※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊娠・出産

6月から仕事復帰予定。異動先で厄介な人がいる。自身も妊娠しており、報告が怖い。妊活に悩む女性が問題。上司は対応してくれるが不安。要相談。

長文で失礼します😭
悩みです😢

6月から育休あけて仕事復帰します。産休前にいた現場ではなく、違う現場に異動します。

今日、上司から異動先の現場について説明があり、3人厄介な人がいると言われました。
1人は仕事がなかなか覚えられない子、もう1人は怒りっぽく上から目線の中国人の方、そして、妊活に悩んでる女性です。
この妊活に悩んでる女性が少々厄介らしく、妊活してもなかなか授かれず、本来なら妊活に集中する為、今年の3月で辞める予定でした。しかし、そのままずるずる居るらしく、駅や歩いてて妊婦マークのキーホルダーつけている人を見ると後ろから押したくなる。と現場で言っていたそうです。
みんなそこまで病んでいるとは思っていなかったらしいのですが、1人が甥っ子姪っ子がすごく可愛いと言う話題を出すと、急に泣き出したり、その後行く予定だった飲み会に行くのをやめたり、とにかくまわりが気を使うほど子供ワードNGらしいのです。
わたしとまったく同じタイミングで出産した同期も、同じ現場に復帰するのですが、2人で子供の話もなるべくNGでと言われました。子供関係で仕事を休む時や、遅刻する時など、前もって上司やほかのみんなの前で『子供の参観日で休みます』と報告するのですが、休む内容は上司にだけ報告して、みんなには普通に休みますって言えばいいよと言われました。

自分も不妊で悩んでいた事があるし、妊活専門の病院に通ったりしていたので、その人の気持ちもわからなくもないのですが…妊婦を後ろから押したくなったと聞いて、ゾッとしました。この先この人と一緒に仕事できるのか、とても不安になりました。
また、私自身 最近 妊娠していることがわかり、今日 丁度いいから報告しようと思っていたのですが、怖くて言えなくなりました。
もし、今の現場で誰かしら妊娠したらどうなるんですかね?と聞いたら、上司もその女性に、過敏になりすぎだ、結婚して愛してくれる旦那さんがいるだけましだよ、私なんかまだ独り身だよ!と言い聞かせ、猫でも飼えと言ったら、本当に飼い始めたらしく、それで少し落ち着いたと言っていました。
なので大丈夫だと思うけど…もしそれでもいろいろ文句言ってきたり、それこそ押してこようとしたら、その時はクビにするから!流石に!と言われました。

とりあえずその場では言えなかったので、後ほど再び上司に連絡して妊娠していると報告しようと思っているのですが😭どのようなポテンシャルで仕事復帰したらいいのか…6月から怖すぎます😭

長々と読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

トモヨ

そんな人が居る現場に仕事復帰するのは怖いですネ(-_-;)
妊婦を見ると後ろから押したくなるって・・・、行動に移さないだけでそういう思いで見られてると思うとホントにゾッとします(><)

今は妊娠初期でお腹は目立たないと思いますが、後々悪阻とかで仕事に支障が出てきたり、お腹が目立ってきたりすると、その妊活中の方から何かされるんじゃないかと不安になりますよネ(-_-;)
2人目は1人目より早くお腹が出てくる場合がありますし🤔🤔

仕事のストレスで流産になったりする前に産休前の部署に戻してもらえると有り難いですよネ(><)

回答にならず、すみませんm(_ _)m

• niko

niko

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️前の部署に戻りたかったのですが、異動する現場の人手が足りないからと言われました😭
    一応 先程 上司に電話で報告したら、なるべく配慮してくれるそうなので、頑張ってみます😭

• 5月29日
  • トモヨ

トモヨ

配慮してくれるなら良かったです(><)

無理して働いていたストレスになって流産になりそうになったら即、上司の方に対応して頂いてくださいネ✋

• 5月29日
  • niko

niko

ありがとうございます😭🙏🏻✨赤ちゃん第一なので、無理せずに頑張ろうと思います!

• 5月29日