※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友や友達と遊んだ後に、自分の言動を気にしてモヤモヤしてしまう女性がいます。自己否定的な考え方に疲れを感じており、同じような方はいらっしゃいますか?

ママ友や友達と遊んだ後に
毎回
何か失礼なこと言ってなかったかなぁ〜
とか子供が見てないところでいたずらして
嫌な気持ちにさせてないかなぁ〜
とか色々考えてしまって

いつもママ友や友達と遊んだ後にモヤモヤしてしまいます。

自分が気づかないうちに
変な発言してないかなとか色々‥

相手にどう思われているか気になってしまう性格で

自分自身疲れます。
めんどくさい性格です😣💦
自分でもわかってるんですが
性格はなかなか変えられず‥😢


同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

はいはーい!
私がまさにそうです。
めっちゃ疲れますよね💦
1人が楽だけど、友達とも居たい感じです。
もっぱら気にしないようにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じく思ってくださる方がいて嬉しいです✨
    そうなんですよね、、
    めっちゃ疲れるけど友達欲しいみたいな💦矛盾してるんですが😢
    わたしも気にしないように意識してみます❣️

    • 6月1日
ままり

気になりますよねぇ😔😔わかります!なんでこんなナヨナヨなんだ!ってイライラしちゃうときもしばしばです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感していただいて嬉しいです❣️
    その
    モヤモヤする気持ちめんどくさいですよね😢

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かります!
私はまだママ友と遊ぶ機会がないのですが、ラインでやりとりしてて、返事こなかったりしたら不安になりますし、なんと返せば失礼じゃないか考えて返信してます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります😢
    ライン返ってこないのも気になりますし
    なんて打つかも密かにめっちゃ考えてます😹笑
    疲れますよね‥

    • 6月1日
もも

こんばんは^_^

私も以前までそんな感じでしたー💦
しんどいですよね💦

私の場合気にしすぎて夜も眠れなくなってしまったり…💦

でも、ある日突然思ったのが
私の事をキライなら離れて行くだけだからまぁいいやと^_^
離れたところで、自分の生活が困るわけでもないですし^_^
ありのままの自分のことが好きでいてくれる人こそ、ホントの友達かなと…

ママ友においては、付かず離れずで距離感を保ちながら付き合ってます^_^

この考えになってから、めちゃくちゃ楽になりましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。聞いただけで楽になれそうです✨
    わたしも夜眠れなくなるタイプです😢

    本当、そうですよね十人十色なんだから合わない人がいて当たり前ですよね。

    そう考えたら本当の友達ってわたしいないかもです😹
    友達はいるんですが
    みんな遊んだ後に色々考えて勝手にモヤモヤして‥

    本当の友達とは遊んだ後のモヤモヤ感もなく本当に気が合う‼︎みたいな感じのが本当の友達なんでしょうか?
    ももさんは遊んだ後とかにモヤモヤしたりしない気を使わない友達はいますか?

    最近わけわからなくなってきました😹💦

    • 6月1日
もも

しんどいですよね💦💦

友達いないなら、いなくても
全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
いるにこしたことはないですけども
疲れるならいない方がマシですよ^_^

旦那様やご家族とよくお話しなどされますか??もし、されるなら疲れる友達よりずっと良いと思いますよ^_^

私は1人2人くらいですかねー^_^

だけど、元々気を使ってしまう性格なので最近は1人の時間を大切にしてます🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思ってる以上に同じような方がいらっしゃって嬉しく安心しています。ももさんの言う通り
    疲れるくらいならいらないかもですね😅
    でも何故か友達欲しいと思ってしまって矛盾してる自分に疲れます‥
    けどわたしも1人の時間大好きです✨
    子供が寝たら何しようってワクワクしてます🥺
    信頼できる友達はごく少数で十分ですね。ありがとうございます😊

    • 6月2日
つー

私もよくラインの返信とかなんて返そうとか変なこと言っちゃったかなとかすごい気にします。
高校の友達にも結局は気を使ってるし小さい頃からの友達にも会うのは楽しいけどやっぱり気を使うし…
仕事の後輩の方がよっぽど気を使わないで話せてる気がします。
なので本当に心を許せる友達っていないのかもと最近思っているところです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくれる方がいて嬉しいです。
    なるほど、そうですよね。気を使うのって本当疲れますよね😅わたしも考えたら心許せる友達いません💦
    思っている以上に共感してくださる方がいるので、
    言わないだけ同じような方は多いのかなぁと、
    自分だけじゃないかもと少しほっとしています✨
    わたしももともと1人の時間も大好きなので自分の好きなことしたりしたいです。
    疲れるくらいな友達なら距離を置いたりしたいと思いました🙋‍♀️

    • 6月2日
あゆか

わたしもです😓HSP傾向もあるので余計疲れます💦

最近はアドラーの嫌われる勇気を実践して頑張ってますがなかなか治りません

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤝
    返信してくれてありがとうございます😊
    わたしも気にしすぎてネットで検索して診断したこともあります。些細なことで傷ついたり自分自身疲れたりしちゃいますよね、わたしも嫌われる勇気読みましたが嫌われるのが怖くて‥
    共感してくれる方がいて嬉しいです。
    思った以上に共感してくれる人が多いので人間関係に疲れて相手の反応が気になると言うのは普通のことかもですよね‥

    あゆかさんは1人の時間好きですか?
    わたしは好きなのでもっと1人の時間を楽しみたいと思います^_^

    • 6月2日
ミマ

一緒です😣
急に連絡そっけなくされると
何かしたかな❓と凄く考えてしまい、しんどいです😢
特に今はコロナで自粛中で
友達との遊びもなく
メールくらいなので余計に気になって🥺🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、相手の反応にすごく敏感になってしまって
    家帰ってから自分の発言とかなんか変なこと言ったかな?と気にしたり😅

    でも何かで読んでなるほど。と思った言葉があるんですけど

    自分が変な発言とかわるいことした記憶がないのに
    相手の反応が良くない時やそっけない時は
    こちら側に非があるのではなく
    相手自身の問題だと。(生理中とか旦那と喧嘩したとか、の相手の理由)これを読んで
    相手の反応をあんまりやめようと思いました✨

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

今日まさにそんな気持ちです😭
行かなければいいのに誘われると行ってしまう。。
どうしたらいいかわかりません。
過去にももそんなことありましたが、今は子供がいるので輪をかけてひどくなってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも前までグループで付き合いがあって
    そのグループラインがなる度に食欲なくなったり眠れなくなったりで遊んでも気を使ってばかりで
    なんとかそのグループを辞められたんですけど本当にストレスでしかなかったです😿やめた後の晴れやかな気持ち💓本当楽にならりした。
    遊んだ後にモヤモヤする気持ちになるような友達なら切ってみたら楽になれるかもですよ。

    やっぱり自分の気持ちが1番ですよね✨

    共感してくださる方も多かったのでそういった人は多いのかも‥と思いました^_^

    • 6月2日