※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の耳について、大声で叫んだ後に聞こえにくいのではないかと心配。耳鼻科で検査してもらえるでしょうか。

1歳の娘の耳について。

とても恥ずかしいことなのですが、
昨日夫と喧嘩をして気が狂ってしまい、娘を抱いた状態で発狂してしまいました。おそらく娘の耳元で大声で叫びました。

その時娘は泣くこともなく、その後ぐずることも特にありませんでした。
毎回ではないですが、呼びかける声やテレビの音にも反応します。

でも、もしかしたらどちらかの耳が大きな音の影響で突発性難聴(?)や聞こえにくくなっていたらどうしようかと不安でなりません。

原因を私がつくっておいて、母親失格ですがとても心配です。後悔してもしきれません。

娘は1歳5ヶ月、まだなにも意味のある発語はなく、言葉の真似をすることもないので、確認のしようがなく。片方の耳の近くで音を出して反応を確かめてみても片方だけイマイチ聞こえているのか分かりません。

こう言った理由を耳鼻科に伝えたら検査等していただけるんでしょうか。

コメント

(^o^)

耳鼻科では、耳の聞こえが気になることを伝えれば検査してくれるかと思います!
どうかな、と家で試していてもたぶん心配は消えないので専門の医者に診てもらって、検査が必要となればしてもらえると思うので受診したら安心できそうですね!

• なつ

なつ

そうですよね、自分であれこれやってみましたがよく分からないので今日耳鼻科行ってみます💦
    ありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

聞こえてるか片耳ずつ確かめるときは、片方ずつ耳の近くで指を擦り合わせるといいそうですよ🙆
やってみるとわかりますが、カサカサみたいな摩擦音がします!

• なつ

なつ

片方ずつ携帯でパプリカ流したりしてみましたがよく分からず💦
    やってみます!!
    ありがとうございます。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽などはイヤホンをきちんとはめるとかしないと反対側の耳でも割と聞こえるので、指のカサカサ音のような反対側では気にならないくらいのもので試したほうがいいそうです💡

私も息子が小さい頃なんとなく心配になって試しました😅

• 6月1日
  • なつ

なつ

指をカサカサさせてみましたが興味がないのかどちらの耳も反応がなく💦

ウトウトしてるときに、
    耳を近づけないと聞こえないくらいの小さな音でパプリカをかけてみたら反応してくれました😭

• 6月4日
きびだんご

名前を呼ぶと反応しますか?
一歳半健診の項目で遠くから小さい声でよんだら反応するか?
とゆう項目が私の紙にはありました!
遠くからためしに呼んでみてもいいと思います!
名前でもいいですし、出かける時に行くよーとかゆってみるのもいいと思います☺️

• なつ

なつ

呼ぶと反応するので聞こえてはいるみたいですが、
    どちらかの耳が聞こえづらくなってたとしたら気づけないな💦と思って心配になりました😭
    問題なさそうでとりあえず安心しました。

• 6月4日
2児♂️の母親

息子が通っている耳鼻科では毎月、聴力検査してくれています。毎回問題ないけれど、自分から訴えることが出来ないから念のためにと。

• なつ

なつ

それは安心ですね!!
    私が行ったところは、
    「麻酔で眠らせて脳波の検査をすることしかできないし、ここではできないから気になるなら紹介状かくけど」って言われました。

はじめて耳鼻科行ったので
    大きな耳垢をとってもらっておしまいでした😂
    とりあえず問題なさそうで安心しました。

• 6月4日
ゆま

私の近くすぐで危ないことをしたので
ついとっさに耳の近くで
こら!!と大声で言ってしまい、心配になったので耳鼻科へ行ったことあります😅
ここでは脳波の検査ができないから検査希望なら紹介だけど
見たところ耳は何ともないし、痛がったり、ずっと泣いたりした?
と聞かれ、それは無さそうです。と答えたところ
呼び掛けにも反応するし、よっぽど大丈夫そうだね😅何か変だと思ったら紹介状すぐ書から様子見しててね☺️
で、終わりました😅
鼓膜に何かあれば痛がって泣く子がほとんどだそうです☺️
何もありませんように☆

• なつ

なつ

そうなんですね。
    そんなに親切な説明はなかったです😂
    大きな声はどれくらい?って聞かれて、
    10秒くらいって答えたら失笑されました💦
    コンサートとかで何時間も聞いてたら影響あるかもしれないけどそれくらいならーって感じでした😅

同じようにここでは検査できないと言われ、
    鼓膜は綺麗とのことなので自宅で様子を見てましたが問題なさそうなので安心しました😭

• 6月4日