※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

鹿児島市在住の女性が、妊娠中で仕事を辞めることになり、子供の保育園環境を維持したいと考えています。産前6週働き、産後8週以内に新しい仕事を見つけ、生後2カ月から下の子供を同じ園に入れられれば、上の子供は退園せずに済むでしょうか?

鹿児島市在住の方
3歳の子供が今認可保育園に通ってます。仕事はパートをしておりまだ数ヶ月なのですが妊娠が分かりました。雇用保険が1年未満で育休なし、個人事業所で変わりを雇うため復帰はできないので退職になります。
上の子は発達の遅れがあり療育にも通ってます。環境が変わるのをなるべく避けたいので保育園は継続させたいのですが、産前6週まで働いて、産後8週で新しい仕事を見つけられて、下の子が同じ園に生後2カ月から入園できれば上の子は退園しなくてすむのでしょうか?兄弟ということで0歳児は入園しやすいのでしょうか?

コメント

りんご

産後8週でお仕事見つけるのは大変ですよね(;O;)
求職希望でだしたら3ヶ月間は仕事を探しながらで預けられると思いますよ。ただ、入所基準の点数は下がりますが、、、
兄弟であろうとも市からその園を希望するお子さんの情報が届くのですが、点数の高い順にしか受け入れができません💦 他に同じ園を希望している方がいて、リンゴさんよりも保育に欠ける度合いが高ければその方を入園させてからしか受け入れができないようになってます🥺

念の為保育園にも下の子を預けたい旨を伝えて、必要であれば生年月日を伝えておいたらいいと思います。3ヶ月前から入園希望を出せるので生まれたらすぐに2ヶ月後から求職希望で出すといいと思います!

ただ、時期的に生まれるのが秋冬になるともう0才児枠が埋まっている可能性が高いです😭私が勤めていた園でも兄弟別々の園に入所しているケースがありました💦

リンゴ

おりんさんありがとうございます。そうなんですね。なかなか厳しそうですね。
仕事は親戚のところで雇ってもらえそうなので働き先はありそうなのですが、別々の園になる可能性もありますね。
育休復帰と就業内定では点数に差があるのでしょうか?

りんご

そうなんですね😊もしかしたらその可能性もあるかもしれません😔
詳しい点数配分はわかりませんが、育休復帰でも就業内定でも待機の方はいました。ひとり親世帯や世帯収入の低い家庭等配慮が必要な家庭が順位が高かったです🙃

リンゴ

詳しくありがとうございます。先々の不安もありますが、お腹の子供の為にも前向きに考えます。ありがとうございます。

いちご

求職中が2点、短時間勤務 パートは5点だったと思います
120時間以上の勤務でまた点が上がった様な
保育園の募集要項はいつでも配布してて、それに点数一覧あります。親戚なら内定書類を書いて貰った方がいいですよー。

• リンゴ

リンゴ

パートなので0歳枠厳しそうですね(>_<)生後5ヵ月から預ける為に求職中にして3ヵ月経つ前に内定書類書いてもらうのと、生後2ヵ月の0歳枠4月入園を狙う為に産休入る前から内定書類書いてもらった方が良いのか悩みます。下の子が入園できなかったら認可外にとりあえず預けて保育所の空きを待つか。難しいですね。

• 5月31日