※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

パパが寝かしつけで苦戦している。入院後も心配。寝る時は私じゃないと嫌がる。対処法はありますか?

1ヶ月半後に出産を控えています。帝王切開なので1週間の入院なのですがその間上の子はパパと一緒に過ごすことになり、2人で寝ることになります。普段から夜の寝かしつけを始め(お風呂以外は)ほとんど私がやってきていたので、寝かしつけもパパにやってもらおうと思い試してみたのですが、なかなか上手く行きません。
2階に寝室があり、私は1階でモニターで様子を見ていたのですが、しばらくしたら泣き始め、パパがどれだけあやしてもイヤイヤで、ギャン泣きになってパパが負けて2人で1階に降りてきてしまいました。
入院したら1階にも居ないのでこのギャン泣きがずっと続くと思うと私も心配で心配で仕方ないです。
ちなみに日中はほとんどパパと遊んでくれています。たまに私じゃないと嫌な時がありますが、ほとんどパパが遊んでいます。
でも寝る時になると私じゃないと寝てくれません。

何かコツや方法ありませんか??😭

コメント

E

うちもそんな感じです!公園連れていくのはパパの担当!ママがいるからだと思います!うちもリビングに3人でいて旦那が抱っこして寝室行くとダメです!ママから離される所ガッツリ見てしまってる理解しているからだと思います!でも初めからママが居なきゃいないですんなりパパで寝ると思います!

• railin

railin

やっぱりそうなんですね🥺
    ママが居ない当日に出来ることなんですね😂
    すごく心配だけど無理に今から練習させ過ぎないようにします、ありがとうございます🙏

• 6月1日
チロル

私も帝王切開で出産しました!
入院期間の10日間は私の実家に主人と上の子預けてました✨
私も同じ様に全てのことを自分がやっていて、主人もお散歩行ったり遊んだりお風呂はしてくれていました。
寝かしつけは3人で寝室行って転がったらいつの間にか寝てるって感じでした。
上の子と離れたことなくて、どうなるか不安でしたが、ママがいるからパパじゃ嫌と思ってるのかもしれません💦実際入院中、上の子が泣いて帰らなかったり、夜愚図ったりを心配してましたが全然平気そうでした😅入院前に2週間くらい言い聞かせたり、絶対帰ってくるからパパと頑張ってねって伝えたりしました!
コツや方法じゃなくてすみません!

• railin

railin

やっぱりママが居ることをわかってるから泣いちゃうんですね😂
    結構言葉が通じるようにはなってきているので私も入院する少し前くらいから声掛けしてみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 6月1日
えび

こんなこと言っちゃったらおしまいなんですが、、ママがいなきゃいないで、なるようになります!なるようにしかなりません😂
今どれだけ練習しても、結局のところ今はママがいるのでお子さんも旦那さんも甘えてしまってなかなかうまくはいかないかなと…
私も同じ時期に帝王切開を控えていて、特に下の子は私がいない生活なんて考えられないくらいの甘えん坊ワガママ娘で心配してたんですが、そんな事を考えている間に30週0日から突然、切迫早産で入院になってしまいました😂このまま出産まで入院と言われています。
入院して子どもと離れ離れになってみて思ったことは、子どもって親が思ってる以上に適応能力が高いです。ママがいない、寂しい、いつもと違う、悲しいよ〜〜〜 でもお腹減ったらご飯は食べるし眠いときは寝る。本当にそんな感じです。
それが何ヶ月も続けば子どもの中で「どうしてこんなにママに会えないの?!」という疑問だったり新たなワガママが出てくると思うんですが、入院が一週間でしたらちょうど、パパも子も、なんとか悪戦苦闘しながらも頑張って過ごせるちょうどいい期間かなと…😂

• railin

railin

そうなんですね😣出産まで入院となるとなかなか長いですね😰
    なるほど、私自身心配性なところもあるので、もう少し気持ちを広く持ってパパと息子の生活を入院しながら見守られたらなぁと思います!
    ありがとうございます🙏

• 6月1日