※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事について悩んでいます。離乳食をハイチェアのテーブルに置いて与えており、食べ方に不安があります。お皿を使って食べさせるべきか、何を置くべきかアドバイスを求めています。

今日で生後11ヶ月になりました👶
まだつかみ食べしない、させてないのってやっぱり良くないでしょうか?😭💦

離乳食始めた頃ってお皿とか掴んできたりして危なかったので、基本ハイチェアのテーブルには何も乗せずに、ダイニングテーブルに置いて届かないようにして離乳食あげてました。
それを今もずっと続けてて、、、💦

結構この頃だったらもう皆さんぐしゃぐしゃにされてもハイチェアとかにお皿置いて食べさせたり、自分で食べたりしてる感じですよね?😭

もともと何でも触る割に手にひっつくの嫌がるので、ウエットティッシュやティッシュを触らせようとしても怒ります🥺
なのでおやきとかフレンチトーストとか、差し出したらツンツンするものの握ってもすぐ離しちゃったり、自分で食べるように目の前に置いても、口まで運ばないと怒ります💦

最近おやつでは練習してて、ハイハインは自分で掴んで食べれるようになってきました!下手ですが💦

やはりぐしゃぐしゃ覚悟でお皿丸ごとハイチェアにおいて、触らせたりするべきでしょうか?🥺
スープとかはどけて、掴めるものだけ置いたらいいですか?

やり方などアドバイス頂きたいです。
お手柔らかにお願いします😭

コメント

ぽん

うちも触らせても手づかみしてくれません!😂
保健婦さんに相談したら手づかみ嫌いな子もいるから心配しなくて良いって言われました!😂

調べたらお母さんに食べせてほしいって甘えてるってありました(笑)

やる気スイッチ出るまで待ちます!😂(笑)

• りんご

りんご

遅くなりましたがありがとうございます!😭

同じですね🥺✨
    保健師さんにそう言ってもらいたなら少し安心しました。。💦
    まぁ永遠に食べさすことはないですもんね、、あまり焦らずにいこうと思います😭❤️
    甘えてる感はあります!笑
    私もやる気スイッチを待ちます🥺✨

• 6月2日
マーちゃん

うちは手づかみもしますが、フォークでお口に運んだりしてます。
バナナとかイチゴとかを刺して最初は誘導してあげて、慣れてきたら自分でやらせてます。食べたあとは投げるので注意が必要です😅
いずれはスプーン、フォークなので、手づかみ苦手なら練習してみるのもありかなと思います。

• りんご

りんご

もうフォークまで使えるなんてすごいです✨
    そうですよね、手掴みからじゃなきゃダメってこともないですよね!!フォークとか考えたこともなかったです😂 
    ちなみにどんなフォーク使ってますか?🥺
    持たせようと思ったら横向きになっちゃうので食べにくいかな?って思うんですが、自分で使える用みたいなフォークとか使ってますか??🥺

• 6月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

自分で食べやすい用?の少し曲がってるフォーク使ってます😊
    でも食べさせてあげる用の普通のスプーンでもうまく口に運ぶので普通のでも大丈夫だと思いますよ!!

• 6月3日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    やっぱりそういうものありますよね✨

実は今日試しにおやきをフォークに刺して何回かチャレンジしてみたら、食べれました😳💕💕💕
    でもやっぱりフォークがいろんな向きにいったりして食べにくそうだったので、ちょっと探してみようと思います!
    アドバイス本当にありがとうございました🥺❤️

• 6月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

おやきフォークで食べれたんですね✨
    初めてですごーい❤️❤️❤️
    まだ早いかなーと思うことでも試すと意外と出来たり子供の成長って早いですよね😄

グッドアンサーありがとうございました😊

• 6月4日
  • りんご

りんご

刺したの渡してですが、自分で口に入れられて感動しました🥺✨
    本当、勝手に限界決めずにいろいろ挑戦しようと思いました!😊

こちらこそありがとうございました!!🥰

• 6月4日

うちはつかみ食べさせてました!
テーブルもいすもぐちゃぐちゃに毎食なりましたが好きなようにやらせてました🤣🤣

• りんご

りんご

遅くなりましたがありがとうございます!🥺
    そうなんですね!毎食もされて偉いです✨どうしても片付け楽な方をとって私があげちゃってました😂
    汁物とかご飯も食べさせてますか??
    いま軟飯なんですけど、それも手掴みとかで食べさせてた感じでしょうか?🥺

• 6月2日
ぽん

うちも掴み食べさせないとだなーと思いながらも、
おやきをあげてみたら悲惨な事になって大変だったので、
ハインハイン、食パンくらいにして、自分のモチベーション高い時だけおやかとかあげてみようかなと思ってます😂

• りんご

りんご

遅くなりましたがありがとうございます🥺
    同じ月齢ですね!同じように考えてる方がいらっしゃって心強いです😭❤️

わかります、おやきとかフレンチトーストとか潰す、投げる、で悲惨なことになりました😂ハイチェアで高さある分、床にビターン!ってされるとこっちのダメージすごいです😂

うちもお菓子とかからゆっくり頑張ってみようと思います😭💕

• 6月2日
s.a.i.y

手づかみ食べは最近のこと
みたいだから
気にしなくていいみたいです☺️

うちの息子はさらさらしたものや好きなものなら掴んで
食べますが、バナナ🍌や
手触りがふにゃふにゃしたものは嫌がってポイってするので食べさせてます😂

• りんご

りんご

そうなんですね!初めて聞きました😳✨
    やっぱりふにゃふにゃしたもの苦手な子多いですよね🥺うちもバナナはダメでした😂
    ハイハインでさえ、ちょっとベタっとしてきたらもう無理です😭

あまり焦らず行こうと思います!ありがとうございます🥺💕

• 6月2日
ちょび

うちの子は手づかみ食べをしますが、最近はフォークでおやきなどを刺した状態で渡すとそれで食べるのでフォークで渡して自分で食べてる感じです。
というかフォークを口元に持ってゆくと自分でやる!とのごとくフォークを奪われてます笑
なので手づかみが苦手なのであればフォークで食べる練習とかをしてもいいかもしれないですね💡
フォークだと手づかみよりは汚れないし、いずれは手ではなくフォークやスプーン、おはしなどで食べるようになりますから!

• りんご

りんご

もう手掴みできるなんてすごいです✨
    たしかにフォークなどを、練習してもいいですよね!私がスプーンであげるか手で持ってあげてたので、まだフォーク自体使ったことなかったです😂💦
    練習してみたいんですが、普通の形のフォークですか??子供に持たせたら横向き?になっちゃって食べにくくなったりしませんか?🥺

• 6月2日
  • ちょび

ちょび

フォークは子供用の物で木の素材のものを使っています!
    バナナや小さく切ったパンやおやきなどを刺して渡すと自分で食べてくれます🍴✨

• 6月7日
  • りんご

りんご

木の素材のものなんですね❗️
    いいですね😊✨

うちもフォークに刺して渡したら食べてくれました!🥺
    手掴みは相変わらず断固拒否なので、こっちで練習してみようと思います😊ありがとうございました!!🥺✨

• 6月8日
ひじきちゃん

全く、されてない方もいますよね!うちもやったりやらなかったり…お昼ごはんで練習させたりしています😊ハイチェアに座らすとなんでもかんでも下に落とすので、最近は床にバンボのマルチチェアおいて机にくっつくお皿にご飯置いています!

• りんご

りんご

遅くなりましたがありがとうございます🥺
    そうですね、練習するならお昼が1番ゆったりできます!!😭
    ハイチェアから落とされると受けるダメージがすごいです😂
    ですがうちはハイチェア以外の選択はないので、ゆっくり頑張ってみたいと思います😭💕💕

• 6月2日
ブル

うちも全然つかみ食べしなくて、最近になって好きなもの(人参スティック・イチゴ・バナナなど)だけ食べ始めました💦
ご近所の先輩ママに相談したら、好きなものだけ掴めるようにしたらできるようになるよと教えてもらって、イチゴでチャレンジしてたらできるようになりました💡

今は、ぽいっとされることも多いので、こちらも掃除が大変なので汚れにくい野菜スティックだけ渡して、あとはこちらで食べさせてます。スプーンを握るのが好きみたいなので、早めに移行したいです(^_^;)

• りんご

りんご

そうなんっすねー!!なるほど、好きなものでやってみるというのはいい手ですね🤔❣️
    うちも苺大好きで私が持ってたら丸かじりするので、一回切って渡してみます!!ありがとうございます🥺❤️

• 6月2日
*sana*

上の子は触るの嫌がってあまりやらなかったんですが、下の子はぐっちゃぐちゃにしながら食べてます😂
後片付けめんどくさいけど自分でやらせた方が食べてくれるし楽なのでやらせてます😅

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうですよね、毎回こっちがスプーンであげてたら自分のご飯も食べれないしで、一人で食べてくれるとそれはそれでやりやすいですよね😂✨

ちなみに、溢しちゃったりとかしてもあげた分だけしか食べさせませんか?🥺
    その分追加してあげたりしますか?🥺

• 6月2日
  • *sana*

*sana*

手掴みできるように、おやきやパンケーキ、スティック野菜とかだけお皿に置いて好きに食べてもらってます🙌
    スープとか麺とかはスプーンであげてます!!
    落としたりしてもまだ食べたそうにしてれば追加であげますが、基本落とすときはもう食べないのであげてません😂

• 6月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!やっぱりスープとかはあげてますよね🥺✨
    手掴みも少しずつ練習しなきゃですね✨

うちの子めちゃくちゃ食べるので、落としちゃって追加しなかったら怒りそうで、、ただでさえストック作るの大変なのにな〜と思って二の足踏んでましたが、頑張ってみます😂💕

• 6月3日
  • *sana*

*sana*

テーブルに吸盤でくっつけられる長ーいお食事エプロンだともし落としても床などに落ちないでエプロン内に収まってくれるので便利ですよ🙌

めちゃくちゃ食べてくれるの羨ましいです☺️
    うちの子は身体はデカいのに
    少食なので困っちゃいます😅

• 6月4日
  • りんご

りんご

そんなものがあるんですか?!😳
    くっつくお皿は知ってますが、エプロンは初めて聞きました✨
    調べてみます!😭❤️

1回で300近く食べてます😂笑
    なんか暇なときはつねにストック作りしてる気がして…😂笑

• 6月4日
  • *sana*

*sana*

これです☺︎
    私はバースデーで買いました🙌

すごいです!!!!
    でも食べてくれるのは嬉しいことですよね💓
    作りがいがあって羨ましいです✨
    うちは作っても食べてもらえなくて作る気なくします😂

• 6月10日
  • りんご

りんご

わぁ〜!ありがとうございます🥺✨
    さっそくバースデー行って見てみます🥰❗️

離乳食こっちの思い通りにならないこと多くて大変ですよね😣お互い頑張りましょう…!🥺✨✨

• 6月11日
あいな

うちの子もティッシュで手を拭くのを嫌がります😭💦
最近、手づかみでパンを食べていたのですが、口に詰め込みすぎて窒息しかけたので、小さくしてあげたら遊ぶ始末🤣難しいですよね💦

おやつ等は手づかみで食べれているので、ぼちぼち様子見ながら、おにぎりとかチャレンジしたいなぁって思ってます💡

同じ境遇の方がいらっしゃったので、ついついコメントしちゃいました🙏

• りんご

りんご

同じ境遇嬉しいです!✨
    でもまだパンも手掴みできないですが😂笑

今日他の方にコメント頂いたアドバイスを参考にフォークでやってみたら、おやき食べれました😭💕
    手掴みもさせつつ、もうフォーク教えちゃおうと思います😂💕

• 6月4日
☀️

テーブルにぺたってくっつくお皿使うとひっくり返されなくておすすめですよ♡

汚れるのがいやでついつい食べさせたいですがなるべくてづかみ食べさせるようにます😔☁️
脳の発達にいいみたいですよ!

たしかにてづかみ食べさせてからおもちゃで遊んでても指先が器用になったなっておもいます(*˙˘˙*)🌟

うちも最初はおそるおそるさわってなかなか食べなかったです( •̥ ˍ •̥ )
ほこりとか髪の毛とか食べかすとかティッシュが手に付くといやがって渡してきたりもします(笑)

• ☀️

☀️

× 食べさせるようにます😔☁️
    ◯ 食べさせるようにしてます😔☁️

• 6月10日