※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

母親としての負担が大きく、息子のADHDによる行動に疲れている女性が、家事や子育てに追われていることで精神的に参っている様子を相談しています。外出もままならず、支えが欲しいとのことです。

愚痴聞いて下さ-い😭

人間て本来、集団で生活してその中で子どもを育てる動物じゃないですか。やはり、母親が実践の場を与えたりシミュレ-ションして全て教えて、その中で家事もやり、スケジュール管理、もちろん子どもの心も満たしてやる。

それ無理ありません?無理なのにできないと罪悪感感じて負のサイクルです。

体はまだしも、頭の中がごちゃごちゃしてきっついです。息子はADHD多動傾向重度なんですけど、常に明確な課題があって私と一緒にチャレンジしていないと、くるくるドタドタ回り始めます。自己刺激行動が激しいです。私もADHD傾向のある人間だからか、考えが纏まってない時や家事・準備中に、無秩序な言葉を発しながらくるくるドタドタやられると情報処理が進まず頭真っ白になります。

今日は朝6時から活動を始めたのに何も進んでいません。課題を出し続けるのに疲れちゃってママリに逃げてます💧もう家事はしたくありません。くるくるドタドタ+家事は頭痛がしてくる💧お手伝いをしてもらう気力もありません...

こんな精神状態で外に出ても、息子の突発的な動きについていけず危険なので出たくありません💧イライラするの間違いなしだし。でも、もうこの、くるくるドタドタしながら訳わからんことを言っている姿を見ていても病みそう。

そこで、発散させて下さい。言わせて下さい。子どもに言えるわけないので😢

な---んで、回るのよ!?今日だけで何百周!?止まると死ぬの...??なんでおしゃべり止まらないの...どう考えても伝えたい言葉じゃないのに💧まったく脈絡がないよ。
勉強熱心なのは素晴らしいよ。でもね、ママも人間だから、永遠に課題とドタドタくるくるのロ-テ-ションでは生きていけないよ💢

頭が痛い-😭ダメなのは私なのわかってるんですけど、今日は本当に、ダメダメのダメ人間で甘ったれちゃいます💧秩序ある大人とコミュニケ-ションを取りたいので、誰か反応してくれたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

お疲れ様です😢
安全なお部屋にいれておいて、違うお部屋で少しゆっくりできませんか❓私はキッチンにこもってお菓子食べたりします。キッチンにはフェンスがあるので入ってこれません。なんか言われても聞こえないふりしてます。

  • Jh

    Jh


    コメントありがとうございます😆大人同士の意味が通じる会話幸せです😭💓

    viviさんも、二人のお子さんの育児お疲れ様です。お二人とも3歳前って、しんどいことも多いでしょうね😭

    本当、家の中に逃げ場が必要ですよね😢しっかり逃げられる場所が必要ですよね。私も今、逃げてきました💦見てないと何やらかすかわからなくて不安もあるんですが、もう仕方なしです。今夫にも療育の先生にも頼れないので、自分で打開するしかない😭

    こうやって逃げ道を作って頑張ってるのが自分だけじゃないと実感するだけで、どうにか頑張れそうです。ありがとうございます😢💓

    • 5月30日