※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベビーベッドのサイズや大人のベッドでの寝かせ方についてアドバイスをお願いします。


ベビーベッドのミニサイズかレギュラーサイズの購入、もしくは大人のベッド(シングルとセミダブルくっつけてます)で一緒に寝るか、、、
みなさんは生まれてすぐどうやって寝てましたか??

ベビーベッド買う気まんまんでいたら、部屋の配置的にレギュラーサイズが置けるかどうか、、置けても下の収納スペースは開けれないって感じで、いろいろ迷ってきました💦
でもベビーベッド全然使わなかったよって人もいるし、退院後すぐに大人と一緒に寝て潰さないかな〜とか😂一緒に寝るならベッドインベッド??
悩んでも悩んでもきりがないです😂
ベビーベッドを使ってる人はミニかレギュラーどっちでいつ頃まで使ったかも教えていただきたいです!

コメント

ねこ😺

うちはアパートでせまかったのでミニ買いました!
産まれてから1ヶ月は実家にいたのでベビー布団、帰ってきてからベビーベッドです😀
いまだにベビーベッドで寝かせてます!
横にダブルのベッド置いてて、跨げるようにわざとしといて、来たくなったら来ます笑

  • みんみ

    みんみ

    1歳すぎてもミニで使えてるんですね😳うちもベビーベッド買うならベッドの真横に置くつもりなので跨げるようにするのはありですね💓参考にさせていただきます😊

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド使ったのは初めの2週間だけでした🤣💦夜中に気になって何回も見に行ったり、よく泣くようになってからは横で寝たほうが寝てくれました✨

  • みんみ

    みんみ

    ベビーベッドは大人のベッドの真横につけるつもりなので、何回も見に行くことはなさそうですかね🤔?
    少ししか使わなかったって人の話を聞くとやっぱりいらないのかなって思っちゃいますね😂💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はネットでもすぐ買えるから、産後に検討してもよかったなって思います🥺2人目や、ペットを飼われてる方はあると便利かなと思います❣️私は横に付けてましたが、あまりに静かなので、生きてるか不安で何度も見て確認してました🤣💦

    • 6月2日
ママリ

2人目妊娠中です!
大人とも寝てないし、ベビーベッドも買ってないです
大人用ベッドの下に子供用の布団敷いて寝かせてます。

  • みんみ

    みんみ

    大型犬を飼っていて、寝室には犬は入れないですが、毛が落ちてたりするので下で寝かせることは考えてないんです😭

    • 6月2日
みかん

1人目の時はいただきもののレギュラーサイズベッド、2人目は1人目に使ってたレギュラーサイズベッドを寝室に置いてリビングにこれまたいただきもののミニベビーベッド置いてます!
もうすぐ5ヶ月ですがミニベビーベッドはそろそろ小さくなってきました。また、レギュラーサイズはまだサイズ的には使えますが添い寝添い乳をそろそろしたいので布団に変える予定です!
私は新生児期〜寝返り時期くらいまではやはり隣でつぶしてしまわないか不安だったのでベッドがあってよかったです。
でも買う…となると迷ったかもしれません💦
大きめの子だとミニベビーベッドはあっという間に小さくなってしまうかも💦

  • みんみ

    みんみ

    友達も寝返りうつ頃には一緒に寝てたと言っていたので、その頃までミニでいけるならそれでもいいかなと思っています!使わなくなった時のこと考えたら、レギュラーよりミニのがまだ場所もとらなくていいですよね💦
    私の家系に似たらビッグベイビーです😂笑 先日兄のとこも生まれて3400gのビッグベイビーでした笑

    • 6月2日
jasmine

アパート1LDKで狭いのでミニにしました。1人目は8ヶ月くらいまで寝てくれました。それ以降は足とか出そうで狭いのもあり、1人で寝てくれなくなったのもあり、大人と一緒に寝てます。
下の子は5ヶ月くらいまで寝てくれました。昼間はベビーベッドで寝てますが夜は一緒に寝てます。

  • みんみ

    みんみ

    半年前後、ミニで大丈夫ならミニでも良さそうですね!寝返りするようになったら、さすがに潰す心配もなさそうなので😂

    • 6月2日
raccooo

上の子の時にレギュラーサイズで9ヶ月レンタルしましたが、動くようになって結局6ヶ月頃から使わなくなって早めに返却しました💡上の子を参考に…半年までだったらレギュラーサイズも邪魔なので、下の子の時は小さめサイズを半年だけレンタルしました♪

その後は基本、家族4人でシングル布団2枚に寝てます😀夫婦寝室にセミダブルベッドがありますが、子供たちは朝起きたらどこにいるか一瞬わからないくらい寝相や移動が半端ないので、今はベッドはほぼ使ってません😂

  • みんみ

    みんみ

    半年前後使用した人が多そうですね😳とっても参考になります!半年くらいミニでもいけそうなら、ミニでもいいかな〜なんて思ってます!レギュラーサイズだとかなり場所とりますもんね💦

    一軒家に引っ越して以前使っていたベッド2つをくっつけてるので、2人めができてベビーベッドが必要じゃなくなったら、ベッドを撤去して部屋に全部マットレスひこうかな、とも思ってます😂👍
    意外にベッドインベッドの人がいなくて、ミニサイズの方向で考えていきたいと思います!

    • 6月2日
rr

上の子の妊娠中にココネル(確かミニサイズだったと思います...)のベビーベッドを購入しました。自宅のベッドが割と高さのあるものだったので、落ちてしまわないか心配で少し使ったのですが最初のうちは添い乳で寝かしつけることもありましたし、やっぱり添い寝の方がよく寝てくれたので結局使わず...
最初はベッドから落ちたり潰してしまったりはなかったのですが娘が動くようになってから落ちてしまったことがあったので(ベビーガードが付けられないタイプのベッドでした)今はベッドを撤去してマットレスの上に置いてたもの(トッパー?ベッドパット?)で寝ちゃってます😂😂

ただ、下の子が生まれてから上の子が何かすると危ないので家事をするときは下の子をベビーベッドに寝かせています。が、夜寝るときは一緒に寝ています。

うちはベビーベッドが物置と化しています😭😭

因みに、、クイーンサイズのもので寝ていますが3人だと割と余裕がありますが子供がひとり増えてからは狭いです...

ベビーベッドをレンタルして使わなそうであれば返却が1番いいのかなと思います。

  • みんみ

    みんみ

    寝返りとかするようになるとベッドから落ちる、、、友達でも何人かいました😂
    昼間1階にいるときはハイローチェアを買うつもりです!

    そうですよね、、
    3人ならクイーンでも寝れるかなと思いますが、もう1人増えると厳しいですよね💦そうなるとベビーベッドは2人めでも使えるのかなー、、と😂2人めも一緒に寝る頃にはシングルベッドを撤去してセミダブルを買ってキングにすれば寝れますよね!

    • 6月2日
らぱん

1人目の時は、家も狭いし、ペットも飼ってなかったので、大人の布団で添い寝してました。
2人目となるとやっぱり上の子から踏まれないか不安なので、旦那の実家に残ってたレギュラーサイズをもらってきて、準備してます。
今寝てる布団が狭いので1歳くらいまでそこで寝て欲しいです。

  • みんみ

    みんみ

    そうですよね、、、いまは大人が踏まないにしても2人めのときに上の子に踏まれる可能性ありですね😱そこ考えてませんでした💦
    2人目も使えるならベビーベッド買う方向でいきたいです!
    ベビーベッドのお下がり羨ましいです😂うちは身内が4人いて見事に全員今年出産でして、、笑 半年でも離れてれば借りれたのですが長くてもあいてるのが4ヵ月なんです笑

    • 6月2日
イリス

長男のときはミニサイズのベビーベッドを半年レンタルしました。
半年で返却してからは大人のベッドで添い寝しています。
ちなみにシングルベッドを2つ繋げて親子川の字です。

今月出産予定の2人目は普通サイズのベビーベッドです。こちらはお下がりをいただいたので使える限り使う予定です。うちも部屋が狭くてベビーベッド下の収納は使えません…。

  • みんみ

    みんみ

    半年前後の使用ならミニサイズで良さそうですね!
    2人目もやっぱりあれば使いますよね!でもレギュラーサイズだと使ってないときすごく邪魔ですよね😂ミニサイズの報告で検討してみます!!
    お下がり羨ましいです😭お下がりもらえるならレギュラーサイズでも全然迷うことないんですけど😂👍
    身内が4人全員今年出産で、長くあいても4ヵ月なので、誰からも借りれないんです😭

    • 6月2日