※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の妊婦です。おっぱいマッサージが痛くて困っています。みなさんはやっていますか?痛みを和らげる方法を教えてください。

いつも回答ありがとうございます🙇‍♀️

今16週なのですが、助産師さんからおっぱいマッサージはじめてと前回の検診で言われましたがみなさんやってますか??
痛すぎて痛すぎて取れそうで😭😭😭
何かいい方法あったら是非教えてください(´•̥﹏•̥`)

コメント

言われたことないです💦

るな

わたしも言われたことないです💦
というより、後期くらいというより、臨月くらい?から言われるものだと思いますが😵😵

81

初産の時はおっぱいののびを良くするために三本指でつまんで伸ばしてあげて〜お風呂でするといいよ〜って言われました!
けどマッサージは言われたことないです😂

ちゅん

これは産院にもよりますが、私は切迫早産煽ることになるからやらないでと言われました😅
無理にやることは無いと思います😌
せめて後期入ってからとかでも遅く無いですよ!
私は臨月入ってもマッサージしませんでしたが普通に母乳出ましたよ🍼

ぷらっぐ

おっぱいマッサージすることで子宮収縮しやすいので、妊娠後期入ってからの案内でしたよ。

その週数で言われるの早過ぎるなと思いました。

ママリ

早いですね😳!
わたしは切迫していることもあり、まだマッサージができません💦
はやくから無理をすると、お腹の張りに影響するのでボチボチで良いと思いますよ😊✨✨

さやぶー

後期に入ってからしかしないでねって言われました(>人<;)

まっくぶー

後期に入ってから言われました。大きめだったけど、ギリギリまで出てほしくなかったので、予定日3週間くらい前から始めましたよ😊

☺︎🔰

16週からじゃ早いと思います‼︎💦
臨月になってからと言われましたよ!

ちゃり

おっぱいマッサージは子宮伸縮に繋がるので、臨月入るまでやったらダメですよ💦
乳首を掴むのはさらにダメです!
臨月まで待って下さい!
臨月からのマッサージと乳頭刺激で十分ほぐれて母乳出やすくなります!!

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます🙇‍♀️
助産師さんのは何だったのでしょう( ᷇࿀ ᷆ و)و
早くに気付けてほんと良かったです🥺❤️
みなさまありがとうございました😳

ゆき

こないだ通ってる産科の助産師さんが、おっぱいマッサージは根拠がないので私は別に勧めてませんって言ってました!
でも乳首は、授乳の初期の方は吸われ続けて痛かったり辛かったので、今から少しずつ伸ばすマッサージした方が、切れにくかったりするかも?

ママり

言われたことないですが、早いうちからやって習慣づけといた方がいいと思って助産師さんが言ってくれたんですかね?🤔
私は全くやらなさすぎて産後泣く羽目になりました😭
やってたら少しは変わってたかもしれないと思い次は絶対早くからしておこうと決めてます!