※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
ココロ・悩み

中3の息子がトイレで失敗し、手を壁につけたまま放置。親として恥ずかしく、悲しい気持ち。同じ経験や相談したい。強く言われるのはたえられない。

中学3年の長男がトイレでうんちを失敗してしまい、手についたものを壁につけて、そのままにしていました。

きくと、最初は、気づかなかった、立つ時に壁に手をつけてしまったと話したのですが、立つときに、あきらかに壁に手をつけない位置だったので

そこは、手をつけて立ったわけじゃないよね、と話しをすすめました。

汚いものが手について、とっさに、かべにつければいいと思う気持ちになってしまったことが、親としてすごく恥ずかしいし、悲しい気持ち、怒りもあります。すごくショックです、普通のことだとは思えなくて

すみません、同じことがあったとか、どこかに相談したとか、話しを聞いてもらいたいです。
すみません、いまは、強く言われるのはたえられません、

コメント

ゆり

私がその立場でも息子になんて言っていいかわからなくなりますね😢

お尻を拭くときに、うんちも一緒に触ってしまったってことなんですかね??

壁につけたと怒らず、なんでうんちに失敗したの〜?と質問系にしてみては。。

ん〜…でもこの件は難しいですね😭思春期でもありますし、、

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます、すみません、同じ気持ちになっていただいて、

本当は子供の気持ちにならなきゃいけないのに、将来のこととか、外でやってないかとか、色々先のことばかり考えては、二度とさせないようにしなきゃと思う気持ちばかりです、

もらしてしまったとは言ったんですが、手についた汚れはその後洗面所で洗っているのであれば壁につけるというとっさの行為をしないということにならないのかと、最初の段階にもどってきてしまいました

思春期のときにそんなことになったらパニックにもなるのもわかるんですが、
    子供じゃなくて自分が恥ずかしい気持ちになったり自分のことばかり思ってしまって子供のために、良い事が言えません

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

壁につけてしまったものは息子さん本人が吹いたりして綺麗にさせたほうがいいですよね。

そうですよね。外でやってたらと思うと不安ですね…
    そこはしっかりと息子さんに話されたほうがいいと思います、怒るのではなくゆっくり慎重に😊

• 5月30日
  • なんてこった。

なんてこった。

また同じことが起きないといいと思う反面、つけてしまったときにきれいにする方法、掃除としてやらせました

すでに、大騒ぎしてしまったあとだったので、もう遅いですが、あとで、お腹こわしてるの?と聞いてみます。

話しを聞いていただき、ありがとうございます。

• 5月30日
めろんぱん

うーん、
私だったらパパから話を聞いてもらうかなと思います。もう中3なら恥ずかしさだってわかるはずだし、そんなに深く考えずにやってしまったのかなーと思うので(><)

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。
    大事に騒いでしまったです、もう少し、思春期ってこと理解した方がよかったですよね

二度とさせたくない、と思えば思うほどショックで悲しかった、ひどい母親です

• 5月30日
  • めろんぱん

めろんぱん

思春期でもお母さんの意図は絶対わかってますし、多分今頃俺なんであんなことしちゃったんだろって後悔してる気がします。ひどい母親なんかじゃないですよ!!
    でも中学生の頃なんて色んな黒歴史がみんなあったりすると思うので悩みすぎなくていいと思います!

• 5月30日
  • なんてこった。

なんてこった。

中学生のころの黒歴史、自分にもあるだろうに、と思いだしてみました、みられたくないし、知られたくないですね、ほんと

後悔してることで次はしないってなってほしいのですが、理解してるのか不安になります

色々はげましていただきありがとうございます。少し私も落ち着いけました。

• 5月30日
ゆか

中学生の男子だったら手が汚れたら服で拭いちゃったとかありそうなので、今回はうんちだから服にはつけたくない、でも早く拭きたい、壁にこすりつけちやった、って感じだと思うので…
深く考えてなかったんじゃないですかね😅そこで手が汚れたから壁にこすりつけたと言ったら怒られそうだから、たまたまついちゃったと言っただけかなと…

普通といったらアレですけど、ありそうだな~とは思いました😅
あまり理由とか深く考えすぎず、汚したら掃除することだけ教えたらいいんじゃないですかね✨
すごく優しいママさんだなぁと思いました✨

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます

考え方、すごく参考になります、どうして、凝り固まってしまったのか、反省しました、

優しくないです、すでに怒ってしまったし、本人は傷つきました、さきほど言い過ぎたと謝りました

頭がかたいな、って、思いました、でも、ここで話せてよかった、本当に、本当にありがとうございます。

• 5月30日
miriku☆

私なら、息子にぶちギレて掃除させて終わります。

手にうんちついちゃった。
うわーって思ってとっさに壁に‥って感じなんでしょうね、きっと。
本人もやばって思ったと思いますよ。

うちの息子はおしっこ飛ばしちゃう事が多くて、私よく叱ります。
その都度、自分で掃除させるし私は文句色々言っちゃいますよ。

思春期どうのってあまり考え過ぎなくていいのかなって。
それに、なんてこった。さんは全然ご自分を責める必要なんてないって思いました。

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。同じような年齢のお子さんでトイレの失敗とか、やっぱり普通にありますよね、

うん、さらっと怒って、さらっと掃除!

ネチネチ言ったってしゃーないよってことですよね

深く考えすぎました…ありがとうございます、

• 5月30日
くろねこ

もう中学3年生ならあまり深く聞かない方が良いと思います😞💦

普段からそういう癖があるわけではないのなら、咄嗟にやってしまっただけだと思いますよ😊

それよりも親にうんちを失敗したと認識された!と気付く方が精神的に辛いというか、恥ずかしいと思います😔

ちゃんと自分で掃除しなさいよーと軽く叱るだけで、なぜやったのかなどは追求しなくてもいいかと🤗

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。とくに、男の子だし、嫌ですもんね、気をつけなきゃ、
    はい、常にではないです、小学生のときにしたようなことをしたのかと思ってしまいました。

伝えるところと、やらせること、必要以上に、聞かない、怒らない、実践していきたいです。ありがとうございます。

• 5月30日
りりりん

私が同じくらいの年齢の頃にもしも息子さんのような事をしたら、、と考えてみました🙋‍♀️!
うわ!手についちゃった!
汚すぎて驚いてつい壁に、、💦
どうしよどうしよ、、、
ってパニックになるかも🧐
お母さんに叱られたし見られたのも恥ずかしいし、、ってなってるかもしれませんが、トイレの失敗って人間なら何歳になってもきっと起こりうると思うので、自分でトイレを汚してしまったらきちんと自分で掃除すれば問題ないんだよって事、手は後で洗えば綺麗になるでしょってのを伝えるだけでいいんじゃないかなって思いました😉✨

• なんてこった。

なんてこった。

同じように考えてくださりありがとうございます。そのときの気持ち、相手の気持ちがどうか考えてこれからプラスになる行動への導きが大事だすね、

はい、何歳になってもトイレのことってあります、トイレだけでなくて汚したものは、きれいにできるように、学んでくれるといいなと思いました。

• 5月30日