那に聞いてみます。

    • 6月2日
momo

何を目的に診断するのでしょうか?
診断を受けてどうするのか?の目的がないと受けても意味ないですよ💦
たとえば、旦那さんご自身が生活に支障をきたしていると感じるなど困っていて、その対策をするために知りたい、など。
そうでなければ発達障害だとわかったからといって何も変わりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分がそう思えば
    対処法とか勉強して楽に
    なるかなーと思いまして。

    ADHD だったら薬も貰えるみたい
    なのでまずは診断した方が
    いいかなーと思いました。

    • 6月2日
  • momo

    momo

    そうなんですね。
    わたしの場合は実父がアスペルガーじゃないかと疑ってますが、自分で勝手に勉強して落としどころをつけてます😅
    まずは旦那さんが治療の意思があるかどうかですよね。
    そのあたり慎重に話し合うことをおすすめします。

    • 6月2日
ストラスアイラ

私の前の旦那がまさしくそれで、大人の発達障害に強い病院へ連れて行ったところ、グレーゾーンの診断がおりました。
本人は、自分は困っていないから。と治療を拒否したので(私は困ってるけど、と伝えても改善せず)そのまま有耶無耶になり、暴力沙汰に発展したので離婚したのですが…

まずは、大きい病院の精神科などに問い合わせてみるといいと思います!
ご主人に自覚と治療の意思が無いと、診断がおりても治療は難しいかもなので、うまく話し合ってくださいね!