※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

子供の夕方から寝かしつけまでのサイクルについて教えてください。昼寝の有無や長さに関わらず、最近寝る時間がバラバラで悩んでいます。現在のサイクルが良くないのか考えています。

専業主婦の方でお子さんが同じくらいの方の夕方~寝かしつけまでのサイクル教えて下さい(^^)

うちは5時~5時半に夕飯(子どもだけ)
6時~6時半にお風呂
8時過ぎから寝かしつけ
※昼寝などが短いと7時半以降に勝手に寝たりする時もあります

最近昼寝の有無・長さ関係なく寝る時間がバラバラになってきています(*_*)

今のサイクルが良くないのか、変えようか悩んでいます(´`:)

ぜひ参考にさせて下さいm(__)m

コメント

えいたん

日曜日で1歳になります!
うちんちは…
5時半〜6時にお風呂
6時半〜7時に夕飯
22時頃に就寝
って感じです。ここ最近寝かしつけても全く寝てくれないので、遊び疲れるまで遊ばせてると勝手にコロンってして寝てくれます(笑)

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

お風呂が先なんですね(^^)

体力がついてきたんでしょうか?
    うちも遊んでて、全然寝る気配ない感じで(´`:)

昨日とか11時過ぎに寝ました(T_T)

• 6月16日
  • えいたん

えいたん

うちは毎日お風呂が先です◡̈
    お風呂で寝ちゃって夕飯食べない時もありますよ(笑)
    やっぱり遊んでて寝ないですよね(;o;)無理に寝かしつけようとすると大泣きするので、疲れるまであそばせることにしました!
    うちも、23時頃になるときもありますΣ(°Δ° )!!

• 6月16日

やっぱりしょうが好き

お風呂で寝ちゃうんですか?(゜Д゜)

うちはかなりの食いしん坊なので、お風呂が先だとさらに食欲増しちゃいそうです(||゜Д゜)

うちも無理矢理寝かしつけしようと寝室に連れて行くと嗚咽しながら泣いたりします(T_T)

夕飯までにおやつあげてますか?

• 6月16日
  • えいたん

えいたん

お風呂で寝ること多いです(笑)着替えさせても起きません!(笑)無理やり寝かせようとすると自分も疲れますしね…
    夕飯までにぐずったりした時は、おやつあげて大人しくさせます!でも、あげない時の方が多いですかね☆

• 6月16日

やっぱりしょうが好き

お風呂で寝ること多いんですか(゜Д゜)

うちの子お風呂で遊んでて興奮してます(*_*)

お昼から夕飯までの間は何もあげないですか?

うちの子かなり食べるので、実母がお菓子とかあげすぎて食べるの当たり前みたいになっちゃって…

本当はあまりあげたくないんですが、泣くとあげたりしてるみたいで習慣付いてしまいました(*p´д`q)゜。

• 6月16日
  • えいたん

えいたん

お昼から夕飯までの間は、何もあげない日のが多いです◡̈確かにうちの母もすぐお菓子とかあげます…昼間おかし類あまりあげない分、ご飯の時めちゃめちゃ食べます(笑)

• 6月16日

やっぱりしょうが好き

うちの子お菓子食べても普通の子より食べるので悩んでます(*_*)

食べ終わるとお腹パンパンで(´`:)

今日計測したら74.5㎝(泣いて暴れていたのでもう少しあると思います)
    9861gだったので、先月の計測より260gも増えてました(||゜Д゜)

お昼食べさせてすぐ行ったので、お昼の分もあると思いますが(;´Д`)

実家に行くと甘やかしてもらえるの分かってて、母にべったりなんです(T_T)
    お菓子貰えるのも場所知ってるから分かってるし…
    理由こじつけてお菓子あげたがるので本当困ります(*p´д`q)゜。

• 6月16日
すばる(´・ω・`)

うちは
6時ご飯
7時半~8時にお風呂
8時半~9時に寝かしつけです。

お風呂と寝かしつけの時間を早くしたほうがいいのか悩み中です(>_<)

やっぱりしょうが好き

お風呂はすばる(´・ω・`)さんが一人で入れてらっしゃいますか?

うちの子パパが帰ってくると興奮するらしく全然寝なくなってしまって(;´Д`)

• 6月16日
  • すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

うちは基本3人でまとめて入ってます(^_^;)
    だいたい私が先に体洗って、次に子供と主人が入る感じです。
    うちの主人は自分が子供の体を洗いたいみたいで、今のスタイルになりました(^o^;)

パパ大好きなんですね♪
    興奮すると寝ないですよね(´д`|||)
    でもうちはお風呂上がりは主人が抱っこするとなぜかグズるので、たくさんグズらせてからバトンタッチして私が寝かしつけてます(´・ω・`)

• 6月16日

やっぱりしょうが好き

うちの旦那の帰りが微妙に遅くて、早くても7時過ぎなので寝かしつけはやってもらったりするんですが…
    昨日は眠くないのか寝室に連れて行ったら嗚咽しながら泣いたので、リビング戻ってきたくらいで(´`:)
    旦那もさすがに嫌みたいでした(T_T)

パパが好きなのか抱っこせがんだり一緒にブロック遊びなどしています(;^_^A

• 6月16日

すばる(´・ω・`)

困っちゃいますね(´д`|||)
    お昼寝が長いとかではないですか?
    うちの子はお昼寝が長かったり、5時過ぎてもお昼寝してると夜なかなか寝てくれなくなります(>_<)

• 6月16日

やっぱりしょうが好き

長い時もありますが、全然してない時もたまに元気なんです(´`:)

お昼寝しててもなるべく4時前に起こすようにしてますが、4時前とかに寝られちゃうと本当に困ってしまって(*p´д`q)゜。

• 6月16日

すばる(´・ω・`)

わかります(>_<)
    うちは4時~昼寝することが多かったので、30分で起こしたり大変でした(。´Д⊂)

昼寝しなくても大丈夫ってことは...体力がある子なのかな?
    主婦にとって夕方は忙しいから、遊んで疲れさせるのは辛いですよね(´д`|||)

• 6月16日

やっぱりしょうが好き

午前中から出掛けて、午後帰ってくる車の中で寝られたりすることも多々あります(*_*)

帰ってきてから洗濯物取り込んで畳んだりなどバタバタしてる時に寝てくれてるのは助かるんですけどね(´`:)

ただ起こしてもすぐ寝ようとしたり、機嫌悪くなって叩かれたりして夕飯作ってる間中キッチンのゲートの前で催促とかされるとつらいです(T_T)

昼寝したくてもするタイミングがなくてとかしてもすぐ移動で起きちゃってとかの時はずっとぐずってます( >_<)

後追いもするので相手してたら家のことなんにも進まないので、たまにテキトーに流したりしてます(つд`)

• 6月16日

すばる(´・ω・`)

起こしてもすぐ寝ようとしたり、グズグスひどかったりしますよね(´-ω-`)
    私の場合いつも家事がテキトーになってます(笑)

保健師さんには「朝起きる時間を決めてあげれば、自然と夜寝る時間も定まってくる」って教えてもらいましたけど...そんなことないですよね(´д`|||)

うちの場合お風呂の時間によって寝る時間も変わってしまうので(´・ω・`)

• 6月16日

やっぱりしょうが好き

私が中途半端な神経質なのと元々不安症で、リズム崩すのが怖かったりもしたんですが、子どももロボットではないので毎日違いますよね…

ほとんど諦めたというか、無理に寝かせようとしても眠くないのに寝かせようとして子どもは泣いて私はイライラしてだと良くないので待つような感じになっちゃってます(*_*)

朝起きる時間決めていても、子どもが早く起きたりもしますし全然寝る時間なんて定まらないですよね(T_T)

今日は9時すぎに眠くなってくっついてきたので、抱っこしたまま寝室に連れてきて隣にいたらそのまま寝てくれました(´`:)

• 6月16日
yaomama

一歳2ヶ月です。
6時 夕飯
8時 お風呂
8時半 就寝
パパがお風呂と寝かしつけ担当なので、仕事具合によっては30分遅くなることがあります。

やっぱりしょうが好き

夕飯は家族全員でですか?

パパがお風呂と寝かしつけしてくれると楽ですよね(*^^*)

お昼から夕飯までにおやつあげてますか?

• 6月16日
スプラウト発芽中〜

6時くらいから夕食
6時半くらいからお風呂
7時半〜8時就寝
が大体のパターンです☻

30分くらい時間が下がることはありますが、遅くても9時までには寝ます。

夕食とお風呂の間があまり開かないのは良くないと思うのですが、同居で義両親義祖父母がいるのでどうしても早く入らなきゃってなってしまいます( ´›ω‹`)

やっぱりしょうが好き

夕飯から寝かしつけまでってなんだかんだバタバタですよね( >_<)

同居だと更に自分たちのリズムとか関係なしに大人のルールになっちゃいますよね(;´Д`)

• 6月16日
yaomama

6時の夕飯は子供達のママです。パパは後から食べます。
三人目の息子くんはミルク育ちからか誰とでも寝てくれるのでものすごい助かります。
おやつは3時くらいに上のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に食べます。

やっぱりしょうが好き

夕飯は4人でなんですね(*^^*)

おやつは何あげてますか?

うちの子お菓子欲しがるようになってしまって困ってます(T_T)
    母がお菓子をあげるようになり、ご飯食べてすぐなのにあげたり、時間関係なしにあげてたみたいで癖がついちゃってorz

母に怒っても可哀想だからとか意味分からない理由であげてるんですよね(*p´д`q)゜。

誰とでも寝てくれる息子くん素晴らしい( ´艸`)

• 6月16日
yaomama

上のお兄ちゃんお姉ちゃんが小学生でスナックとかチョコとかを食べるので、それを欲しがって欲しがって、チョコはまだ辛うじて食べさせませんが、スナックをもらって食べてますね〜。味の濃いのを食べてしまったせいか、赤ちゃんせんべいたべません…。三人目なんで適当なんです。
周りのママさんはオヤツとかこだわってる方も結構いて、常に手作りだとか、オーガニックだとか、市販のお菓子はダメだとか、すごいなーって思いますが、うちはうちかな…っておもってます。

• yaomama

yaomama

返信になってなくてすいません。

• 6月17日

やっぱりしょうが好き

オーガニックや手作りを常には家計も時間も私的には無理です(*_*)

うちの子には市販のお菓子あげてます(;^_^A
    最近アンパンマンのパンがお気に入りみたいで見るとニコニコして寄ってきます(゜Д゜;)

• 6月17日