※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

あーイライラする。来月から両親と同居する兄夫婦。増築リフォーム、全…

あーイライラする。
来月から両親と同居する兄夫婦。
増築リフォーム、全部親持ち。
同居するのはいいけど、何の相談もなく、私が重症妊娠悪阻で入院中に、同居するからってサラッと母から決定事項報告。兄からは何も報告なし。
母曰く、母の体調があまり良くなく、自分が先に逝ったらお父さんは同居は拒むから今のうちに、とのこと。
それはそれでいいよ。ただね。
うちのお兄さんが、将来の介護まで考えてると思えないんだよな。昨年失業して、自営業でなんか始めたらしいけど、同居って、結局家賃支払えないとか生活きついとか自分都合にしか思えない。失業したことも、同居することも報告一切なし。いくらか知らないけど、うちの親、金貸してるわ、、、
二階リフォームして兄夫婦の家になるらしいけど、今は亡きおばあちゃんが使ってた仏壇のある部屋まで使うと言い出したらしい。両親は私が泊まりに来た時ように一部屋別にとってくれてるけど、両親の部屋、寝室とリビングダイニングしかないし。
兄が両親の財産を、ジワジワと食いつぶしていくと思うとイライラしかしない。
すいません愚痴です。

コメント

あめ

コメント失礼します……
やっぱり事後報告っていやですよね……

私は嫁の立場ですが、、
マイホームゆ建てる際、義理親、旦那と家族会議?をした?際に、
いずれ義理親がマイホームに同居する
と言う結論が出たと旦那から聞かされ、最悪な気持ちでした…。
マイホームへの義理親からの援助は一切なく、事後報告で旦那に言われ、
はあ?????
でした……。
私の場合、旦那と義理親にイライラしましたが、義理親も私に一切何も言ってこないので、絶対同居はしませんが…。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    事後報告嫌ですねー。しかも本人からは一切なしですから。
    私は嫁に出た立場なので、もう関係ないのかもですが。両親大好きなので、介護が必要なったらやるつもりです。
    兄が介護の事まで考えてるように思えないのです。元旦も嫁の実家優先にしたりするぐらいなんで。

兄が素直に、金がないから同居しようと思ってるって相談されたら仕方ないってなりますが、両親は優しいので、丸め込まれたなと思ってしまいます。
    兄は、ほんとに困ってのことだと思うのですが、それを両親が高齢だからと両親のせいにしてるとこが気に食わないですね。確かに一緒に住む事は災害時や急病になった時に心強くはありますが。
    ただ、リフォーム代も全て両親持ちって、親が心配だからってだけじゃないですよね。

• 5月29日
  • あめ

あめ

いやいや、やっぱり嫁に出ても自分の親が一番大事な気持ちは分かりますよ‼︎
    お兄さんが同居しても動くのは結局兄嫁さんなので複雑ですよね…

我が家は勝手に旦那が同居と言ってますが、義理姉がいるのですが、義理姉は同居は無い!と言ってます…
    実際どうなるかはわかりませんが…。
    うちも義理親が高齢なので、旦那が気にかける気持ちもわかるし、それは全然いいのですが……
    子供見せたいとか、いいとこどりするような感じがすっごく嫌で‼︎
    まぁ義理親に財力もないので私には関係ないと思ってますが……。

• 5月29日
  • ママ

ママ

とにかく勝手に決められて、ことがどんどん進んでいくのがほんとに不愉快ですよね。お嫁さんが一番関わる事かもしれないのに。
    うちは、自分に直接的な関わりはないかもですが、やっぱり両親の財産が気にはなります。もちろん自分が狙ってるとかではなく、両親が両親の為にちゃんと使ってほしいです。
    夫婦2人ならリフォームだっていらなかったし、その分将来旅行とか手厚い介護、病気になっても安心だっただろうし。兄が自営でどれだけ収入あるか知りませんが金がないなら、身を粉にして働けと思ってしまいます。昔からニート癖があるので、こういう信頼がないのです。
    兄、心は家族にいつも優しいんですけどね。ちょっと弱いっていうかガッツがないっていうか、、、

• 5月29日
  • あめ

あめ

でもお嫁さんが動いてくれなかったら、はじめてのママリさんに十分関係ある話ですよね‼︎
    ご両親はお嫁さんに見てもらうつもりなのでしょうか…?

老後の生活どうなるかわからないので、ご両親にお金出してもらって同居して、ご両親の老後は兄夫婦さんがめんどうみるということになりますよね……?
    それってお嫁さんは承諾済みなんでしょうか……

うちも優しさはありますが、優しさだけで生活はできないし、実際旦那は仕事してるのに仕事抜けて親の介護できるの?って思ってます…。
    で、結局動くのは私。ということになるのは、まっぴらごめんなので……笑

• 5月29日
  • ママ

ママ

もしも介護が必要な時はお嫁さんにも助けて欲しいなとは思いますが、お嫁さんの生活を犠牲にしてまでとは思ってないです。私と兄でやるべきと思ってます。
    ただ、兄夫婦がどう考えてるかわからないですが、リフォーム代生活費出してもらったならきちんと恩は返してほしいと思ってます。これが手のひらかえされるのが一番恐怖です。お金貯まったからマイホーム建てるとか

• 5月29日
  • あめ

あめ

いいお姉さんですね……。

お兄さんと話し合いとかしながら同居してほしかったですね…
    だってはじめてのママリさんが歩み寄ってくれる考え方なので!

お金貯まったからマイホーム……
    嫁の立場からすると、ありえそうですが……

うちは旦那が弟なので、義理姉の発言権がかなり大きいし、旦那も姉には言い返せない感じなので、これからどうなるか恐ろしいです……。

• 5月29日
  • ママ

ママ

お金貯まったからマイホーム、ありえそう。そんな事、親はガッカリするけど受け入れるだろうなと思います。なんなら頭金も出すと思います。せめて徒歩圏内に住んで欲しいな。
    兄妹ってお互い家庭持つと、やはり言いたいこと言えないですよね。昔は、言いたい事言いまくってましたけど笑
    愚痴を聞いてくださりありがとうございます😊

• 5月29日
  • あめ

あめ

寛大なご両親で兄嫁さんが羨ましいです……
    うちは頭金どころか一切お金は出てきません……
    それなのに、子供のことには男親をたてるような雰囲気があったり、旦那も旦那なんですが……
    はじめてのママリさんが理解のある方でまた羨ましい……。

お身体大事にしてください♡

• 5月29日
  • ママ

ママ

うちの兄がニート歴ながく、どうしようもなかったのですが、兄嫁さんには10年くらいお付き合いして待って頂いたので、うちの家族は頭があがりません。ほんとにこの人こら見放されてたら多分今も引きこもりニートでしたね。
    ありがとうございます😊

• 5月29日