※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

住民税の通知は年度ごとに計算されます。産休育休中は給与天引きがないため、支払い額に驚いた経験があります。今年は育休中の収入が影響して減額されるでしょう。

住民税の通知ってらそろそろでしたっけ😭
去年は、産休育休入って初めて支払い書が届きその額に驚愕した覚えがあります😭😭笑(今までは給料天引きだったので額は気にしてませんでした・・)
去年5月から育休に入って、まだ仕事復帰はしていません。今年は去年よりは減額されてますよね?!
計算って年度(4月〜3月)で計算されるんでしたっけ?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は前年の2019年1月から12月の所得で課税ですよ。
6月から控除が始まるので、うちの場合は、6月の給与と通知が一緒にきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の5月から育休?なら産休は3月くらいでしたら、年収100万超えてなければ大体住民税の課税はないか均等割で5000円前後かと。

• 6月1日
  • ®️

®️

詳しくありがとうございます😊✨参考になります!
    産休中も給料として支払われていて、103万は超えているのでそれなりに請求は来そうですね🧐!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

同じく産休中です!
計算は去年一年間分ですよ😊

私は復帰まで毎月会社に振り込みです😅

産休はいったのが私は7月なので普通に請求きそうです😱
非課税になるのは来年なので今年は普通に払う感じになりそうです😩多少安くなるかなとは思います😅

• ®️

®️

ありがとうございます!参考になります😊
    去年ほどじゃないけど、ある程度支払いを覚悟した方が良さそうですね😅💦

• 6月1日