※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
家族・旦那

自営業等で旦那さんの仕事を手伝ってるって方いらっしゃいますか?旦那は…

自営業等で旦那さんの仕事を手伝ってるって方いらっしゃいますか?旦那は10数人程社員が居る会社を経営しています。結婚後に手伝い初めて2年程経ちましたが最近なんだか家族というよりは用事を言いやすいただの従業員としてしか扱われてないような気がしてきました。
他の社員の手前、仕事中に厳しくされるのはしょうがないと思ってます。ただ2人で居る時ももちろん、私が今入院中にも関わらず仕事の話になるとキツイ口調で話してきてもう心が折れそうです。
同じように旦那さんのお仕事手伝ってる方はどのように乗り越えましたか?このままだと気持ちが離れていきそうです。よろしくお願いします。

コメント

Junie

ゴメンなさい、私の旦那は自営業ではないのですが…ヨーグルト☆さんの話があまりに切実だったのでコメントさせていただきたいと思いました。
妊娠中はまず、心が繊細になってます。
同じ言葉でも、受けるストレスが違う。
旦那さんは会社のことが大変で妊婦のことを気遣う余裕がないのかも知れませんが、妻を他の従業員と同等に厳しく扱うのは配慮が足りないと思います。
管理者なら(私にも部下が10人くらいいました)、一人一人の状況を観察するのは仕事のうちです。妻を部下(従業員)扱いするっていうのも考えものですが…
ヨーグルト☆さん。今は出産に向けてゆったりした気持ちで過ごすべき大事な時期なので、(ストレスは赤ちゃんに影響しますし)思い切って、お仕事の手伝いをやめることはできませんか?
とっても心配です。
まず、旦那さんと話し合えるかどうかですね…。
このまま放っておくと、ずっと(対等ではなく)家庭でも服従的な関係が続いていきそうな気がして心配です。
良い方向に変わることを祈ってます。

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!
    読んでて涙出てきました。気持ちわかっていただいて嬉しいです(;_;)
    本当に普段なら気にしない言葉でもキツく感じてしまってて、、。
    本来であれば産休ギリギリまで働く予定でしたが、幸い私と同じ業務についてる人は他にも居るので早めに休みに入ろうと思います。もう何の為にがんばってるのかわからなくなりました泣
    あと服従的な関係って言われてまさにその通りだと思いました。
    最近ずっとそんな気がしてて、すごく嫌で、夫婦ってこんなんなんかなーと。。
    出産キッカケに仕事手伝うの辞めれるようにしたいです。
    話し聞いて下さって本当にありがとうございました!赤ちゃんのためにも良い方向に進めるようにがんばります!

• 6月16日
  • Junie

Junie

早めに休みに入るの賛成です!
    私は旦那の転勤に合わせて早い時期に休みに入りました。生活費はガクッと下がりましたが、体のためにはそうして良かったと心から思っています。
    休みに入る前は、長時間の激務で、仕事内容的にも精神的ストレスのかかる業務だったので、妊娠してて体調悪い時に、そういう仕事をしなくて済んで良かったです。
    自分が妊娠するまで、妊婦さんの苦労をナメてたわ〜って反省しました。
    ヨーグルトさんも、なるべくストレス溜めないで生活してくださいね。

• 6月18日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

ウチも自営業で飲食店です。

従業員はいないので主人と私と稀に義母が店番号してる感じです。

確かに仕事となると厳しいですね。仕方ないです。
お客様からお金をいただくわけですから、厳しくしないと。

主人はオンとオフの切り替えが上手な人で、仕事以外の時は優しい旦那です。

キチンとオンとオフの切り替えができればいいのかなーと思いました!

• 麦茶

麦茶

そうですよね、お客さん相手のことだから厳しくして当たり前ですよね。妊娠中だとメンタル弱くなってしまって駄目ですね(/Д`;

オンオフもあるんですが、日常でふと仕事の話しをされるのが嫌なときがあって
    手伝ってる以上しょうがないかもしれませんね。(-_-;)

• 6月17日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私も予定日2週間前まで手伝っていたので、しんどさわかります!
    いきなりガッと言われても、ちーんてなってました!!

「なんかもう嫌になってきた、、、」
    「だったらもうしなくていい」

と言われたときに、あぁ、言っちゃいけない一言言っちゃったなと反省しました。

お腹は張るし、足は浮腫むし、トイレは近いし、、、

それでもやらなきゃ、ごはん食べられないので😭😭

まぁ私より義母のほうが主人から怒られてて笑
    ポンコツのくせに口だけはいっちょまえなんで笑笑

私より先に義母がグジグジ言ってましたよ😒😒

妊娠中なのであまり無理せず、ストレスもためないほうがいいのにですねー😭😭
    家庭でも仕事の話されると萎えますよね😒

• 6月17日
  • 麦茶

麦茶

二週間前までですか?(゚o゚;
    それは大変でしたね😰

私も何回も辞めたいって言いたくなってましたが、相当な覚悟ないと言っちゃいけない言葉ですよね、、

お義母さんも一緒の職場なんてストレス半端じゃないですね(´;ω;`)

ほんとに家でくつろいでるときに仕事の話しされるとイラってしちゃいます😭
    とりあえ今回切迫早産気味になって入院してしまったので意地でも早めに産休取ろうと思いました!赤ちゃん守るためにがんばります!

• 6月17日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

はい(^_^;)
    私の場合は母子ともに元気だったのと、私が妊娠中太りすぎていたので、身体を動かしとかないと!と思って笑

ですね。
    家事育児をしっかりやる自信があれば言えたかもしれませんが、家事が苦手な私は、働くことを言い訳にまともにしてません💦

入院とは!!!!
    無理なさらないように!
    私もつい無理してしまう癖があるので、産後も無理してしまったので、更年期障害が心配です😫🙌

とにかく、今は安静にしてください😢😢😢

• 6月17日