※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
家族・旦那

日頃旦那に文句ばかり言ってしまいます。言った後に後悔するんですが、…

日頃旦那に文句ばかり言ってしまいます。
言った後に後悔するんですが、次の日にすぐイライラしてしまって、文句ばかり言ってしまいます。

わたしなりに旦那さんが過ごしやすいように、時間に合わせてご飯作ったり、寝れる時は沢山寝かせてあげたり、当たり前ですが、気を使っているつもりです。

でも今日はじめて、文句ばかり言われて、と言われてしまいました。
旦那は普段あまり思ったことを口にしないので相当ストレスが溜まっての発言だと思います。

しかし私が悪いな、と思う反面、いやいや直すつもりないのかよ!とも思ってしまいます。

どうしたら心穏やかに過ごせますか、、、
性格上思ったことをためておけなくて、実家も遠く気楽に話せる友達も近くにおらず、ストレスが溜まってしまいます。

コメント

aiko

私もそういう時期ありました!😢
言っても治らないから、言わなかったらよかったって思う時もあるし、言わないとモヤモヤするからなんでもぶつけてしまうし、、、とか色々考えてました。

NRさんは、お子様と離れて1人の時間ってありますか?
毎日育児家事で、1人の時間がないと気持ちに余裕がなくてストレスが溜まってしまってるんだと思います。😢

• なっつん

なっつん

離れた時間全然ないです、、、
    1歳になった息子がいますが、美容院の2時間程度しか😭

自分的には離れたいとは思いませんが、疲れてるんですかね😩💦

• 5月29日
i...

分かります!分かります!
私もためておけず、すぐに言ってしまい、言った後に、そんなに攻めることでもなかったかな、と後悔したりします、、、

育児は楽しいし、子どもはかわいいけど、私自身もストレス溜まったり細かいとこ目につきやすくなっちゃっているということを旦那に伝える機会を設けました。
また、言いすぎたときは、
後から必ず
ごめーーーーん!!
でも今いっぱいいっぱいで色々気になっちゃうよーー
と素直に謝りつつ気持ちを伝えるようにしています😣

イライラすることに関しても少しずつ
寝れてないもんね、ごめんねありがとう
と理解してくれるようになってきました!少しずつですが。笑

どうしようもないときは、ここで吐き出したりもしています。笑

• なっつん

なっつん

うちの旦那、話し合いっていうのができなくて。
    話しても自分は悪いと思ってないし、こっちが謝っても詳しく話を聞こうとせず、、、
    理由話せない感じで💦

• 5月29日
きき

旦那さんに期待しすぎてるんじゃ無いですかね?
夫婦だけど同じ感覚や価値観になるのは難しいし同じ考えにもならないものだと思ってます。
私は私、旦那は別の人間だし。
今の状態だとストレスのはけ口になってる事になりますよね。
家事育児大変ですが旦那さんが全てやってくれるわけじゃなく残念ながら解決してくれる訳じゃなく😓
気軽に話せる相手が欲しいなら旦那さんに話聞いてほしかった、イライラしてごめんと甘えてみては?😊
あと文句はお互い機嫌が良いときにさらっと言うのが良いらしいです!

• なっつん

なっつん

期待しすぎてるんですかね?
    かなりはけ口になってるところはありますね、、
    言われて気づきました💦

どうしても甘えるのが苦手で、、
    でもがんばってみます。

• 5月29日
おみそ

自分が言われたらどうか、
まず口に出す前に言うべきか、言うなら言い方を考える努力ですね😿
すごく難しいですが😹

わたしも同じような感じでした!
思ったら言ってしまう性格で。
旦那もごめんねと言い返して来ないし普段文句など言ってきません。
それをいい事に自分勝手に思いやらなかったらこないだついに、辛い、俺も人間だよ、離婚したいと言われました😿

今まで家族や友達などにも冗談で何か言ったり、そういうノリだったりっていう人生だったので、夫に文句や何か言っても
たいしてひどい文句じゃないと自分で思ってたのでまさかそんな思ってると思いませんでした🙀
謝って、まず頭で考えてから口に出す事、親しき仲にも礼儀あり、旦那は家族でも血が繋がっていないこと、まず今の生活があるのほ旦那がいるからということを改めて考えて反省し、やり直すことが出来ました🤕

• おみそ

おみそ

わたしも子供が出来てからなかなか友達とも話せずストレス半端ないです😷、
    頑張ろうと思ってもモヤモヤしたりイライラしちゃいます😹

わたしも寝れるようにしてあげたり、ご飯も頑張ったり、子供の世話も負担かけないようにとかやってましたが、
    それがわたしばっかり、とかそういう気持ちになってしまってましたね😿

• 5月29日
  • なっつん

なっつん

これから考えてみたいと思います。
    でもなんでわたしばっかり考えて、と思ってしまう自分もいます。

• 5月29日
ママリ

私も黙ってることができなくて思ったことは口にしてしまいます😭
うちの旦那も普段はじっと黙ってるんですがこの間爆発したのか家出ていきました😹笑笑
後悔してもまたイライラして言ってしまいますよね😭
でも旦那もイラつかせてるの悪いだろ😹と開き直ってしまってます‥笑

• なっつん

なっつん

あーめっちゃわかります。
    話しても悪いなんて1ミリも思ってない感じで、話し合いができない夫です。
    結婚する人間違えたかなと思うほどです(笑)

• 5月29日