※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
ココロ・悩み

ママ友がコロナ中に遊んだ報告をLINEで送ってきてイライラしています。理解できず疲れるため、縁を切りたいと感じています。同様の経験をしたことについて相談しています。

ママ友の「友達と遊んだ報告」がウザいです…
緊急事態宣言中にも関わらず、気にせずガンガンお友達とお外やお家で遊んでいたようで、わざわざそれをLINEで写真付きで報告してくるママ友がいます。
「〇〇ちゃん(娘の名前)元気??」「〇〇ちゃんと〇〇くんと〇〇ちゃんと遊んだよ〜」写真・動画大量添付…
私的にはだから何?と言いたくなるのですが、私いちいちイライラしすぎですかね??
「今度みんなで遊ぼうね〜」のような一言があれば(あってもコロナな中遊びたくないので困るのですが)LINEを送ってきた意味?みたいなのも理解出来るのですが、特にそういったことはなし。
とにかく疲れる💧返信もしたくないです。
コロナのこの世の中で、自粛せずお友達と遊ぶっていうその考えがまず理解出来ず、もう縁切りをしたいくらいなのですが、残念ながら私のママ友はほとんどがそういう人ばかりです。
私は、わざわざ他のママ友に〇〇ちゃんと遊んだよーっていう報告をする意味がわからないのですが、ママ友の付き合いってこんなこともよくあることなんですかね??
すごくめんどくさいです…

コメント

ママリ

それはウザいですね💦
ただ、自分は充実した日々を送ってるよ、ママ友いっぱいいるよっていう自慢をしたいんじゃないですかね😂
無視ですね😂

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!
    ウザいですよね…
    そっかぁ、自慢したいのかもしれませんね。思い返してみれば、ちょくちょく自慢する人でした💦
    無視しても普通にめげないでLINEしてくるので、軽〜くあっさりめの返信しておきます💧

• 5月31日
けー

先方の気持ちはわからないですが、Instagramとかの個人版な気持ちじゃないでしょうかね。承認欲求的な。
ママ友は選べます。一緒にいれば同類と思われることもあります。付き合う相手は選んだほうが良いと思います😅
幼稚園などで関わらざるを得ないなら最低限のお付き合いですね😅
所詮ママ友、子どもがいなきゃ成り立たない関係なので切っても良いと思いますが、色々不都合もあるのですよね、きっと😅

• スプベジ

スプベジ

承認欲求的な。なるほど…!
    そのママ友は、子供達が3月まで同じ保育園で、今は別々なのでそのうちフェードアウトしようと思ってたのですが、LINEで繋がるとなかなかうまく離れられませんね💦
    お互い家も遠いので、長い目でフェードアウトしたいと思います。ママ友って難しいですね。

• 5月31日
  • けー

けー

今はもう関係がないなら、既読スルーですね(笑)
    わたしもママ友ってわけじゃないですが若い頃の同僚で子どもに関するいろんなことからフェードアウトどころかカットアウトした友人がいますよ😂
    幼稚園のお母さんたちのLINEグループも苦手です💦助かることももちろんあるのですが、20人以上いるグループで身内ネタで盛り上がったり、良い年なのに周囲に配慮がないというか遠慮がないというか…傍観者のお母さんめっちゃ多くていつも同じ人たちだけで盛り上がってます😅
    わたしは基本、子どもを通して知り合った方とは必要以上に距離をつめないようにしてます😂

• 5月31日
  • スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます。
    子供が出来ると友人関係もこんなに変わるんだなと感じています💦
    面倒な人でも付き合わなければいけなかったり、大変ですよね。
    私もグループLINE苦手です💧
    大人になっても私を含め女性って厄介な生き物だなと思います…
    「子供を通して知り合った方とは必要以上に距離をつめない」これはこれから私も実践していこうと思いました!
    ちょっと保育園のママ友とは距離詰めすぎました💧反省です。。

• 5月31日
  • けー

けー

こちらこそお返事ありがとうございます😌✨
    もちろん子ども抜きでも仲良くなれる方が見つかることもあるでしょうけどね😅
    もともと深く狭い付き合いしかしてなかったので、ママ友みたいな朝倉浅く広い付き合いが苦手です😅
    お互いに頑張りましょう😌💦

• 5月31日
はじめてのママリ

「今度よかったら…」と言うと押し付けがましくて悪いなぁと思って書かないだけかなと思いました(^_^;)

「よかったら今度一緒にね、こんな雰囲気だからいつでもウェルカムだよ、一緒に遊びたいな」という、スプベジさんへの好意だと私はとらえました(*´艸`*)

来てほしくない人、マウント取りたい人には画像までつけないと思います。「こないだ○○ちゃんたちと遊んだんだよね、こんな楽しい思いをした、☓☓の話題が出てさ〜(←匂わせ)」と挑発しておいて、「じゃあ私も今度」といってもスルーみたいな人は完全に友達ではないですが…

• スプベジ

スプベジ

好意(o_o)目からウロコでした!!
    そういう配慮もしてのLINE、画像送り付けだったのかな💦
    好意はありがたいです。
    コロナがなければ遊びたいなー、とは思うのですが、価値観が完全に違うのが今回のコロナの件でわかったので、好意はうれしいけど、徐々にフェードアウトしようと思います💦
    ママリ🔰さんの優しい考え方、素敵でした。私はまずブラックな面が出てしまうのですが、ママリ🔰さんのようなとらえ方も出来るようになりたいです(^^)

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    感覚の違いというのは、特にこういう時期は如実に出やすいですよね。
    でも、コロナが収まったらそんなこともきっとどうでも良くなるんです。
    なぜならば、子どもを守ることが第一優先ですから、コロナから守りたいという気持ちはやがて薄らぎ、子どもが遊びたい友達と目一杯遊んで健全に成長することが第一優先に上がってきます。

もしかしたら元々、そのママ友にあまり好感が持ててなかったのかもしれないですね。それならコロナ関係なく距離を置くチャンスです(笑)
    それを察知してママ友も必死につながろうとしているのかも…

視点をいくつも持つというのは、心が安定する秘訣ですよ!私も本来臆病者なのでかなりネガティブです。疲れると多角的にはものは見えなくなります…

でもここでコメントする時には、なるべく別の視点もありますよーとお伝えするのがその方のためになるのかなと意識しているので、それに気付いていただけて私も嬉しいです!

選択するのは本人ですから、あくまでも選択肢は大いに越したことはない。自分の気持ちが正直であることがいちばん大切なので、

ママ友に悪意はない、でも自分とは考え方が違う人、だからしょっちゅう会いたいとは思わない。

これでいいと思います!

• 5月31日
  • スプベジ

スプベジ

ご返信ありがとうございます!
    確かに、ママリ🔰さんの仰られている通りだと思います。
    コロナが収まればコロナより子供の遊びたいように思いっきり遊んでほしいと思います。
    確かに、そのママ友はいい人なんですけど、話せば話すほどどこか合わないなと思ったりしていたけど、子供同士が保育園時代とても仲良しだったので、付き合ってきました。
    だけど娘は今そのママ友の子と遊びたいとも言わないので、距離を置くチャンスですね(笑)

ママリで質問すると、ママリ🔰さんのように私が思っていない別の視点で回答してくださる方がいるので、いろんな発見が出来て私自身も勉強になってます。

最後に言ってくださった「ママ友に悪意はない、でも自分とは考え方が違う人、だからしょっちゅう会いたいとは思わない。」
    ほんとこれですね。
    これだわ!と思いました(o_o)

• 5月31日
ぽち

私ならLINE削除します☺︎︎
現にウザイママ友は削除しています。
SNSの繋がりも全削除です(笑)
何か聞きたい時に聞けるママ友が一人いれば十分です。
聞かれたら、携帯変えた時に消えちゃって~と言います(笑)

• スプベジ

スプベジ

LINE削除しようかなと先程考えていました(笑)
    子供同士も同じ幼稚園ではないですし、繋がりさえなければもう関わることもないですしね。

• 5月31日

人のLINEを日記代わりにしてんじゃねーよ。って思います😅笑

返したとしても、へぇー、良かったね!くらいしか返しませんね(笑)
ブロックですね😊😊

• スプベジ

スプベジ

なんか、いつもなんですよね、そのママ友は💧
    4月はじめに遊ぼうと言われた時は、娘の体調不良を口実に断ったのですが、その後「その日は〇〇ちゃんと〇〇くん(娘たちの共通のお友達)と遊びました」とLINEが来て、ウザいのなんのって…
    あっさり返信して縁切りたいです💧

• 5月31日
よっち

インスタグラムや、タイムラインにアップしても、誰からもコメント無いから、個人的に送って来ると思います😅

承認欲求なのかな。。

• スプベジ

スプベジ

やっぱり承認欲求なんですかね??
    私を個人のインスタにしないでほしいですけどね(笑)
    あっさり返信しておきます。ほんとはスルーしたいけど…

• 5月31日
ゆーくん(*^^*)

面倒くさいですね😅

今後関わる事がないならラインブロック、どこかで一緒になることがあるならスタンプだけ返します🤣

• スプベジ

スプベジ

面倒くさいですよね💧
    ほんとはブロックしたいです…
    とりあえず、あっさりめな返信をしておきました。そしたら全然返信来なくなりました(笑)

• 5月31日
なち

小さい頃に出会った共通点のないママ友ってどっちみちお互い次幼稚園→小学校のママ友が出来て遊ぶようになるので自然とフェードアウトします♪
LINEを送り続けてる場合は続くかもしれませんが…
嫌と感じてるならブロックでいいと思います😁
私自身ママ友関係のストレスって1番余計だと思ってるので…💦

• スプベジ

スプベジ

そうですよね、3月に保育園卒園して、新しい幼稚園にほとんど通うこともないまま緊急事態宣言が出たので、お友達といえば保育園のお友達しかいないから、今こんな感じなんでしょうね。
    早くあちらにも新しいママ友が出来て私のことなんか忘れてほしいです(笑)

• 5月31日