※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
ココロ・悩み

保育士を辞めた理由や友人とのやり取りについて悩んでいます。育休を取らずに働かなかったことや、育児と仕事の両立に自信が持てないことが原因です。友人からのアドバイスに不安を感じています。返答が嫌味っぽいか心配です。

保育士をしていたんですが、双子を妊娠して抱っこや保育がきつくて、安定期でやめてしまいました。

保育士の仕事は大好きで子どもが2、3歳か、もしくは小学生になったら再開しようと思っています。

妊活中の友達になんで育休取らなかったのか聞かれました。

私的には1年で仕事復帰ってはやいなー、と思っていて。年少か小学生に上がるまで傍で見たかったんです。働くママたちを保育士しながら見ていて、わたしに仕事と双子育児両立できる自信もなくて、、、

すると、双子はずーっと家で見てる方が大変。保育園に預けた方がいい。わたしならそうすると力説されました。

その友だちは結婚しても看護師で夜勤とかもばりばりしてます。
私が妊娠を理由に仕事してない、育児なめてる、とか思われたかな、、、?
妊活中の子に配慮がなかったのかと反省しています。

私の返答、嫌みっぽいでしょうか?
また誘ってくれて今度会うんですが、またいらっとさせてしまわないか不安です。

コメント

ゆゆゆ

全然嫌味っぽくないですよ☺
辞めるの時期も復帰する時期もみーそさんの考えで全然問題ないです!人によって考え方はちがうので、お友達は育休とるのがいい!と思ってても人に押し付けるべきじゃないなと思います🤭

お友達には、実際産まれて育ててみてからじゃないと今後のことはわからないな〜😨今はこう思ってても、想像以上に大変で預けるかもしれないし!と言っておけばいいと思います🙆🏻‍♀️

• みーそ

みーそ

今後のことはわからない、と伝えればよかったです!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月30日
むーむー

嫌味っぽくないですし、友達はただ、思ったことを言っただけだと思います☺︎

私も実際、双子を育てている妹を見て、保育園に預けた方が楽!自分に双子が生まれたら絶対そうする!と思ったことあります!

• みーそ

みーそ

気にしすぎでしょうか、、、
    双子育児に不安ばかりです、、、
    旦那さんに頼りすぎてしまいそうな予感です、、、

• 5月30日

そんなことないと思いますよ!
保育士さんこそ、子育ての大変さわかってると思いますし!
私は妊娠前や妊娠中、子育ての大変さ知らなかったので、子育て中の人に失礼な発言あったかもと思うことはよくあります、、
なので、子育てしたことない人には、子育て甘くみてるなんてわかるんですかね。
いらっとさせることより、妊娠中に看護師の友人にあったりする方が心配な気がします!

• みーそ

みーそ

私こそ子育て分かってないです。わたしは8時間預かってるだけですから、、、
    24時間子育てできるか不安です、、、
    世の中のママたちのようになれるか不安だらけです。
    もー毎日検索魔です。

• 5月30日
まる子ちやん。

コメント失礼します。
みーそさんの文面から客観的に言わせてもらうと
みーそさんの発言全然嫌味っぽくないですし、単なるお友達との価値観の違いだと思いますよ😌
仕事と子育て両立できるならすればいいんです。
子が小さいうちに子育て専念したいならそれでいいんです。

• みーそ

みーそ

そう思ってくれたらいいな、と思います!!
    言葉に配慮がなかったのか不安になってしまったので、、。
    ありがとうございます。

• 5月30日
はじめてのママリ

人それぞれなのでいいと思います!
みーそさんには双子のお子さんと
ずっと一緒にいたいという思いがあって
お友だちには保育園に預けてお仕事
したいという思いがあって
いいと思います!どちらが正解も
ないと思いますよ(^_^)
きっとみーそさんはお優しいから
考えてしまうのでしょうね😊

私ならこれ以上おともだちとお仕事の
話はしないようにします。
しても聞く専門になると思います😊
あと誘ってくれているならそんなに
気にしてないのではないかと思いますよ⭐️

ちなみに私のお友だちは先日双子を
出産して育休開けたら正社員から
パートになる!と言っていました!

お子さんとのかけがえのない時間を
大事にお過ごしくださいね(^_^)
出産頑張ってください!✊

• みーそ

みーそ

働き方を変えるのもありですね。
    わたしも保育士好きなので、正社員かパートか分かりませんが、いつか戻ろうと思います!!
    コメントありがとうございます(^-^)

• 5月30日
世界で一番のんびりしてる母親

上の子達は双子です。
パートしてましたが子供欲しくてやめてからは仕事はしてません。

双子の産後はキツイです。
その前に双子の妊婦生活大変でしたよ。

そして2歳まで家で見てました。
3人目の妊娠中に少しの期間保育園へ通いました。
風邪ばっかり貰ってきて大変でした。
でもコップ飲みやスプーン、フォークを教えてくれて助かりました。

3歳になって可愛さもましてできる事も増えて楽になりました。

育児なめてるというより双子なめるな!って感じです。

• みーそ

みーそ

保育園は感染症の連続ですね、、、
    産まれる前なのに、まず普通分娩か帝王切開かを選ぶよう言われていて、どちらも怖くて選びきれていないです、、、
    産まれる前からびびりまくりで育児できるか不安です、、、

• 5月30日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

世界で一番のんびりしてる母親

双子は自然と帝王切開だと思ってました。
    病院で双子はほぼ帝王切開みたいなことを先生が言ってました。
    予定帝王切開でしたが覚悟なんぞできませんでしたよ。
    生まれてから考えようと現実逃避してました。
    ミルクとオムツとお風呂入れたらオッケーと思ってました。

まず産むまでが大変で産んでからは人が居れば大丈夫です。
    陣痛に何時間も耐えるよりスパッと帝王切開した方が夫の仕事とかも都合つけれるなと思ってました。

• 5月30日
  • みーそ

みーそ

うちのところは2人とも頭が下なら普通分娩で大丈夫みたいで、今のところ頭が下なんです、、、
    産まれてからは旦那さんも出張とかあまりないので、人はいてくれると思います。
    そこには希望が、見えてきました!

• 5月30日
810

どうするかは人それぞれだからお友だちはお友だちの考え、みーそさんはみーそさんの考えでいいと思いますよ😊

とりあえず育休とってもらうものもらって復帰しない人もたくさんいるのにちゃんと産後の事考えて復帰しないから育休とらないってちゃんとしてらっしゃるなーって思いました😊

• みーそ

みーそ

育休って、復帰しないという選択肢もあるんですね!!!
    職場にはお世話になりましたし、、、できるだけ影響のない年度末で退職を決めました(^-^)

• 5月30日
  • 810

810

いや、ほんまは復帰前提でお休みなんですがママリでもよくお見かけするんです😅
    もらうものもらって復帰しない方😅

双子ちゃんなら1人よりはるかに大変だと思うし、保育士さんならなおのこと復帰後も大変そうですよね😱

• 5月30日
RSちゃん

全然嫌味に聞こえませんよ!
双子育児不安ですよね😭

双子は妊娠中からかなりリスクがあって、母体もだいぶきつくなってきます😭
妊娠中からの疲れと、双子育児。とうてい働くのは無理かと思います。
経験した事ある人にしか本当に分からない世界なので、自分のペースでいいんじゃないですかね??✨

今も、産後も周りなんて気にしずに自分と双子ちゃんを第一に考えてください✨

• みーそ

みーそ

一卵性の男の子なんですね!
    うちは一卵性の女の子です。
    来月後半から管理入院です、、、
    月日が経てば経つほど出産も育児も不安ですが、、、
    頑張ります!!

• 5月30日
  • RSちゃん

RSちゃん

わぁ、女の子絶対可愛いですね🤣💗
    双子の男の子は並んで可愛いの幼稚園くらいまで(私のイメージ)だけど女の子の双子ちゃんはいつまでも並んで可愛いから羨ましい💗

管理入院も本当きついですね😭
    私もそんな感じですが、なんでもなんとかなります🤣
    考えすぎずに目の前に来た事を順番に突破すれば双子もあっとゆーまに大人になってるはず✨

お身体に気をつけて元気な双子ちゃん産んでくださいね✨

• 5月30日
  • みーそ

みーそ

でも性別分からないときは、男の子だとママの取り合いとか可愛いだろうなーと夢みてました(^-^)
    順番に突破、、、双子ママさんから謂われるからこそ深く刺さります!!
    コメントありがとうございます(^-^)

• 5月30日
チョコミント

考え方は人それぞれですしね💦でもみーそさんの返答、全然嫌味には聞こえませんよ!

私は息子の時はそのままフルで復帰、双子育休明けは時短で働いてます😌(保育士です)

働きながらもめちゃくちゃしんどいですが、ずっと家で見てのも大変ですよね😵

わたしならそうするって、じゃあそうすればいいじゃん。って思うしなんかそこまで言われるとちょっとイラッとしちゃうかもしれないです💦

妊娠中、まして双子ちゃんですから、あまりストレス溜めないように過ごしてください😌

• みーそ

みーそ

働きながら育児もされてて、本当にすごいです!!
    私は、保育士に戻りたいけど、両立できるかは不安しかないので、、、
    コメントありがとうございます。
    頑張ります(^-^)

• 5月30日
ひよこちゃん

うちも双子いますが、保育士さんの仕事をしながら26週まで働いたり未満児の双子育てたりできるかなって考えると...
うーーーーーん、全くできないことはないだろうけど、めちゃキツそう。
しなくていいなら取らない選択肢だなって思います😅

双子だと休みの頻度も倍増しですが、保育士さんはなかなか休めないですもんね。
私は働きながら双子を育ててますが、保育士さんよりは休みの融通も効くのでなんとかやってけてます。
ご家庭それぞれ事情が違うから、ベストな育て方もまたそれぞれに違うと思いますし、それを他人が否定する権利はないと思います。

自分の人生で自分の子供たちなので、たくさん悩んで納得した上で、楽しく過ごしてください😊

• みーそ

みーそ

男女の双子ちゃん、可愛いでしょうね❤️
    お仕事と両立されてて、すごいですね、、、
    私も頑張りたいです!!

• 5月30日
ママリ

その返答は特に嫌味など思わないです。
私はその友達のタイプです。
育休を経験してみて、育休を2年半くらいとりましたが、実際1年で十分だと思いました。双子なので特にそう思いました。双子はとても可愛いのですが、育児となると大変で日中預けてる方が子供達に優しく接することができて、自分の時間もとれてメリハリの生活ができて充実感が得られています。
でも、だからといって人にその思いを押し付けようとは思いません。人それぞれ考え方が違うので、小さい頃のすべてのはじめてをこの目で見たいと思う人もいるだろうし、それはそれで親子の時間が長くとれて満足だろうなと思います。

• みーそ

みーそ

優しく接することができるのはいいですね。自分も余裕が持てるように工夫しながら、家庭保育か預けるか考えていきたいと思います!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も双子妊娠がわかってから仕事退職しました。
理由はつわりもありますが双子育てて1年で仕事復帰できる気がしなかったからです。

私も最初は早く保育園預けて働きたいと思っていました。上の子も一時保育預けて働いてたので、やはり見てもらえて自分の時間があるというのは親にも子にも良いと思ったからです。
でもよく考えたら、、朝3人のご飯食べさせて保育園の準備して、時間通りに仕事に行って、、絶対無理だと思いました😅周りからも言われました。

みーそさんの言い方はまったく嫌味な感じしないですし価値観もそれぞれだと思います!

お友達も悪気はなかったのでしょうね。

私も双子はまだ育ててないので偉そうなことは言えませんが😅子育てに関してはほんと人それぞれ価値観が違うと思いますのでみーそさんの納得する形でご家族で話し合えば良いと思います✨

28週とのことですのでお体も精神的にも辛い時期かと思います。無理なさらず出産まで過ごされてください😌

• みーそ

みーそ

優しいコメントありがとうございます。
    わたしは重いお腹を理由に1人気ままに妊婦生活送っています。上にお子さんいながらの双子妊娠は大変でしょうね、、、
    双子の出産、育児、頑張りましょう(^-^)

• 5月31日