※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あんぱん
お金・保険

切迫早産で傷病手当が少ない金額で振り込まれた。内訳を健保に問い合わせることができるでしょうか?

傷病手当について質問です。
切迫早産になり、傷病手当の書類を先月に出し今日振り込みの葉書もこないままお金だけ入ってきてたのですがその金額が給料の3/2じゃなくて約3/1の金額が入ってました。
待機日数を外しても16日間あるんですが計算しても明らかに少なくびっくりしております。
先程入金されてるのに気づき問い合わせも出来ておりません。
健保に電話したら内訳を教えて貰えるんでしょうか?

コメント

M.say.1

支給日以前の12ヶ月間は固定給ですか??変動があれば12ヶ月の平均を元に計算されるようなのでそれが関係していませんか😭?

  •   あんぱん

      あんぱん

    お返事ありがとうございます!
    固定給ではなく変動があるんですが一応、12ヶ月の平均で調べて尚且つ平均より少し少なめで計算したんですが例えば10万ぐらい貰える計算が3万しか入金がない状態なんです😭

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    え。それはちょっと😭😭
    傷病手当を出す時に医者の記入欄と相違がなかったですかね?
    それか、産前休業と被ってるとか?

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    差し支えなければ、平均聞いてもいいですか??

    • 6月2日
  •   あんぱん

      あんぱん

    産前休業までが傷病扱いで、日数の間違いがないか確認しましたが間違いはありませんでした🥺
    平均約24万ほどになります😭

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    24万の16日だと約8万5千になるみたいです😊!
    月またぎとかではないですか?

    • 6月2日
  •   あんぱん

      あんぱん

    わざわざ計算ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいはありますよね😭
    月またぎしてます!月またぎは関係してるんでしょうか?😖

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    もしかしたら月毎の支給になってるとか可能性ありそうですね😨
    ちなみに、何日と何日になりますか??

    • 6月2日
  •   あんぱん

      あんぱん

    そんな事もあるんですね!私の勉強不足です😖
    4月11日から5月5日まででそこから自分の公休を除いた分の日数と待機3日除いて16日になります!

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    すみません、下に返信しました😭

    • 6月2日
M.say.1

ということは、だいたい4月は10日間とかですかね??

  •   あんぱん

      あんぱん

    大体これぐらいになります!

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    そうすると、だいたい5万くらいです!それでも合わないですか😭?

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    ちなみに、5月分だけだと2.6万です!

    • 6月2日
  •   あんぱん

      あんぱん

    合わないですね😭入ってきてた金額は3万ほどでした😖
    葉書がきてから連絡してみようと思います!
    こんな夜遅くに相談乗って頂き申し訳ないです😭

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    もしかしたらなんですが、4月は傷病手当期間前に働いてたりしましたか??もし給料が入ってて、傷病手当の額より上回ってたら支給対象外になり、5月分しか支給されないかもしれません😣

    • 6月2日
M.say.1

黄色くマーカーしてるとこです!

  •   あんぱん

      あんぱん

    私の会社の締め日が15日なので4月11日から休み、15日までは待機の3日と自分の公休で15日に締め日になり4月の給料はありました!
    4月25日が給料日なんですがもしかして4月25日から5月5日までが傷病扱いになりその分の金額ってことでしょうか?😨

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    今、私も傷病手当申請中で、会社からの案内確認したらまず、その月のものを申請できるのが翌月以降となっていて、恐らく4月分しか申請されてない可能性はあるかもしれません!そして、仰ってるように、給料日以降の扱いだと約3.2万の支給になります!

    • 6月2日
  •   あんぱん

      あんぱん

    somamaoさんも申請中なんですね!
    体調無理をなさらずに😖💦
    その場合だとぴったり合います😭
    わざわざ調べて下さり有り難うございました🙇‍♀️

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    ありがとうございます😌
    いえいえ😊それか、全て申請されていて、4月は給料が上回ってたら支給対象外で5月分だけの支給になっていたかのどちらかですね😭こんなのほんと難しいですね😭
    まだ不安だと思うので確認してみてくださいね😣

    • 6月2日
  •   あんぱん

      あんぱん

    葉書を見てから連絡しようと思います🥺
    まさかすぎて不安でしたがsomamaoさんのおかげでだいぶ気持ちが救われました😖
    ありがとうございます!
    そしてこんな夜中に答えてもらい本当申し訳ないです💦💦

    • 6月2日
  • M.say.1

    M.say.1

    よかったです😉葉書早くくるといいですね😊
    いえいえ、こちらこそ、遅くまですみませんでした😣

    • 6月2日
  •   あんぱん

      あんぱん

    早く来ることを願います😖
    いやいや本当に助かりました!
    ありがとうございました😖❣️
    おやすみなさい😴

    • 6月2日