※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririt0
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子がミルクを飲まなくなり、困っています。飲ませ方や量についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半の息子がいます。完ミです。
最近より一層ミルクを飲まなくなりました😥😥
どうやったらミルクを飲んでくれるようになりますか?
どんな事でも良いのでこうしたら飲みました!っていう事があれば教えてください🙏

毎回50くらい飲んだあとから嫌々し出して
30分~1時間程格闘&休憩を繰り返し
やっと100~160飲ませてます。
それでもトータル650-700

回数は1日5回で💦夜中も起こして飲ませてます。
間隔は4時間はあけてます。(前回の飲み始めから)
4:00→8:00→離乳食10:00→12:00→16:00→20:00

乳首変更はもっといやがりました、
ミルクの温度は冷めたらあたためてます、
気温も暑いと嫌がるのでミルクの時は冷房をつけ、
ミルクの種類はほほえみを飲ませてますが
はぐくみとE赤ちゃん以外は過去に全部試していて全て便秘になりました。

離乳食は5ヶ月から始めましたが全然食べません。
ほぼ出されるので小さじ1も食べてません💦
麦茶をマグの練習の為に少しだけ飲ませることはあります。
でも余計ミルクを飲まなくなりそうなのでほんの少しにしてます。

本当は嫌がってる時は飲ませたくありません。
でもさすがにトータル量が少なすぎて・・
間隔を狭めてあげた事もありますが飲みません。
夜中に1回ではなく2回起こしてあげた事もありますが飲みません。

どうしたらいいでしょうか?!😭😭
何かアドバイスありましたらお願いします🙏

コメント

ぽっちゃま

アドバイスにならなくて申し訳ないです😱
長男の時にそんな時期がありました😅
何もやっても少ししか飲まない、でもお腹空いてグズるからあげるけど飲まない💦の繰り返しで、、。
少しストローが使えていたのでマグマグで飲ませていた気がします💦
水分補給の為に麦茶もあげてました。
心配してましたが2週間くらいで落ち着いて、結局ずっと使ってた哺乳瓶とミルク飲みました😂

離乳食は舌で押し返して出す感じですか??
ドロドロが嫌いな子もいるのでほんの少し粒を残し気味にしたり変えてみるのはどうでしょう?
既にやっていたらごめんなさい🙏

• Ririt0

Ririt0

コメント有難うございます!
    全く一緒です!!
    さわさんも同じご経験をされていらっしゃるんですね😭
    うちはまだストローは上手く使えなくて哺乳瓶であげるしかなくて😭2週間で落ち着いたらいいのですがちょうど2週間前から始まって最近かなりひどくなって今に至ります。。
    はい(´;ω;`)離乳食は舌で押し返されます!お粥はBFを使っているので硬さ加減は自在に変えられるので変えてあげてみましたがそもそもお粥が嫌いみたいで全然食べません。さつまいもとにんじんもあげましたがお粥よりは興味を示しますがおえってしたり、出したりします(>_<)
    ミルクを飲まないので離乳食だけでもと思ってあげ続けていますが離乳食はしばらくお休みしたいと思います。
    お優しいコメント有難うございました🌸

• 5月31日
ゆづり葉

私自身の子供の頃の話になりますが、夏になって母乳もミルクも全く飲まなくなった時期があったそうです。

その時、母は、看護師をしている妹さんに相談したところ『暑いから、生ぬるい母乳やミルクも嫌なんじゃない?大人だって、暑い時は、冷たいもの飲みたいし、試しに冷たくして飲ませてみたら?』と。

…そして、冷たくして飲ませてみると、ものすごくゴクゴク飲んだそうです🤣

冷やすとお腹冷やさないか…と心配になるかもですが、試しにやってみるのもアリかもしれません😀

あとは、途中でイヤイヤしだすのであれば、その子なりに、お腹いっぱいなのかも?🤔

• Ririt0

Ririt0

コメントありがとうございまさす!やっぱり夏は関係ありますよね(>_<)確かに私も今はキンキンに冷えた冷たい飲み物が飲みたいです!息子は飲むのに時間がかかるので途中で絶対冷めてしまうのですが冷めると飲まないので人肌程度はダメみたいです(´;ω;`)さすがにキンキンは胃腸に負担がかかりますよね(´;ω;`)お腹いっぱいなのかと思いましたが体勢を変えたり時間を置くと50-60ペロッと飲んだりします。何が気にくわないのかがわからずお手上げ状態です。もう少し調べてみます。コメントありがとうございました!

• 5月31日