※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
妊娠・出産

旦那の収入が少なく、生活費は旦那のお金で賄いたいが、旦那の給料がカツカツでお小遣いもない。自分は節約しているのに、旦那は無駄遣いしている。収入の使い道について悩んでいます。

旦那からの生活費について質問です!

共働きなのですが、旦那の収入が少ないのですが、生活していくお金は旦那のお金でしたいと思っていて、貯金などは私のお給料でできたらとおもっているのですが、旦那の給料はカツカツで旦那のお小遣いも出ない時もあり、私の支払いは自分でしていて、
お金がないのにかかわらず、コンビニで毎日何かしら買ってきます。  食費からお金をもらっていないというのですが、お金がないのに使って欲しくなくて、

毎日一日3本はお酒を飲むので、お小遣いなくてもじゅうぶんじゃない?

こっちはカツカツ節約しているのにって思って厳しくしてしまいます。

お金への考えが甘すぎてお金ないのに、仕事の交通費代を使ってしまい足りなくなったりしているのをみて、ほんとにこのままじゃこの人はダメだと思い子供にもよくないのでつい言ってしまうのですが、

旦那も苦痛だとはおもいます。

自分が稼いだ収入はみなさんどうしていますか??



コメント

はじめてのママリン🔰

旦那の給料で住宅ローン・旦那の通帳から引き落とされる支払い・保育料を支払って、私の給料で私の通帳から引き落とされる支払い・生活費を支払ってます。

☆まめお☆

自分の稼ぎは、自分の支払いと自分のお小遣い、貯金となっています。
我が家は、主人の収入で遣り繰りして足りない場合は私の収入から出します。

個人的、奥さんの稼ぎはアテにしてはいけないと思っています。
出産で収入が無くなる時期もあるし、子どもに何かあって仕事か子どもか問われた時に仕事を辞めるのも奥さんなので💦

  • 初めてのママ🔰

    初めてのママ🔰

    そうなんです、私がお給料あると思ってあてにされたくないんですよね。。なのでなんとかして旦那の給料でやりたいとこですが。。

    • 6月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    お酒代の代わりにお小遣いを渡して、お小遣いから買ってきてもらったらどうですか?

    あとは、ハッキリと足りないことを伝えるのが良いと思います🙌

    • 6月1日
  • 初めてのママ🔰

    初めてのママ🔰


    いつも足りないことを言っているのですが全然わかってくれません。。
    1週間7千円で食費生活してるのに、旦那はみてると一ヶ月3万円くらい、酒代と、食費に使ってる。

    それで食費7千円もあるんやでと言われ腹が立ちます。

    旦那が料理人なので、本人はやりくりできると思っているみたいですが。。

    • 6月1日
M.says.b5

今は育休中ですが、共働きの間は断然私の方が収入が多く、私一人の収入で生活が出来る状態だったので、簡単に私の収入は生活、旦那のは貯金と足りない分みたいな感覚でやってました!管理は私がしていて、もちろんそれぞれからの支払いはありますが、トータル旦那の収入残るようにって感じです!

こころ

娘を産むまでは働いてました☺️
自分の給料は、自分の車のローン代、共済の保険代、年金、国保、年1の自動車税、美容品代、洋服代とかに使ってたような🤔
パートで130万の壁で月に12万?くらいしか稼いでなかったので😅
結婚してすぐに、スマホ(家族割にしたので)と車の保険(切り替え時期に、旦那と同じ保険会社にしたので)は旦那の口座から引き落としにしました✨
生活費は全て旦那が出してました☺️

たろ

基本的に自分で稼いだお金は自分で管理です

生活費、保育料(今後は習い事や塾なども)、旦那の方に入る扶養手当
これら6毎月必ず回収してあとは自由にさせています。
唯一の条件として、自分の金使いすぎて足りなくてもこちらは知らねぇよ?です。足りなくて私に言われてもそんなもん自分が悪いだでしらん、です
今後は家問題があるのでお小遣い制にしようか考え中です

おげじ

うちは私の給料も旦那の給料も全部まとめます。
そこから支払い、旦那お小遣い私のお小遣いって感じですかね〜。全て私が管理しています^^