※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなちゃん
妊娠・出産

19週の妊婦で子宮頸管が短くなり、安静中。出血や張りがあり不安。病院は様子見。同じ経験の方、回復までの安静期間を教えてほしい。家族のサポートもあり。

はーー
まだ19週なのに子宮頸管短くなってしまい、自宅安静になってしまった😭
リトドリン1日3回服用。けれど夜のシャワー後から張りがあり、その後茶オリが出てしまいました😱

今朝病院に連絡したら、病院に来るのも負担が大きいから、出血が減っているようなら今は様子見で週末は絶対安静。トイレと食事以外動かない、と言う指示😭出ました。。先が見えなくて不安です💦

同じ様な感じで子宮頸管短くなって茶オリが出た方、どれくらい安静にしていたら少し回復しましたか?

上に娘がいるので平日かなり厳しいですが、今はソファに横になり、パズルをしてる娘に動かず手伝っています😭
実家が近いので、最悪しばらく帰ろうと思います。。

コメント

はじめてのママリ

二人目の時15wで大量出血、お腹の張りがあり1ヶ月入院しました☺️入院時は子宮頚管3.5センチでしたが、退院時には5センチになってました!

• おはなちゃん

おはなちゃん

早々にコメントありがとうございます😭
    大量出血は怖かったですね💦
    薬飲んでいてもお腹の張りが頻繁にあった感じですか?
    1ヶ月で5センチまで伸びたんですね✨その後は張りは減りましたか?
    ちなみに一昨日2.5センチでした😱

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出血した時にお腹の張りがあったのみですね💦5センチまで伸びたのは入院して安静にしてたからかなあと思います☺️そのあと張りはなくなりましたが34wで2センチになりまた入院しました。

ちなみに一人目の時は23wで2.5センチで3ヶ月入院しました!

• 5月29日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

そうだったんですねー💦
    最後また入院😭
    1人目のときは3ヶ月ですか😱それは長かったですね。。
    私は1人目のとき子宮頸管短いとかは何もなかったです。最近やたら散歩してたのが良くなかったのかなと思います😭
    無理したらまた短くなっちゃうってことですね…気をつけます💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

19wで2.5センチはかなりまずいと思いますよ😭💦💦本当に無理なさらずです😅

• 5月29日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

ですよね😅4週前は4センチ以上あったんですが…何があった私の体って感じです💦
    もう今日は洗濯も掃除も放棄しました…。明日明後日旦那に任せて、月曜日に娘連れて実家帰ることにします😭
    ご心配ありがとうございます!

• 5月29日
♡HRK♡

2人目の時20wでほぼ1日中張っていて茶オリでて子宮頸管3cmでリトドリン1日4回服用で37wまで安静生活でした。

• おはなちゃん

おはなちゃん

早々にコメントありがとうございます💦
    1日中張っていたんですね😱
    安静生活では、どの様な生活送られていましたか?良かったら参考にさせて頂きたいです😭私は夕方以降少し張る程度なんですが、今2.5センチと言われています。。

• 5月29日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

息子のお世話以外は出来るだけ横になってました!
    里帰りの予定だったのですが、このままだと里帰り出来ないし、帰れないともし早産になった時に対処できる病院がないと言われ、主人の転勤で引っ越したばかりだったので役場で相談しました。
    産後のサービスで、助産師さんや保育士さんを派遣してくれるサービスだったのですが、緊急性が高いということで、派遣してもらえるようになりました!
    少し落ち着いた30wの時に早めに里帰りしたのでそれまで派遣してもらってました。

• 5月29日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

お手伝いしてもらえて良かったですね💦助けがあるのとないのじゃ全然違いますもんね😢
    私も今母に相談して、来週とりあえず1週間娘を連れて帰ろうと思います。実家は車で10分で、兄夫婦が住んでて娘と同じ年の甥っ子もいるので娘も安心です😂
    周りに迷惑かけちゃうけど、入院したら更に迷惑かけちゃうので😭😭先に迷惑かけようと思います!早目に少し落ち着かせて、後は無理せずに過ごしますー

• 5月29日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

両実家とも遠方で仕事があり頼れないし、一時保育も無理だったので助かりました💦
    ご実家近くなら助かりますね!
    無理なさらず💦💦

• 5月29日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

ありがとうございます😭
    うちは両実家とも車で30分以内なので、こう言う時は本当に助かります😭たまには頼ってみようと思います✨

• 5月29日