※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

友人との縁を切りたいが、連絡が取れず。出産報告は必要か悩んでいる。会う機会があるが、ストレスを感じるため連絡を取りたくない。どうすべきか。

縁を切りたい友人がおります。

中学からの友人で、親子で交流もあったりと学生時代は仲良くしていたのですが、色々性格的に合わない所もありずっと我慢しつつ仲良しを装って付き合ってきました。

去年、共通の知人と3人で恩師と会う事となり、私が幹事をやりLINEで日程調整の連絡をしました。
本人もその話をした時は乗り気だったにもかかわらず、1ヶ月半も既読スルーされました。
元々返信は遅い方でしたが、さすがに1ヶ月半の既読スルーには頭が来たのと、その他にもイラッとくることがあり、もう30代でそんなに会う頻度もないし、我慢してまで付き合うのも馬鹿馬鹿しいから私からもう連絡するのは止めようと決めました。
ただ、本人には私の気持ちは何も伝えていないため、怒っていることすら知りません。

その後私の妊娠がわかり、この夏に出産することとなりました。
共通の知人は全部で4人おり、その子達とは変わらず仲良くしており妊娠した事も会う機会があったのでみんなに伝えています。

その共通の知人が今後結婚式とかをあげた際は、その縁を切りたい友人も同席することになるため、会う機会もまだあるかもしれません。
無事出産した際には、出産報告くらいは連絡しておいた方がいいでしょうか?

ちなみに親同士の関係も全くないという訳では無い状態なのと、共通の友人には特に妊娠した事を口止めもしていない状態です。

私の気持ちとしては会えばストレスも溜まるし、もう会うのも連絡をとるのもしたくありません。
ただまだ会う可能性があるので、大人な対応として報告くらいはするべきなのか悩んでおります。

皆さんならどうされますか?

コメント

縁を切りたい方ならわざわざ連絡しないかなと思います!
勝手に耳に入るだろうし、そこで何で言ってくれなかったのーと連絡が来てもスルーします😂

縁を切りたいのであれば、共通の友人の結婚式などで会ったとしても会話は最低限しかせず、嫌われてもいいという覚悟があれば特に問題ないかなと思います

• むむ

むむ

コメントありがとうございます✨
    皆さんからのコメントを拝見して、私が考えすぎてたのかなと思えてきました😂💦
    そうですよね、結婚式の時だけ最低限の会話をすればそれでいいですよね❣️
    ずっと悩んでいたのでスッキリしました😃

• 6月1日
れん

結局恩師の方と会ったのでしょうか?流れちゃったんですか??
その時から会ってないならわざわざ言わないですし、察してほしいですね。
わたしなら、『なんで教えてくれなかった?』なんて言われても『妊娠中トラブル多くて〜🙏』とか適当なことを言ってなるべくかかわらないようにしちゃうかもしれません。

私も大人になり絶縁になった人がいますが、お付き合いのある頃は少しストレスもあったので今となってはスッキリしてますよ。

• むむ

むむ

恩師の先生にもいつまでも連絡しないのは失礼だったで、共通の友達と2人で予定組んで会っちゃいました💡
    今年になって珍しく私の誕生日祝いのメールは来ましたが、当然妊娠した事にも触れず最低限の返信だけしてそれが最後の交流という感じです。

そうですね、ちょうどコロナウイルスの件もあるしトラブルも多いご時世ですからね😂
    言い訳はいくらでもありますね✨

やっぱりお付き合いがなくなるとスッキリしますよね❣️私もれんさんを見習って思い切ってみます😊

• 6月1日
ママリ

妊娠したことも出産したこともその人だけに知らせず他の共通の友人にだけ話せば、いつか耳に入ったときに気付かないですかね🤔?
普通の人だったら自分にだけ連絡きてなかったら避けられてるんだなと気付くと思います!

• むむ

むむ

確かにそうですよね❣️
    みんなが知ってて自分だけ知らなかったら普通察しますよね💡

皆さん報告しないとのご意見だったので、勇気がわきました😊ありがとうございます💓

• 6月1日
あいこ

仲良くない人から出産報告来ても
うん、で??
だからなに??
としか思われ無いと思うし、何もしなくてもいいと思います!

• むむ

むむ

去年秋頃には1ヶ月半既読スルーされましたが、去年夏には私に会いたかったからと同じ仕事で会いに来たり(専門職で特殊なので)するので、向こうは私のことをどう思ってるのかはわかりません😅

でも皆さん報告はしなくて良いとの事だったので、勇気が持てました😊

• 6月1日
ちっぷん

共通の友人もいて親同士も交流がある関係性なら、縁を切るまでもしなくても、特に連絡せず・出産報告もなしで良いのではないでしょうか?
向こうから連絡があれば言えば良いし、そのうち会う機会があるのでありそうならそこで伝える方法もありますしね。
最低限の交流にして、ご縁があればまたつながると思います!

もしご友人の性格などを変えて欲しいとか、これからも交流したいけど今のままでは辛いといった状況なら、気持ちを伝えるのもいいと思います。
でも…もう大人ですしね。性格などは直らないと思うので、私なら言いません🙆‍♀️

• むむ

むむ

そうですね、縁を切るんじゃなくて連絡はしないっていうだけで良いですね❣️
    また会う機会があればその時に言えば良いというのはご最もだと思いますし、とりあえず最低限の交流だけに留めていきたいと思います😌

そうなんですよね、言うにしても今更感あるし、気持ちは伝えずにこのまま今のスタイルで行こうと思います🎶
    ありがとうございました🥰

• 6月1日
はる

私だったら報告しないです!
親や共通のお友達から伝わるかも?ですし。
親にはやんわりとその縁を切りたい方に対してどう思ってるか伝えるかもです。

結婚式の時に会った際は大人な対応します。

共通のお友達はその方のことどう思ってるかにもよりますが…
大人になるなにつれて…変わって行きますよね。

• むむ

むむ

そうですね、もし周りから伝わったとしても察するきっかけになるかもだし、結婚式の時だけ大人な対応をすればいいですよね😊

共通の友人も「そういう子だからね〜」という感じで諦め半分で付き合ってる感じもあるので、たぶん話せば私の気持ちはわかってくれると思います😂

• 6月1日
うさ

私も中学からの友人で縁を切りたいけれども、グループでの付き合いがあり完全には難しいかなと思ってたので質問者さんのお気持ちわかります。
話からすると最近は連絡とってないということでしょうか?その友人抜きで共通の知人と会う&連絡とることも可能そうなので、変なグループのしがらみもないし縁切りたいなら切って良いと思います。これなら出産報告もしなくて良いです。
個人的に連絡すると相手はまだ付き合いがあると勘違いします💦

親同士付き合いがあって万が一集まることになったら、縁を切ったことを自分の親には話しておいた方が良いと思います。そして一切親同士の付き合いでの集まりには同席しなければ問題なしです!

結婚式はわりと縁切った同士顔合わせることはあるので、関わりたくないなら気にせず縁きっていいかと!
結婚式って数時間ですし。
主催者には正直にその友人と関わりたくないことを伝えてテーブル離せなくても席だけは遠くしてもらいましょう。よくこういう要望はありますよ!
そして自分からは一切話しかけず、話しかけられても挨拶程度で、話し込みそうになったら他の子達の方に逃げる。
質問者さんと友人の関係だったら、私なら縁切れそうなので切ります💦

• むむ

むむ

うささんのように、グループのしがらみがあると厄介ですね💦
    有難いことに私の場合は、学生時代はグループのしがらみがありましたが、現在は個々に会ったりがほとんどのためグループのしがらみはありません💡
    うささんの仰るように、個人的に連絡とかするとまだ付き合いがあると勘違いしそうですよね❣️

親には「もう縁を切ろうと思っている」とは前に話したので、うちの親から私について向こうの親に話したりとかもないかなと思っております🤔

結婚式でそういった要望も可能なんですね!!
    もしも結婚式となった時には、友達に相談してみようと思います✨

色々悩んでしまいなかなか勇気が持てませんでしたが、前向きに考えられそうです😊
    ありがとうございました💓

• 6月1日
あした

連絡取りたくないなら取らないでいいと思います!
出産も風の噂で届くだろうしあった時はあったで久しぶり〜くらいでいいと思います🙌

• むむ

むむ

皆さん報告しなくて良い!というコメントを下さり、自分が考えすぎだったのだなと気付かされました😂💦

あしたさんの仰るように、もしも会った時には久しぶり〜くらいのノリでやり過ごしたいと思います😊🎶

• 6月1日