※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

友達関係が変わる理由や気持ちについて知りたいですか?

女の友達関係は変わるのでしょうか?

結婚や出産。大人になるに連れて
学生の時とは環境も変わっていく中で
何かあったわけでも喧嘩したわけでもないのに
ちょっと前までは普通だったのに
急に返事がこなくなったり
連絡がとれなくなったり…

そういったことはよくあることなのでしょうか?
どんな気持ちでそうしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあります!
私は集まりに呼ばれなくなりました笑
露骨ですよねー!笑

• NANA

NANA

女同士、どこにでもあることなのですね…本当露骨ですよね!割り切るしかないですかね😥

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れていかない子とだけ仲良くすれば良いですよ💓

• 6月2日
ママリ🔰

女の妬みとかですかね。わたしはそう感じてます。

• NANA

NANA

女の妬みって怖いですね。私の場合友達の方が結婚、出産が先で、友達の2人目のお祝い連絡したところ、なぜか音信不通です。

• 6月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしは逆で、わたしの方が出産結婚先でした。うちの旦那の方が収入はかなり良くて、子供もどっちもくっきり二重で、すんごい妬んでるらしくて、女の友情ってそんなもんかって感じだし、そんなことで離れていくならもういいやってわたしは思います😂😂

• 6月2日
  • NANA

NANA

金銭面と容姿が絡むと恐ろしいですね!😅
    その話を聞いて、私も昔、連絡のない友達からくっきり二重が理由で無視されたりかげで変なあだ名をつけられてたのを思い出しました🤣

• 6月2日

私も結婚、出産を機に友達かなり減りました!!!
会うとしても子持ちの私としては昼間ランチがいいのですが、周りはみんな独身なので夜飲みにいこうよー!となり、私は行けない→誘われなくなる
で、だんだん距離ができてもう連絡とらなくなりました!

• NANA

NANA

やはり時間帯が合わなくなりますよね…夜中誘われて断るときあります>_<仕方のない事と割り切るしかないですかね!

• 6月2日
ミマ

私も今まさにそれです😭
ちょっと前まで仲良かったのに急にメールなどそっけなくなり🥺
何かしたのかも分からず、自粛中も会っていないし😓
悩んで振り返っても2人目の妊娠報告から❓しか思い当たらず😭
本当の理由、気持ちが知りたいですよね🥺
何かした?と聞きますか?😣

• NANA

NANA

そうなんです😥
    私の場合、年末にお互い子供を連れて遊んでから、数ヶ月後に友達の2人目妊娠を知り、おめでとうと伝えたくて連絡をしたらずっと返事が来ません…
    何かしたのか気になるし聞きたいですが、聞かずにそのままの方がいいかなと思っています😔

• 6月2日
aya

私もあります。
学生時代とても仲良い子が2人いていつも3人でいました。
県が私だけ違いましたがそんなに頻繁ではなかったですが就職後も会ってました。
でも私が妊娠したあたりからなんとなく距離が出来た気がします。
友達はバリバリ仕事、私は子育てで話す内容も違うし行くお店も合わせてくれますがなんとなく気使うし……。
子供が小さいとゆっくり話す事も出来ずで……。
その2人とも連絡はたまに取ったりもしますが今は子持ちの友達とよく家で遊んだりしてます。
LINEも子持ちの友達や、先輩とする事のほうが増えました。

仲良かったから環境が変わっても関係は変わらないと思ってましたが、仕方ない事なのかなって思う事にしてます。

• NANA

NANA

やっぱり環境が変われば少なからず変わっていってしまうのですかね…寂しいですが私も仕方ないと割り切る事にします!

• 6月2日
310

大人になるに連れて考えが変わってきて、この人と同じレベルに思われたくないなと思ったら自然と距離取りはじめました!
母親になったことも含め、友達は選んでます😭

本人にしかわからないので…なんとも言えませんよね😅

• NANA

NANA

学生の頃から友達で子どもの年が近くても、その後も変わらず友達っていうわけではないですよね…!友達も310さんのように距離おきたかったのかもしれませんね😔率直な意見に少し割り切れました!

• 6月2日
らぴす

ありますよー!私疎遠にした方です😓
学生のノリなら良かったけど、大人になって無神経だなとか自分本意だなって部分が見えてきて疲れると思ったので疎遠にしました💧
からぴこさんの場合考えられるのは、もし2、3年出産が先ならどうしても子供の遊び場が違ってくるからすでに同学年のママ友と親しくなったりして、産後取り急ぎ最近普段からやり取りしてるママ友に返事送ったけど余裕がない!とかでしょうか🤔💦
産後どのくらいかは分かりませんが、私母乳の出悪かった(けど母乳で頑張りたかった)ので吸わせちゃすぐ泣かれで数ヵ月は記憶飛び飛びです笑

• NANA

NANA

友達が半年先に第一子を産んでいて私の子は今一歳です🙂友達の2人目はまだお腹の中なので、余裕がないという事はあまりないと思います😥
    ぴすさんの思ったように、友達からしたら私に何か思うところがあったのかもしれませんね…💦

• 6月2日
ままり

私も経験あります!
私の方が先に結婚、そして妊娠の報告してから連絡なくなりました😅最近友達も結婚したらしく、久しぶりに会いたいと連絡がありましたよ😂

ぷみえ🌈🔰

あると思います~😂😂
自分も結婚や妊娠したら妬まれて何人か友達失いました~🤣🤣

うさ

私は周りより結婚&出産が早く、独身&子なし友人多いですが全く変わらず仲良いですよ!
就職で地元を離れ学生時代の友人は全員新幹線や飛行機使えないと会えませんが、連絡もよくとるし、会いにもきてくれることもあります。
ただ大学が忙しくなった辺りから自然と疎遠になった子達は沢山いました。
私も時間なくなったので本当に一緒にいて楽しい人としか会わなくなりました。

男女関係なく友人関係は生き方と価値観で変わります。
上記2つが合っていれば立場違くても関係続きます(独身と既婚など)。実際私はママになってから知り合ったママさんたちとは同じ立場なのに誰も合いません笑
男性だって昔からの友人で今も仲良いのは、上記二つがしっかり合ってるからかと。
案外男性の方が昔からの友人少ない気がします。高校時代は同じ高校の人、大学時代は同じ大学の人とよくつるむなど。卒業したら上記2つが合わなければ疎遠になる場合多いです。

質問者さんの友人は、質問者さんと環境または考えが変わってきてるのかもしれません。

私も昔からの友人いますが、私の友人の中では唯一今までの生き方が全く違う子がいました。生き方が違うと環境も変わってきます。経済状況、仕事、教養など。そうなると出会う人達も変わってくる。学生時代はあまり感じなかった差がどんどん出て来て、友人の考えに納得いかないこともでてきました。
遂には許せないことを言われ距離を置くようになりました。その他にも申し訳ないですが人間性疑うような行動もあったので。 質問者さんはこのパターンではないと思いますが💦

逆に、相手よりも明らかに経済状況、家庭環境、教養や仕事のレベルが低いと引け目を感じて距離を置くようになる人も結構います。
話も合わなくなるし、自分よりレベル高い人と話すってストレスたまるんだと思います。
男性は瞬時に相手と自分のステージ察知するので最初から仲良くしないorすぐ離れるので、女性のように仲良くなってから気付くってあまりないだけだと思います。