※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
子育て・グッズ

育児や更年期で鬱っぽい気分。一人の時間が取れず、旦那との会話もストレス。子供にイライラし、自己否定感。病院に行けず、離婚を考える。絶望感が強い。

育児疲れ?更年期?
なんだか気が付いたら四六時中鬱っぽい気分です。
ネットで何が気晴らしが見つからないかと思っても、出てくる情報は全然心に響きません。

一人になりたいのになれないから一人の時間を確保しようとしても、その方法は必ずカウントダウンのあるものなので全然自由になった気がしない。
旦那に話すのだって、それで解決するならこんなことにはならないし。むしろ会話しようと「ねぇ!」と話しかけられるだけで自由を奪われた気になるとか、旦那の機嫌を損ねないよう顔色を伺わないといけない気になって無視できないのでめちゃくちゃ嫌な気分になるし。
腹が立ったとき、6秒カウントダウンしたってなんの効果もない。

子供を可愛いと思うこともありますが、奇声上げたり泣き叫ぶ時間が長すぎて最近鬱陶しいと思うほうが多いです。将来のことを考えてこんなふうに教えなきゃとか考えるだけであっぷあっぷします。

結婚にも親にも向いてない自分にウンザリして
なんでもいいから離婚して一人になりたいと思ってしまいます。

自分は性格が悪い、何かしようとしても意味がない、価値がない、そんなふうにマイナスなことしか浮かばなくて常に気分が沈んでいます。

お金がないので病院には当面いきたくありません。そのお金があるなら他の必要な事に回さないといけません。

なんでこんな自分が生きてるんだろう、と思います。何もかもから開放されたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはちょっと預けれる年齢では無いですか?
旦那さんか、ご実家か、一時保育か。少し預けてお出掛けされてはどうですか?
まぁ、時間は限られますが、食材買い出しに行く時など、私はたまに実家に預けて行ってるので、その間はちょっとだけ気晴らしになってると思います。

• あなな

あなな

預けるところはありますが全然足りません。
    気晴らしでどうにかなる感じではなくて、もう長期間ほっとかれたい感じです…

今まさにまた子供が、寝起きから奇声あげながら泣き叫んでて、休日や仕事帰りは必ずこうなって何しても泣き止まないしもうしんどいです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。まだお若いのかな?

将来のことを考えてらっしゃって、とても真面目に子育てに取り組まれてるんだなぁと思いました。
    あまり完璧を求め過ぎず、手を抜けるところは抜いて良いと思います。
    親が神経質だと、子供も神経質になってしまうと聞いたことがあります。
    多少のことはまぁいっかと思って対応した方が、泣き続けたりなんかは減るかもです。

それと、私は子供を持つという事は少なくとも5年間は自分の時間はそう持てないものだと思ってます。
    小学生くらいになったら、ある程度自分のことは自分で出来るようになるので、それまでの辛抱かなと。
    ママ、ママと来てくれるのも今だけですし、大変かもですが今だけなんだなって思いながら楽しむように気持ちを仕向けてるところはあるかなと思います。

それと、更年期のような症状があるのかな?
    私が去年の夏に更年期のような症状に悩まされてました。
    常に暑くて汗だく、手が異常に震える、起き上がれないほどの疲労感、体重減少、イライラ感、喉の腫れ、不眠、動悸など。血液検査をしたところバセドウ病を発病してました。
    産後に低確率ですが発病する事があるようです。私は1DDMも持っていて、その合併症の可能性もありますが。
    一度、血液検査をされてみても良いかもですね。

• 5月30日
  • あなな

あなな

若くないです💦
    アラフォーで。
    上の子はもう小学生で、反抗期っぽいところもあります。
    健康診断では、血液検査は特に引っかかりませんでした。
    更年期かなと思ったのは年齢的なところですが、別の精神疾患の可能性も感じています。

自分ではそんなにしっかり育児してるとは思ってなかったですが、今以上の手の抜き方も分からず…

気力が全く出ません…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくアラフォーです。
    体力的についていけないですよね。
    上にお子さんがいらっしゃるなら、尚更疲れますよね。

若年性なのかもですね。
    もしくはPMSとか。
    お金は使いたくないとの事でしたが、一度婦人科で診てもらった方が良いように思います。
    私の友人がPMSで鬱状態になってました。命の母ホワイトが意外と良くて、だいぶ改善されたと言ってました。

あと、私は持病があるので毎月血液検査をしています。
    去年の5月は正常値だったのに、6月の血液検査で異常がみつかりました。それだけ急になるものなんだと思います。

原因を特定しないと、心が壊れてしまってからでは遅いかなと思います。
    お金や労力より、健康が大事です。
    もっと酷くなる前に受診されて下さい。

手の抜き方、偉そうな事言いましたが、私もそんなに分かってる訳では無いです。
    私の場合は、自分で頑張り過ぎず人に頼る事です。
    実家に行くと、6人の小学生幼稚園の姪っ子が居るので、息子をポイっと預けて自由にしてます。
    頼れる相手が居るなら、ガンガン頼っちゃって良いと思います。
    疲れている時は尚更。

• 5月30日
  • あなな

あなな

命の母良いのですね。
    ちょうどここ数日気になっていて、主人と相談して、祈る気持ちで昨日注文したところです。病院よりは安く済むかと思い、とりあえず試しに1番少ないものを。

緊急事態宣言も解除されたし、今月からやっと有給も出たので、たまには羽を伸ばさせて欲しいと言って預けるつもりではいます。
    外に出る気力はないので、寝て終わる気はしますが💦

親身になっていただきありがとうございます。同じアラフォーの方とのことで、とても参考になります。

• 5月30日