※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
家族・旦那

長いですが義祖母について。今日旦那が義母に渡すものがあったので義実…

長いですが義祖母について。聞いてください😭

今日旦那が義母に渡すものがあったので義実家に寄ることに。

その後他に行かないといけないところがあったし、寄ると長くなるのと、
無神経な義祖母にいちいち息子の成長具合や無神経な言葉を義実家に行くたび毎回毎回私だけが言われたりするのであんまり行きたくなかったので、
渡すだけだし旦那だけ行ってきー!と私と息子は車で待ってようと思ってました。


そうすると、頻繁に会ってるのに、旦那は義実家みんなに息子を会わせてあげようと、
息子も一緒にちらっと連れてってくるねー!と連れて行こうとしたので、
息子連れてったら私も挨拶行かんといけんやん。と言うと、
嫌ならいいよーと言われ、しぶしぶ私も顔を見せに行くことに。(週1か、2週間に1回は行くので、遊びに来たわけじゃないし別にあんただけ行けばいいやん…と思ってました)


そうすると案の定、
息子を見に来た義祖母が、
「○○(息子)!ほら、挨拶せんかね!こんにちは〜ってして!ほら!しぃや!」

と、息子が少し前まではおじぎブームで挨拶の時におじぎをしてたので今日も無理矢理(というか毎回)やらせようとしました。
ちょうど昼寝タイムで眠かったのもあり、気分じゃなかったのもあり、息子は義祖母の言うことを無視してウロウロしてたのですが、何度も何度もしろしろと言って、最後は

「ほらこんにちはしなさい!まぁ〜出来ん子やね〜。こんにちはせんからもうこの子嫌!」

と勝手に嫌だと言われ。
そして先週から慣らし保育で保育園に行き始めた息子に向かって、

「保育園に行きだしてからバカになったんやない??」

と、いうようなことを言ったり。



なんかもう、本当前からずっとこんな感じの義祖母ですが、改めてうんざりです。
そしてそのあとの旦那にもうんざり。

その後の車の中で旦那に、
「息子は眠かったから今日はあんまりやらんかったんよー。」
と言ったところ、

「うわ、言うと思った!もう、いい、いい。言わんでいいよー。」


と旦那にも言われ、本当にカッチーン。

というのも、前に義祖母にこう言われた。と旦那にキレたことがあって、
私も最初は義実家のことだし…と遠慮気味に言ってたんですが、
それも家族大好きな旦那にはしっかり悪口に聞こえたらしく、聞きたくない。悪くいうなよ悪気ないのに。とか言われてたんです。

しばらくは私が我慢すればいいのか?と思って我慢してましたがある日限界が来てめちゃくちゃキレて、それからは旦那がちゃんと義祖母に言い返したり、私が義実家で息子にこれをして欲しくない。ということを守ってくれて、やめろ。と言ってくれたり、
義祖母にこういうこと言われた。と言ったらちゃんと聞いてくれるようになったり。
しっかり変化が見られていたのですが。


今日息子のことをバカと言ってた言葉を聞いて、旦那は
"うわ、また言われるわ"と思ったらしく、
案の定私がその話を出してきたので、めんどくさそうにもういい、いいと言って切り上げようとしました。


息子をバカにされたことは心底腹たちますが、私はそんなつもりで旦那に言ったわけじゃなくて
旦那には、息子はさっきこういう状態だからいつもはするけど今日はしなかったねぇ。と共有したいつもりで話しただけなのにまたシャットアウトみたいな感じでそう言われて。

堪忍袋の緒が切れました😅
保健師にこの前1歳半検診で息子のことをちょっと知った風に言われてた時にはお前に何がわかるんだと家でキレてたくせに、オメーのバーチャンにも同じこと言えよ😅



もう今更この義祖母の無神経さは治らないと分かっているのであんまり頻繁に行きたくないんです。
なので最近はあんまり行きたくないというように誘導してたのですが😅

結局そのあと喧嘩になり、だからあんただけ行けって言ったのに…こんな楽しくないことになって…って泣きわめきました。笑


毎度毎度、義祖母には

「まだ喋らないの?(単語とかじゃなくて会話するレベルを求めてる)遅いんじゃない?女の子なら早いのにねぇー」

「ちゃんと色々喋ってあげてるの?(私のせいで遅いとも言いたい)」

頭が重くておじぎを前じゃなく横にする息子に対して、
「ちゃんとおじぎをせんか!横じゃなくて!まぁ〜ちゃんとおじぎも出来んね〜」

と散々おじぎを強制した後に、しっかりやった息子を褒めずにそう言ったり。


とにかくもう書ききれないぐらい行くたびに無意識に色々私のことや息子のことをバカにするようなことを言ったり、
積もり積もってめちゃくちゃ無理です。😓


吐き出させてくれてありがとうございます😭



コメント

aiko

同じく義祖母がそんな人です🤣
悪気はないとわかってても一言一言腹立つし、家帰ってきてから思い出してもモヤモヤすることあります🤣

  • おすしママ

    おすしママ

    コメントありがとうございます😭

    repさんのところの義祖母もですか…!!
    どうしてこんなにも無神経なんですかね?😅年齢重ねると気にならなくなるのかな…?😓

    こちらも義祖母自体は本当に悪気なくて、(それが一番問題なんですけど😅)
    でも旦那も含め義実家の人たちみんなが、
    「ばぁば(義祖母)は悪気はないんよ」
    「悪気はないから許してね」
    「あぁいう性格だから。本当に悪気はないんよ」
    と口を揃えて言うので、
    悪気が無いから何言っても良い、結果こちらが我慢しろって話か!?おかしいだろとずっと前から思っています😓
    あなたたちは身内だからそれで終われるかもしれませんが、私は身内だとは思えないのでそんな風に思えません。と思ってます😱

    • 5月31日
あーちゃん

めちゃめちゃ腹立ちました!
何で身内に我が子を馬鹿にされないといけないんですか!?逆にウチのひ孫は何しても一番可愛い、本当にお利口だ!って褒めてあげて欲しいです😭
百歩譲って元他人だった嫁にはちょっとの嫌味があったとしても、ひ孫は馬鹿にする資格ないでしょ〜〜性格悪過ぎます〜!!こっちが嫌だわ!!!
私なら月一が限界です、週一顔出すなんてめちゃめちゃ頑張っていらっしゃるんですね…!
旦那さんのまた余計な一言が… 火に油を…😭

徐々に行く回数を減らしていけたらいいですね…あとは息子さんが成長して「ばあばとこ行くのイヤ」と言ってくれたら万歳ですね🙌

  • おすしママ

    おすしママ

    コメントありがとうございます😭

    そうなのです…!!お優しいお言葉、ありがとうございます😭
    私は結局他人だし、自分のことは何言われても良いんですが…(腹は立ちますが…)、
    血の繋がりがある自分のひ孫に向かってなぜそんなことが言える?!
    こちらの言ってる言葉を息子が分からないからといって、目の前でバカになったとか言ったり息子のことをけなしたり、ありえない。本当に本当に性格が悪いと思っています😓

    前にも月に1回か1ヶ月半に1回と言ったのに、いつの間にか頻繁になり😓
    義両親や義妹からも何かしら理由をつけて週1ぐらいで呼ばれたりします💦
    それでも義祖母以外は良い人で、みんな息子をすごく可愛がってくれて遊んでくれるので、義祖母以外のみなさんには会わせたいなとは思うから週1でも連れて行くんです、、😭💦
    でも今回のことでやっぱり無理なので、もう月1ぐらいしか行かないようにしたいと思います…
    2人目が産まれて、私の入院中に旦那に上の子を任せる予定なのですが、家から義実家までの距離が近いので頻繁に行かないか心配です、、(義祖母は勝手にこっそり息子に色々食べさせたりもするので😭)

    息子が義祖母のことを嫌がってくれたら良いんですが😂😭✨
    でも息子はみんな好き!みたいなタイプなのできっとそれは無いんじゃないか…とちょっとガックリしてます😂😭

    • 5月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    月一にしましょ…他の方が優しくても、マイナスです…無理なもんは無理です…😇
    入院中心配ですね💦
    私は義母が無茶苦茶な人で、上の子が1歳前後の頃「蜂蜜がダメ?何言うてんの〜この子(主人の事)小さい頃は何でも好き嫌いしゃんと食べさせたわ!」とか言ってのけたり、直箸で自分の食べさしのおかずをあげようとしたりとか、もう論外の事をする人なので…主人には、入院中実家に行ってもいいけど絶対目を離すな!ってきつく言い聞かせてました。旦那さんを信じるしかないですね…😭

    息子さんいい子ですね…!
    それならもう、親がガードするしか無いですね💪

    • 5月31日
deleted user

最初読んでた時は「その月齢の子が来たら顔みたいさ!少しくらい見せたらいいのに」と思いながら読んでましたが、ごめんなさい!撤回します!

二度と行かなくていいと思う。ひどい!
バカって⋯⋯

うちもなんですが、実母に「〇〇(息子)は何ができるの?なんも出来んじゃない!」(周りのお友達がこれこれ出来るようになったよーとか話してた流れで)と言われた時、カッチーーンときて、一旦電話切りましたが、再度電話して「二度とそういうこと言わないで」と言っちゃいました。

それからはかなり気をつけて話してますwww

でも、まずは旦那さんの意識改革も必要かな?と思います。なんか、みそちゃんさんを守ってくれてないなぁと感じました。
もうしばらく会わなくていいなら距離置いた方がいいんじゃないですかね?

  • おすしママ

    おすしママ

    コメントありがとうございます😭

    息子さん月齢一緒ですね☺️🙏
    とんでもない!そうなのです、義祖母以外の義実家の皆さんはとても良い人達で良くしてくださるんです😭
    ですが何かしら毎週理由をつけられて義実家に呼ばれる…(息子に会いたいから)ということはあるのですが😅、
    でも皆さん良い人で息子のことを可愛がってくれてよく遊んでくれるので義祖母以外には会わせてあげたいんです😭💦
    なので呼ばれれば行くし、週1か多い時は週2、
    少なくとも2週間に1回は行ってるんです😭(昼から21時前までいたり、いつも行けば滞在が長いです💦)

    ですがその頻度で行ってても、義祖母に
    「あらー久しぶりね。久々に顔見せるんじゃない〜?」
    と言われたりするし、(この前来たじゃん😅って思う)
    毎回必ず、100パーセント私のことか息子の発達具合などで悪いように言われたりするので嫌だったんです😭
    そしてこっそり息子にアイスとか、あげたことない賞味期限切れの貰い物の引き出物のお菓子とか、聞きもせずに義祖母が素手でいきなり息子の口に突っ込んだりするので、
    なんかこう…ひ孫というよりペット感覚なんです。
    だから、言うこと聞け!聞かないと息子がおかしいみたいな感じで言うんです💦

    保育園も、息子にとってすごく良いことばかりで、それを言ったのにバカになったんやない?ってなんだそれって感じで…。

    まいっちさんも実母さんに言われたんですね😭💦
    私も実母にも言われるんです😓知り合いの孫は○○ちゃん(息子)より後に生まれてるけどこんなことができる。○○ちゃんは大丈夫?とか。
    なんでみんなそんなに無神経なんでしょう。
    本当に余計なお世話ですよね。


    旦那も、去年私が爆発しまくって理解したと今日まで思ってたんですが…
    やっぱりちょっと時間が空くとダメですね😂結局なんやかんや義祖母の肩も持ちつつ…なんですよね。
    結局今回は旦那が謝ってきたんで、しばらく私が行きたくないと思ってるとは分かってるから行こうと言ってこないとは思うんですが、2人目出産してからの私の入院中に義実家にご飯食べに行くこともあるだろうし…
    頻繁に行ってまた息子に変なもの食べさせられたら。とか色々心配です。。

    すみません、長々と書いちゃいました💦💦

    • 5月31日
くらげ

最低ですね。
可愛くない年の取り方をしてしまったんですね、
そんなんじゃ、嫌われ者のばーさんでしょうね。


その場に義父母さんはいなかったんですか?
だれかガツンと注意して欲しいですよね。

旦那さんの対応にも腹が立っちゃいました。
うちも似たような感じです、
自分の家族が明らかに悪いのに
怒る私のことを
また言ってる、みたいな感じで
面倒臭そうにされます。

お前の家族なんだから
お前が言い返せよ💢と思いますが。

息子さんたちが絶対将来
力強い味方になってくれますよ!!!