※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の保育士です。10月に復帰予定で悩んでいます。副園長から早めに復帰を勧められました。第2子も考えており、保育園は空きがあるようですが、悩んでいます。夫は1年間休ませてほしいと言っています。

保育士をしていて現在育休中です。
今年の10月に子どもが1歳を迎えるため復帰予定なのですが、皆さんだったらどうするか聞きたいです。
先日園に行った際、副園長から10月に保育園に入れても入れなくても復帰するよう言われました。
副園長は産休に入る前から4月復帰を進めてきて、そこをなんとかお願いをして1年間の産休育休を取得しました。
人手が足りていない中お休みを頂いているので副園長の気持ちも分かります。それに加え、最初の妊娠後流産、病気が分かり治療のため3ヶ月程休職もさせて頂きました。
私も今年31歳になり、第2子も欲しいです。
今のところ保育園激戦区ではないので空きはあるようですが10月より少し早く復帰したほうが良いのか悩んでいます。
主人は1年間休ませてもらえと言っています。

コメント

キラキラ星

10月に復帰してと言われてるなら10月に復帰でいいと思うのですが、何を悩まれてるのですか?💦
早めに復帰して妊活をするのもありかなってことですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年丸々育休を貰ってから妊活するより早めに復帰をしてしばらく働いてから妊活をするほうがいいのかなと💦

• 6月1日
  • キラキラ星

キラキラ星

ということは早く2人目が欲しいから復帰したいってことですかね?💦
    でもあと4ヶ月ならあんまり変わらないかなーって思っちゃいます🤔

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は出来る限り早く欲しいなというのが本音です😭
    確かにそんなに変わらないですよね🥺💦

• 6月1日
なごみ

繰り上げ復帰するのも丸1年頂くのもメリットデメリットありますよ。次の妊娠に重きを置くならば、少しでも長く働けて(第二子妊娠を祝福してもらえる率が上がる)育児休業給付金受給条件を高められて(関係ないならすみません)、少しでも若いうちに出産できるなど、復帰を早めた方がメリットがあります。デメリットは、お子さんの成長を最初に発見するのは保育士さん率が高まるとかでしょうか。どちらを質問者さんが望まれているのでしょうか。
あとはご主人のご意見・お気持ちとの相談かと。

私は育児休業給付金を頂き、かつ、第二子も早く欲しかったので、産後8ヶ月で1年3ヶ月の勤務を経て妊活しました。
三人目も欲しいので早く復帰したかったですが、今回は次男が早生まれで復帰できるタイミングが合わず、1年以上の育休を経ての復帰となり、計算がズレてちょっと焦ってます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲張りではありますが、我が子の成長をゆっくり近くで見たい気持ちもあります。
    今しか見れない姿ですもんね💦
    園長先生はとても優しく色々と相談に乗って下さるのですが復帰の際に第二子をいずれ考えていることを話した方がいいですかね…💦?

• 6月1日
  • なごみ

なごみ

そうですよね。もう見れない姿ですから、非常に悩みました。
    話すべきかどうか言い切れないですが、私の場合は話しました。計画的に考えているという意思表示です。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応復帰前に面談があるそうなので話してみようと思います!😊
    色々と相談に乗っていただきありがとうございました✨

• 6月1日