※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の保育園の先生について相談したいです。先生の対応が気になり、他の保護者の意見を知りたいです。

息子の保育園の先生が
年配の先生で2人いるうちの1人は
去年からの担任の先生です。
いい先生なのですが
連絡帳の書き方や話し方が
やはり年上の方というか
多少上から目線な時が多いです。
あと新しい先生は物忘れなど多いし
なんだかなーという感じです。
息子は言葉が遅いのですが
最近よく話せるようになってきたので
家でも誰と遊んだ?など聞いていたら
いつも同じ子の名前ばかり言うので
連絡帳に同じ子の名前をよく言うのですが
他のことも仲良いですか?と聞いたところ、
去年からの先生が返答書いてきたのですが、
年少の時は大人が思うほどの遊びをしておらず
徐々に友達とも信頼関係を持つので
誰と遊んだかを気にするより何をするかを聞いたほうがいいですよ。
〇〇くん、〇〇ちゃんと答えるのはテーブルが同じだからいってるんだと思います。と返答がありました。
文字だけなのでなんだか冷たく感じてしまったのですが
そんなの同じテーブルだからいってるだなんてこっちからしてみたらわかんないし
そんな言い方なくない?と思ってしまいましたが、、、
皆さんどう思いますか?
先生の書き方が微妙な方などおられますか?

コメント

mei🍒

私でも冷たく感じました。
誰と仲良くしてるかも親なら気になって当たり前ですよね😅
おばちゃん先生ですか?
私はおばちゃん先生苦手です。経験豊富なんだろうけど常に上から目線です😅

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます😭

    冷たいですよね!
    なんか軽くお説教というか、
    そんなん気にするより他のこと聞いてやれ!と言われてる気分でした😑😑

    おばちゃんです!二人とも50すぎてます😭
    ほんとそうですよね!経験豊富だしほんと上からです、、、

    • 6月1日
  • mei🍒

    mei🍒

    あー、わたしも50過ぎてるおばちゃん先生でした😂
    なんなんでしょうね、みんなそんな感じなんですかね〜😭
    必要最低限のことしか話さなくなりました。
    4年目にしてようやく最近笑って話せるようになりましたが、まだ怖いです😩

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

気になりません😅
私プライド低いドMなので、上から言われるの好きです笑
誰と遊んだかより何をして遊んでいるか聞いた方がいいとか「確かに〜笑」って思っちゃう単純なやつです笑

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなり申し訳ありません😭

    ドMなのですね!笑
    笑いました!ww
    ままりマンソンさんの思考にわたしもなりたいです!😭
    わたし色々深読みして勝手にモヤモヤしてしまうので自分で自分に疲れます。。

    • 6月5日
ママリ

わたしも上の方と一緒であ!そう聞いてみたほうがわかりやすいし子供もお話しやすいんだ!って思います
先日面談に行ったときに〇〇くんってよく言うんですけどって言ったら
隣の席だからですかねーって言われましたよ*´ω`*

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなり申し訳ありません💦

    旦那に連絡帳見せたら
    お前の深読みしすぎ。と言われました💦
    なんかわたし勝手にマイナスに考えてしまうことがあるので
    疲れちゃいます😭
    先生も決して悪気ある方じゃないとわかってるんですが、、、
    文字って感情がないので難しいです😭
    でも参考に捉えようと思います!

    • 6月5日
deleted user

私も最近思うところがありコメントしました。連絡帳に、ダメなことははっきり伝えないとわからない子だと思います。目を見てきちっと日頃から教えることが大切だと思いますと書いてました。私も、日頃から言ってますがなかなか子供は言う事を聞かないので、私も先生からみたらダメな保護者と思われてるのかな?って育児の自信が無くなってきてます!(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

    わたしもその書き方されたら
    ひっかかります!
    なんか結局親の育て方について意見してますよね!
    文字って難しいですよね。。
    感情が捉えにくいです💦

    • 6月5日