※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供が外での行動が心配で、発達障害の可能性も気になる質問です。

道路は危ないなどいつになったら分かってくれるのでしょうか?
うちの子は2歳10ヶ月ですが家から徒歩5分くらいの薬局までの往復、最初は手を繋いでくれてもだんだん嫌だ!と行って自由に動き出します。住宅街を通るので車通りは少ないですが交差点もあるので危ないです。。
私が無理やり繋ぐと嫌だと暴れるし最後は強く抱き抱えて帰ってきます。。
信号もまだ理解してないし(あまり通らないようにしているからっていうのもあります)車通りのある通りに出ると必ず車道と歩道の間にあるブロックの上を歩きたがり、危ないからダメだよと言うと泣き叫ぶので抱き抱えて帰るパターンです。。
私もかなりイライラして家の玄関まできたら危ないから怒ってるんだよと怒鳴ってしまいます😔
今はコロナの事もありその薬局で目的のものをサッと買う時しかこどもを連れて行ってないのですが、スーパーなんて今の状態じゃ連れて行く気にもなれないくらい恐ろしいです。カートはもう乗ってくれません💧

今日は朝から家でも何回も泣き叫ばれ私のイライラもピークに、、
言葉も早い方ではないですが喋ります。
ただワガママというか我慢が出来ないタイプでよく泣きます😥人見知りも最近では全くなく引越してきたばかりですがお隣さんがいるとすぐに寄ってって人の家の庭に入りたがるしこの間はオモチャに釣られて中までお邪魔しました💦私が止めてもお構いなしです💧
周りのお宅も小さいお子さんが多いので気さくに迎えてくれてます💦
お隣さんがいない時は、いないな〜と言って入りたがったりはしないです。
家では私が2階に行くとしばらくしてママ〜?!と探しますが外で好奇心が溢れると私なんて見えなくてもへっちゃらになります😅

こういう所も理解してくれるまで、あと少しでしょうか、、?同じくらいもしくはうちより小さいだろう子どもが落ち着いて歩いているのも見るとうちの子は大丈夫だろうかと心配になります。。
早く落ち着いて出歩けるようになればなーと今までずっと思ってきました😅
発達障害などの可能性もあるのでしょうか?

コメント

いちご みるく

それは性格や個人差がかなりあると思います💦
息子は同じ月齢の時に下の子が産まれました。やんちゃな子ですが、妊娠中の2歳から手を繋いで大人しく歩けるようになり、その頃には私は下の子を乗せてベビーカーをひき、息子はベビーカーの横を持って隣を歩いてました。特に走り出したり信号を無視したり勝手に何処か行くこともなかったです。そんな感じだったら多分2人連れて散歩に行けなかったと思います💦人見知りはなく、知らない人に声を掛けたり勝手にしますが、一応「行かないよ」と言えば家に入ることはしません。他の家の敷地内も入っては行けない場所とは教えてるので、少し入ってもすぐに戻ります。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに2歳前のそんな感じで大変なときはハーネス付のリュックを一応背負わせてました。万が一何処かに走り出しても大丈夫なように私の手にかけてました。大通りはベビーカーに乗せてました。

• 5月30日
  • みい

みい

回答ありがとうございます😄
    確かに性格だろうな〜とは思ってます‥成長も同じ月齢の子に比べると少し遅いように感じます。何度教えても余計に嫌だと暴れるばかりで💦もうすぐ3歳なのにうちの子はどうして、、と落ち込んでしまいます😔
    やはり2歳だとこれくらいの聞き分けは出来る子が多いですよね。半年後にはうちも‥と思いながら頑張ってきましたがなかなかです。
    もう後半年後に期待して繰り返し教えていこうと思います💧

• 5月31日
さーママ

うちは2歳8ヵ月男の子です✨
散歩や買い物で家を出る前に、いつもお約束してます❗️歩く時は手を繋ぐこと、繋げないなら帰ること。なので嫌がって離す時もありますが基本的には声かけるとつないでくれます☺️
信号も車好きがこうじて?すっかり分かるようになり、「赤、とまれー」「青(緑)ゴーゴー❗️」と見つける度に言います。たまに赤信号で渡ってっちゃう大人がいると「赤だから止まれよー❗️」と注意までしてくれちゃいます😅
家の中で車のおもちゃで遊ぶ時も信号が赤だから止まろーとか自分で話してるので、ダンボールで信号作ってあげようかなと思いながら何もしてません😅
あと赤信号で止まってる時も、青になったら大きな声で教えてね😊といつも言ってて、本人が気付かなければ待ってたり....彼のペースで学んだり注視できるようにしてます✨車に乗ってる時も「いま赤信号だねー」とか声かけてます😊
スーパーのカートはうちも乗りませんよ😅もうストレスたまりまくるので原則連れて行かないか旦那と一緒の時じゃないと行きません💦

発達障害まではいかないかなーと思います❗️これからだと思いますよ✨☺️

• みい

みい

回答ありがとうございます😄
    うちもお約束しますが、うん!と返事だけは立派な感じです😥
    言葉は文章にもなってきていて日々成長を感じるのでこれからもっと上手になればこういう面も変わってくれるのか。。
    トミカは持っていて好きですが信号があるような物はないですし、車移動が多いので今まで交通ルールに触れる時間が少なかったかもしれません💦
    自分の思う通りに進まないと嫌な息子に心配とイラだちで‥育て方に問題があるのかなとか落ち込むばかりです💧
    こういう事が繰り返し起きると外に出るのも嫌になってしまうんですよね💦でも勉強だと思って出る、やっぱり、、の繰り返しです😅
    これからだと思って頑張ります‼︎

• 5月31日
  • さーママ

さーママ

うちはお約束する時は「ママの顔見て」と気持ちを落ち着かせ、約束事を決めたら返事で終わらせるのではなく「じゃあ●●くんが言って」「●●くんのお口から何のお約束かお話しして」と、きちんと理解したか言わせてます✨やはりご褒美の部分しか覚えてなかったりすることもあるので、「▲▲できたらおやつ食べるお約束だよね?」と何度も何度も確認してます。うまく文章にできなくても、単語で話してくれますよ☺️
    それとできなかったら本当にやめます。もうしょうがないなぁーではなく、手を繋がないなら本当に帰ります。子供にお約束したことは絶対だと勉強してもらってます✨
    うちも信号のおもちゃとかないです❗️でも空想の信号があるらしく、車で遊んでても止めて「いま赤だから止まれなの」「あ、青になったー❗️」とかやってます😅
    うちも車移動多いですが、信号どれか分かるー?いま何色かなぁー?赤だから止まってるんだよ😊と声かけしてますよ✨

我が強くてまだイヤイヤ期が続いてるんですね😭💦私も感情的に怒ることあります....息子がうわーーって感情的に怒ることも💦
    外じゃ難しいけど、家の中だとそのまま好きに泣かせて落ち着き始めたところで顔を見て向き合い「▲▲したかったの?そうだね、楽しいもんね。でもね....」と、落ち着いて話してあげます。最初は難しいと思いますが何度か繰り返すと冷静にお話しできる練習になると思います☺️

• 5月31日
  • みい

みい

やっている事はうちと変わらないのですが、違うところはうちはまだそこまでの会話が出来ないです😣本人もよく理解出来ない、上手く伝えられなくてもどかしい次期なのかもしれません💦
    楽しいのに何がだめなの?状態😅
    感情的になりやすい性格なだけに余計に私の話がダメという部分しか入ってこないのだと思います…
    言葉が話せなくても落ち着いた性格の子はできるのかも知れませんがうちはもう少し成長が必要な気がしました😣
    私も感情的にならないようにアドバイスして頂いた事を思い出してもう少し頑張ってみます💦

• 5月31日
あねこ

うちも全く同じです。
高いところは大好きでテーブルから飛び降りてみたり、ジャングルジムもスタスタと登り、家では常に動き回り、外では走ってで行き、家の前で何度も危ない目にあい、言っても分かってるけどやりたい衝動にかられてしまい言うこと聞けない。
手は繋がない。
癇癪もすごくて…
スーパーもカート嫌だ、手は繋がないの日々でした。
私も聞き分けなさすぎて障害があるのかと市役所に相談に行ったことあります。
やっと最近は少しずつ分かってきていて、手を繋ぐ時間帯も出てきました。
スーパーではカートが嫌なら手伝って!といって小さな籠を持たせて1つ2つ商品を入れてお手伝いさせて片方は手を繋ぐ。嫌ならそのお手ては後ろねと言い聞かせたら最近は何となく出来てきてるかなと言った感じです。
とにかく言い聞かせ、それもその時ではなくて事前に言い聞かせました。
これから行くから○○すると○○だから○○しようね!出来たら大好きなラムネあげるねと約束ごとみたいにしてます。
とは言っても私も毎日のようにイライラの怒鳴っての日々です🤣
男の子のイヤイヤ期は半端無いですね。特にうちはやんちゃすぎて…
お互い頑張りましょ‼️

• みい

みい

回答ありがとうございます😄同じような方の話も聞けて良かったです💦
    今日も家で 嫌だってーーちがうーー!!と何度も泣かれました🤪息子の言う事ばかり聞いていれば癇癪も起こさず楽なんですけどね‥そうはいかないですし😢
    今日は家で手繋いで行く事話してからいつものところまで買い物に行きましたが、レジでアンパンマンのうちわを貰ったからそれに気を取られていたのか⁈家まで手を繋いで帰ってこれました😌
    6月から私が仕事を始めたので託児所に通い始めましたが、初めての集団行動で時間の切替えができず泣いてばかりいるみたいです💦
    週に2,3回ですがそこでも少し成長してくれたらなぁと思ってます😣

• 6月6日
  • あねこ

あねこ

そうだったんですね😃案外単純な所もあったりして、すんなり行くとこんな単純なことだったんだあって思うこともありますよね。

託児所に通い始めたんですね。
    集団行動の中では案外きちんと生活していたりしますよ。
    うちも家では酷いので心配でしたが保育所ではしっかりやっています。
    その反動で家ではやりたい放題。
    園長先生に子供ながらに状況はちゃんと分かっていますから、ここではきちんとやっていますよ。安心してください。家では叱らないであげてくださいね。と言われたことがあります。
    でも、イライラして叱るどころか怒鳴っちゃいますけどね🤣

みぃさん、今月から仕事を始めたのですね!
    環境が変わるとまた暫くはお子さまもみぃさんもなれるまで大変でしょうが ご無理なさらず手抜きできるところは手抜きしながら頑張りましょうね。
    私も来月から復帰!お互い上手にやっていきましょう❗

男の子は手がかかる分かわいいらしいです🤭

• 6月7日