※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中のつわりで辛い状況。旦那は最初はサポートしてくれたが、つわりが悪化し理解が足りない様子。伝え方も難しく、悲しみや怒りが募っている。

つわり中の旦那のこと

2人目妊娠発覚後つわりが
すぐに始まりました。
旦那は妊娠が嬉しくて家のことを
なんでもやってくれたり
上の子のお世話もしてくれたり
テキパキとしてくれてすごく助かっていたのですが
5週から始まったつわりも今8週、
段々とピークになりごはん水分受け付けず
尿検査でもケトン3+の陽性で
点滴通院をするように言われました。

最初はなんでも家事をしてくれてましたが
わたしがきついことに見慣れたのか
家事もあまりなにもしてくれず
点滴通院することになったことにも
無理しても食わないと
吐いてでも食え
となぜか逆ギレ気味に言われ、
そういう言い方しかできないのかと
伝えると、勝手にすればと言い捨てられました。
つわりのことや妊娠のことを調べることも
きっとないのでしょう。
伝えても、俺には分からないもんな〜といつも
言っていました。

わたしの、現状の伝え方が悪かったのもあるし、
お腹の子のこと、わたしのこと
心配して言ってくれてるのだと思いますが
上の子のときには授かり婚でつわり中、
実家にいたので、今回は一緒にいれて嬉しいと
言ってくれたのに、こういう事があり
妊娠も喜ばしいのになぜこんなことで
怒らないといけないのか、
悲しくて仕方ありません。
世の中の男性はこんなにもつわりを
理解してくれないのか?
はたまた旦那が幼稚なのか?
怒りと悲しみで毎日憂鬱です。

コメント

うっちゃん

ウチも今、つわり真っ只中です💦

男の子の人はこの辛さ分かんないです😑お腹張るし痛いし、ずーっと胃に違和感と痛みとムカつきがあるし、食べたくないけどコレなら食べれる‼️って食べたら気持ち悪い。横なると落ち着くけど立つとダメ。それでも上の子はママママ〜と乗っかって抱っこ〜。おっぱいない〜って泣き叫ぶ‼️

こっちが何かしら指示するまで家事は動かないしやらないし、そもそも一番やって欲しい買い物料理が出来ない😭

辛いの伝えてゲーゲーして泣いてるのに、背中さすりもしないし、水分も持ってこない💦経験しないとこの辛さ分かんないですょ😭

  • まる

    まる

    やっぱり経験しないと
    分からないこの辛さですよね😭分からないなら
    分からないなりに優しくしろって思います😭
    つわりがはやく落ち着きますように😢🙏

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻で今ずっと寝込んでます。
旦那には毎日コンビニで買ってきてもらうか、冷凍してある肉を自分で焼いて食べてます。

男性にはこの辛さわかりませんよ😑😑
私の旦那は
可哀想だけど、変わってあげたくはないな。笑
だってずっと気持ち悪いの嫌だもん。仕事してた方がいい。
と言われました😑😑

今のとこは仕事から帰ってきたら上の子と遊んでくれて
お風呂にも入れてくれますが、着替えとかご飯とかは私がオエオエしながらやってます💦

本当男は出すだけで後の苦労は全て女性側ですよね😑😑
自由でいいなと思いますよね!

  • まる

    まる

    辛そうにしてるの分かってるなら優しい言葉がほしいですよね😭うちの旦那も段々知らんぷりです😤

    ほんとにそれです!
    妊娠中産後もなにも変わらなく過ごせることがどれだけ
    女と違うのか分かってほしいです🙁

    • 5月31日
るな

吐いてでも食えは
やばいですね😵😵
ちょっと幼稚だと思います!!

私はつわりのとき
点滴1回ですみましたが
その時から家事も子育てもめちゃめちゃやってくれます。
後期の今は、子宮頸管長が短いから無理しないようにくらいしかないですが、いろいろ気を使ってくれてます。

妊娠中、ホルモンバランスが崩れるし、旦那を怒鳴り散らす時もあります😂子供に当れない分。
そういうときは、オーバーにしんどそうにしてアピールしまくって、部屋にこもって旦那にも全て投げます。
もともとしてくれてたなら、やってくれるかもです!

旦那って、他の家庭で家事してない旦那がいると自分だけしてて不公平!なんて言うからムカつきますよね😂

  • るな

    るな

    男の人には、女の人のような、言わなくても気づいてくれる優しさは脳的にむりなんだなと思って、しっかりと言葉で説明した方が伝わりますよ!
    つわりも、二日酔いや車酔いのようなものでとか、分かりやすい例えをしないと分からないですし😂

    • 5月30日
  • まる

    まる

    ですよね😤
    だったらお前も吐きながら食えって言いたいです。😤

    優しい旦那様で🥺🥺
    羨ましいです!!

    ちゃんと思ってること伝えないと始まらないですよね😭
    一気に言うと発狂しそうなので小出しで言ってみようと思います😭

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私もつわりが酷く何もしてませんでした…最初はまるさんの旦那さんのように気遣ってくれたのですが3ヶ月も続いたせいかだんだんと何もしなくなり、今日何してたの?と聞かれたりしんどかったです…
つわりのことを調べてくれるわけでもなく、治った今、こんどはマタニティブルーが酷く毎日喧嘩です…
携帯でゲームする時間があるならマタニティブルーについて少しでも調べてほしい、育児書も買ってあるんだから読んでほしいと訴えても俺見てもわかんないから!の一点張りで何でこんな人と結婚したのか後悔したくらいです😔
今はもういつか理解してくれるんじゃないか!という期待をしないようにして、できるだけ考えないようにしてます…
他の方の旦那さん方はすごく優しい方がいてとても悲しくなりますよね…
どうすれば良いのか私も悩んでます…

回答ではなく愚痴ですいません😭

  • まる

    まる

    分かります。
    結局勉強する気もなく
    産まれてからあーだこーだ
    言ってくるんですよね。
    ちゃんと勉強してから言えって思います。

    わたしもいろいろ喧嘩重ねてきて、旦那に大きな期待しなくなりました。
    そして本当に同じでなんでこんな人と結婚したんだろうって思いました。
    それでも少しでもいいところを探して自分が楽にhappyに暮らせる生き方を探そうと思ってます!
    マタニティブルーでお辛いでしょうが、赤ちゃんが無事に健康に生まれることを祈っています。自分と赤ちゃんのこと1番に大事にされてくださいね🥺

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😭私もまるさんのように旦那との関係も前向きに考えられるよう頑張ります😭😭😭

    • 5月31日