※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がトイトレや自分で食事をすることができず、発達が遅いのではないかと心配しています。他の子供と比べて焦っています。同じような経験をした方いますか?

※批判などは受け付けていません。

みなさんの育児の工夫方法があったら参考にさせてください。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
スプーン食べは出来ませんが、フォークなら手も使いますが食べることができます。

まだ話すことができず、トイトレも始めていません。

インスタを見ていると、息子より低い月齢の子たちがトイトレを始めていたり、1人でご飯が食べられていたりするのをよく見かけてしまって、自分の子どもは発達が少し遅いのではないのかなと心配になってしまいます😭

ご飯も無理に自分で食べさせようとしてご飯の時間が嫌になってしまってもと思い、補助をしたりあげたりしています。
個人差があることなので比べるのもなと思いながら、少し焦ってしまいます。
似たような方いらっしゃいませんか?

コメント

姉妹ママ

マイペースさんなだけじゃないでしょうか??🙂

娘の友だちで同じ2歳の子がいますが、ママはご飯の補助してると言ってましたし、
うちも手を使って食べることも多々あります💡
時々、甘えてなのか、フォークやスプーンを拒否して持たないので「ママがあーんする?」って聞いて食べさせることもしばしば💡

焦らなくてもそのうち言葉も出るようになりますし
ゆさんがおっしゃるように無理矢理は良くないと思うので
「まだまだ甘えたいんやろなぁ」とのほほんと見ててもいいと思いますよ😊

うちもトイトレなんて全然😅
ようやく「💩」が出たと知らせる程度😗
1人で寝れるのに、昨日は久しぶりに抱っこでねんね。
まだまだ甘えたいんやなぁと話してたところです😅

私は完全本人任せです💡
ただ、お箸に興味があるようなので掴みやすい麺類の時だけは、エジソン箸を渡してます🙂使えるか…と言われると…😑ですが、一生懸命楽しそうに持ち運んでるので「まぁいいか」です😅

• ゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいらっしゃって良かったです😭
    エジソン箸ってなんですか?🤔
    息子もお箸にめちゃくちゃ興味あるみたいで、よく私のお箸などを持ちます🤔

• 5月31日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

こういうのです💡
    それよりも普通のお箸がいいみたいでうどんはお箸を使って必死こいて食べてます😅

あと、言葉についてですが、
    うちはアンパンマンでかなり増えました😅
    昨日もアンパンマン見せてるとキャラと一緒に「かーどーでーだー(門出だ)」と言ってました🤣🤣

• 5月31日
  • ゆ

すごい!先が丸くなってて掴みやすそうですね🤔
    参考にして買ってみます🤩
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢ですが完全手掴みです😅
コップのみもこぼされるのが嫌で練習しませんでしたがたまたまあげてみたら上手に飲めてたのでスプーンもそのうち食べれたらいいや😅スタンスです。笑
トイトレも喋れるようになってからでいいかなと😂

• ゆ

• 5月31日
ねこりんりん

トイトレうちもまだやってませんよ😊しかもまだやる気もないです😆👏
上の子も保育園で3歳になる年から始めてあっという間に取れました🤗
下の子も保育園ですが、保育園でもまだ始めてないのでまーいっかと思ってます😁

• ゆ

3歳からでもいいんですね😳
    保育園だともうしてると思っていました!
    まだ焦らなくてもいいんですね!安心しました😭

• 5月31日
ポテトヘッド

娘もスプーンフォークほとんど使わず今も手がほとんどですよ😂
トイトレだってその年齢で
始めた所で成功できる方が
稀だと思いますよー😊

周りと比べた所で
娘に強要したところで
すぐにできるわけないので
娘ペースでいいと思ってます🌸

• ゆ

そうなんですね🤔インスタで育児マンガ書いてる方は結構やってらっしゃる方とかがいて、遅いのではと思っていました😭

• 5月31日

息子もそんな感じですよ〜😊!
スプーンフォークはたまにしか使わなくてほぼ手づかみです。発語もまだまだ少なくてトイトレもゆるく始めましたが全くです。

• ゆ

同じような方がいらっしゃって良かったです!😭

• 5月31日
ママリ

育児の工夫、、とかはありませんが😂、

私は長男(今は5歳)のとき、2歳半超えるくらいまでスプーンもフォークもほぼ持たせたことさえなかったです😂
そのときはインスタとか私はやってなくて、保育園も行かせてなかったので、周りの子たちを見る機会がなく、「こんな小さな赤ちゃんが自分で食べれるわけないし〜」って思ってました😂(笑)

2歳半過ぎたあたりから、外食中に周りを見てみると、自分で食べてる子が多いことに気付き😂、
スプーンとフォークをやっと持たせはじめました!
スタートはみんなよりかなーり遅かったですが、2歳半を超えていたので、手や指もしっかりしていたため、最初から食べるのがとても上手でした!
今はお箸ですが、今でもご飯をボロボロ落とすなんてこと全くなく、とても綺麗に食べてます☺️💕

私的には、あのタイミングで良かった!!と思っています☺️
(当時、周りからは甘やかしてるね〜なんて言われてましたが😂まあ1人目なので何でもやってあげたい!って感じでした😂)

次男が今1歳半ですが、次男もまだスプーンやフォーク使わず、持ってるだけで、私が別のお箸で食べさせてます😳!

うちも次男はまだほとんどお喋りしないですが、インスタでフォローしてる子は、次男の1ヶ月後に生まれた子で「むかしむかしあるところに〜」って喋ってる子もいました😂

個人差あるかと思いますが、全然気にするほどじゃないと思います☺️
ちなみに長男はトイトレも3歳超えてから始めましたが、そのときももう言葉も完璧に理解してるので、おもらししたのは1回のみで、すぐトイレマスターしましたよ❣️

早ければいい!じゃなく、その子のペースが大事なのではないかな、と私は思います☺️

• ゆ

お兄ちゃんすごいですね!
    逆にそれぐらいからしっかり始めた方がいいんですかね?🤔

そんなにはっきり話す子もいるんですね!すごい😭

すごく参考になります!ありがとうございます😭

• 5月31日

私もゆっくりでいいやと思っていて、フォークもまだもたせてません😄💦手づかみや、介助しながらスプーン持ってみようか〜って声かける感じですが、全然これでいいと思ってます👏
トイトレもある程度話せるようになってからスタートする予定です😅

インスタは、できた、おりこう!な我が子を毎日乗せる友人がいて、鬱陶しくてやめました😂気にせずのんびり育てたいですよね‥😅

でそろそろ服を自分で脱げるように教える時期って知らなくて、そこは少し焦りましたが💦これもゆっくりしていこうと思います😄

• ゆ

そうなんです😭いろいろ見てると2歳になる前からいろいろ始めてる人たちばかりで、めちゃくちゃ気になってしまいます😭
    そうなんです😭のんびり気にせず子育てしたいです😂

え!?そんな時期だったんですね!😂私全く教えてません😂笑

• 5月31日
こぉ

明日で2歳ですが、食事の補助はいつもしてます。スプーンもフォークも気が向けば使いますが、基本は手掴みです☺️
トイトレもたまーに「トイレ!」って言われ手を引っ張られますが、その時点で事後なのでもう少し先の話だと思ってます😂
息子のペースでいつかは出来るでしょ!くらいに思ってます😌

• ゆ

そうなんですね🤔私も毎食補助か食べさせてとスプーン渡されるので食べさせてます😂
    トイレって喋れるんですね!すごいです!
    息子は全くです😂笑
    最近ウンチをしたら指につけて報告してぐれるぐらいです😂😂笑

• 5月31日
😆スマイル😆

今でも上の子は家では食べさせて??と口をアーンして待ってます🤣
外食や保育園では1人で頑張って食べてます🤣
全く焦る必要なしですよ👍🥰
そしてトイトレも本人がやる気出してくれないとママが疲れるだけなのですぐに始める必要ありません💦
上の子は1歳6ヶ月からトイトレ始めたものの、下の子出産で赤ちゃん返り、その後もトイレが怖いと言い出す始末😭その間にやめたり、再開したりでしんどかったですが、3歳6ヶ月になって朝いきなり自分でトイレ行く‼️と言い出してからは2日でうんちもおしっこも夜間も全てクリアしました😍
あんなに苦労したのは何だった⁉️って思う程だったので意思疎通が出来てからの方が楽かなと思います🥰
Instagramは自慢話なので比較対象にしない方がいいですよ🤣
出来てないことや失敗はあまり載せてないですから💦

• ゆ

家だとどうしても甘えたくなるんですかね?🤔
    凄い!やはり3歳以降にトイトレ始める方がすんなり行く方が多いみたいですね🤔
    やっぱりそうですよね😭
    なるべく子育て系の投稿見るの控えようかなと思います😭

• 5月31日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

見るのは自由ですけど、なんかママ的に料理にしろ、子育てにしろ自暴自棄になっちゃいませんか😭
    子育てに説明書はないのでママさんのペースで子育てしていいんですよ😊正解もなければ間違いもないので永遠に受験生な気分ですが😭
    子供が笑顔で毎日過ごせればそれははなまるです🥰
    お互い手探りですが、頑張りましょ👍💕

• 5月31日
  • ゆ

そうなんですよね😭
    ご飯もめちゃくちゃ手抜きしまくってて、栄養とかヤバいんじゃないかとか、子どもと全然関わって無い方じゃないのかなとかマイナスになっていくだけで😭
    ありがとうございます👏

• 5月31日
てんママ

息子もスプーンやフォーク使うときは使いますが気づいたら手掴み食べだったりで、食後の床は大変なことになってます😂
トイトレは夏頃に始めようかな〜なんて思ってます!
言葉は息子も周りの子と比べると遅い方で💦周りには、男の子だからね〜とか色々言われますが私の言ってることは理解してるしのんびり屋さんなんだなと思って気にしないようにしてます!だって喋れないのも今だけですから😂😂
早く成長して欲しいなって思いがちだけどできない時は今しかないって思ったら可愛く思えてきます👦🏽♥️

• ゆ

うちも自分で食べさせると床が大惨事になります😂
    最近は、そうなる前にスプーン渡してくるようにはなりましたが…
    1歳半健診の問診票に言葉の質問とかがあって、全然喋れないって思ってました😂
    よく男の子は言葉は遅いって言われますよね🤔
    単語だけも可愛いんですけど、最近イヤイヤ期が始まったみたいで、その時はイライラしてしまってます😂

• 5月31日
ベリー

何でも早めにやり過ぎてイライラしたり、叱りたくないので子供のペースに合わせてます😊

きょう

深く考えず(量や時間決める食事とかはせず)なすがままです〜
トイトレも、トイレに興味があるようで必ず着いてくるので、『しー』とか言って教えてる程度です。゚(゚^ω^゚)゚。