※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまる🔰
ココロ・悩み

マタハラについての相談です。産休中に不快な言葉や扱いを受け、退職を言い渡された。証拠もなく、本社に相談を考えている。

マタハラについて。

昨日から産休に入りましたが、
それまでずっと人伝えに私に伝わるマタハラのような不快な言葉たち。。
聞こえるよに私に対しての理不尽な言葉の数々。
1度直接言ってください。と、お願いしたけれど
リーダーに言ってそれを伝えてもらうシステムだからと言われ、、それならば聞こえるように言わなくてもいいのでは?と思う日々。
元々高血圧で1人目を産んでいるので休憩しつつ働いていいですと、許可をとって働かせてもらっていたのに
掃除掃除、なんであの子休んでるの?なんであの子は何もしないの?と言われるし、していない訳では無いし
体調が優れない時もありましたし、、一緒に勤務している方が気を利かせてくれて休んでねと言ってくれて書き物作業していても白い目で見られるし、、我慢してやっと
産休だと思ったのに、今日、管理者から「あの子には退職してもらう」という発言を聞いたと連絡が入り
なにか私の中で切れる音がしました…。
退職届けは出していないしまだ、辞めていない状態でのその発言。本当に不快でなりませんでした。
訴えたいなとか思うけど、証拠はなし、証人のみ。
何も出来ないから、本社の方に相談にでも行こうかと…
産休に入ってしまったし、意味無いのだろうか…
今後私と同じ状況(妊婦)の子が働くとなった時、こんなことがないように、言うべきか…
もうなんか頭がぐるぐるしています…

愚痴失礼しました…。

コメント

ゆー

申し訳ありませんが、最低な職場の人たちですね!!
読んでいて怒りが湧いてきました。
しろまるさんは正社員でしょうか?産休手当ては出ますか?
もし出るなら、私だったら産休手当てがもらえなくなるのは嫌なので産休中しっかり手当てをもらっておいて、産休が明ける頃に本社に相談するかもです。

そういう人たちは成長する上で学ぶはずだった人の気持ちや心を学んでこなかった、かわいそうな人たちです。
人間として大切なものが欠落しているんです。
そんな人を思いやれない気の毒な人たちのせいでどうか悩まないでほしいです😢

体調は大丈夫でしょうか?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

  • しろまる🔰

    しろまる🔰

    パートですが、産休手当の申請書は既に頂いております…。
    産まれたら申請してください。と言われました。

    上の方にも、お子様がいるので同じ母親としてどんな神経しているのだろうかと感じていました。むしろ、子供いない方の方が私に色々優しい言葉をかけて下さいました…。
    ずっと我慢してきたので
    産休あけるまえに本社に怒りを伝えたくてしょうがないです…。
    優しい方だなと思っていた管理者にまで裏切られたと思うと悲しいです。。。

    • 6月1日
  • ゆー

    ゆー

    お子さんがいるのに妊婦さんの大変さがわからない、思いやりもないなんてちょっと残念すぎますね。

    確かに怒りを伝えたい気持ちもわかります!
    そこでうまく会社が対応してくれればいいのですが、もし「ならば退社してもらって大丈夫です。」みたいな感じで退社扱いにされて産休手当てがもらえなくなることが心配です…。

    信用していた人にまでそんなことを言われると本当に傷付きますよね。
    せめてたくさんママリで吐き出してくださいね😢

    • 6月1日
deleted user

酷い。
日本の妊婦さんや働く女性に対する配慮のなさに、本当に呆れます。

体調が悪い中、どんどん大きくなるお腹を抱えながらギリギリまでお仕事なさっていたしろまるさん、本当に立派だと思います。

女性も女性に厳しいし、男性は妊娠する大変さをわかっていないし、今後日本の企業が妊婦さんの社員に対して優しくなることを願っています。

私もゆーさん同様、もらうものはしっかりもらって本社に相談します。


お身体ご自愛くださいね。