※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちょん
子育て・グッズ

保育園の利用に関する質問です。市の規定で、慣らし保育後は早番または遅番しか利用できないと言われました。初日は午後有給を使い早番で預けることにしました。この規定は普通のことでしょうか?

保育園の利用に関する質問です。
4 月入園、育休からの復帰です。7:30〜17:30までの利用を希望しています。
保育園での慣らし保育終了後、仕事復帰日のみ、保育園の早番7:30〜16:30か、遅番8:30〜18:00どちらかしか利用できないという市の規定があると言われました。仕事開始翌日より希望の時間で預かれるとの事でした。
ただ希望時間フルで預けたいなら預かれるとも言われたのですが…初日そんなに仕事無さそうなので午後有給を使い早番で預けることにしました。
こんな規定があるのは普通のことなんでしょうか?

コメント

かなぼん

県や保育園によるんでしょうかね?
4月入園、27日職場復帰しました。
うちは7時から18時までは預かってもらえます。受診日や、どうしても連れて行けない休日会議なども利用しています。休みの日は、用事が終わり次第早めに迎え行くようにしていますが。週6で見てもらっています。

• りっちょん

りっちょん

普通は職場復帰初日から希望時間ですよね。
    強制ではないみたいなのですが了承してからどんな意味の規定なのかモヤモヤしてしまいました。

• 6月1日
りんご

うちも同じ時間で預ける予定です!

朝と夕方の両方で、延長保育を利用することはできないということかな?と思いました😊
料金の問題というより、保育士さんの問題なのか、まず初日は子供の負担を少し抑えるためなのかな?と‥

• りっちょん

りっちょん

そうなんですね!
    今日担任の先生に意を決して聞いてみたら、子どもの負担を減らす為に規定されていると教えてもらえました!😅

• 6月2日
  • りんご

りんご

聞いてみてよかったですね😊
    たった1日でも、モヤモヤしたまま預けるのも嫌ですし、子供のためなら仕方ないって思えますもんね✨
    子供の事を考えてくれている、良い街ですね😊

• 6月2日
ㄘャん

生後3ヶ月から預けてますが
そんな規定無かったです🤔
基本預りが
7時〜18時で
それ以降は延長料金システムです☺

市によって違うんですね😭

• りっちょん

りっちょん

そうですよね。ないですよね😞
    うちは7時から7時半と18時以降は時間外保育で有料になります。さらに市内でも保育園ごとに時間外保育に違いがあります💦

• 6月1日

16:30までが基本で1時間延長とかできないのですか??
うちは標準ですが仕事の都合で30分なり1時間延長料金払ってやってます。

• りっちょん

りっちょん

上記の私の希望時間は標準時間内なので延長というか時間外料金は発生しないのです。

短時間保育の認定だと、8:30から16:30なので、保育士さんの勤務体制の区切りが関係あるかもしれないと気づきました🤔

• 6月1日
yocco

変わった規定ですね💦初日だけですか?

うちの市にはそんな規定なく、そもそも慣らし保育の概念がほぼないのと、復職済みだったので当時4ヶ月の次女は初日から7:30ー19:30フルコースでした😂

• りっちょん

りっちょん

ですよね?第一子なので知識もなく言われるままに了承したのですが意義がわからなくて…
    え!それはすごいですね😳
    でも復帰済みでは仕方ないですもんね😅

• 6月1日
  • りっちょん

りっちょん

初日だけです!

• 6月1日
りっちょん

皆様たくさん回答していただいてありがとうございます!
保育園の利用のしおりにも書いてなかったし市のホームページにも書いてなかったので、先生は忙しそうだけどやっぱり説明してもらいたいと思ったので、聞いてみました。

勤務復帰初日のみ短時間でしか預らない理由は、子どもの負担を減らす為なのだそうです。
慣らし保育もしているのに必要ないんじゃないかとも思いますが、慣らし無しで預ける方もいますし、わざわざ規定に入れとく必要ある?と思います😅
もしかすると古い時期に制定された規定がそのままになっていて、今は育休制度も充実してきたので、時代に合わなくなったのかな?と推察してます。

今回は先生からも慣らし保育の期間をたっぷり取ったので初日からフルでも大丈夫ですよとお気遣いいただけて、自分も有給を使っちゃうのがもったいないと思ったので、結局初日から希望時間フルで預ける事になりました😅