※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
家族・旦那

結婚を機に、自分の地元から車で2時間半離れた、主人の地元に行きまし…

結婚を機に、自分の地元から車で2時間半離れた、主人の地元に行きました😢
そこで家も建てました…💦
しかし、子供が産まれて、「自分の地元で育てたい」「自分の両親の方が頼りやすい」という思いが再燃し、毎日そのことばかり考えてしまいます。「なんで自分はここにいるんだろう」「家族も友達も思い出も何もない」そんなことばかり考えて、本当に悩んで、気が滅入って、涙が止まりません。主人にも話はしています。主人は私に寄り添ってくれて、「家を売って移動しよう」と言ってくれています。でも、ローンのこともお互いの仕事のこともありますし、そんなに簡単なことじゃないのは分かります。(お互い地方公務員なので、試験を受け直す必要があります)主人がそういった話を義実家で出したら、「聞きなくない」と言われたそうです。

主人は昔ながらな考えをもつ家の長男で、「土地を継げ」と洗脳のように言われて育ちました。(二世帯希望されましたが断りました)なので、そういう家に産まれた人と結婚する時点で覚悟は必要でしたよね😔でも、今はそういう考え方も減ってきていて、私の周りでは奥さん側に旦那さんが移動するパターンがたくさんいて、羨ましいです。ちなみに、義祖母は私が来ないなら結婚に反対でした。

義実家の人は、こういう風に私が悩み、息子が悩み、夫婦仲がギクシャクしていても、それでも近くにいてほしいんでしょうか。恨む気持ちが出てきています。
楽しく笑顔で息子と暮らしたい😔

コメント

deleted user

旦那さんが味方になってくれているなら地元に帰って良いと思います。

お義母さんや義祖母は家を継げという思考なら何を言っても絶対納得しないと思いますよ。

味方になってほしい旦那さんが味方になってくれているなら私なら迷わず帰ります😊
このままだと一家離散になるので…。

きい

義親からしたら、長男が残っててくれないと墓や家を守る人がいなくなるから困るのでしょうね。

うちの実家も、田舎+自営業で、昔ながら…というか家を重んじる家系なので、長男の兄は地元に残り自営業も継いでいます。
私は嫌になったので県外に逃げてる身なので、ママりんさんのお気持ちはわかります。
ただ、うちの家系もママりんさんの義親みたいな感じなので、そちらの考えも想像できるんですが、家を継ぐという条件を結婚前に提示されて、ママりんさんも承諾している以上は、家を継がないと義親も困ってしまうんじゃないかなと思います。
昔ながらの家ってそういう感覚です。「昔からそうして家を守ってきたから」ただそれだけの理由ですが、それが全てです。

ママりんさんのお気持ちはすごくわかりますが、義親からしたら、わがままな嫁だな、ずべこべ言わず家の近くにいろ、と思われても仕方ないかな…と思います。

それに実家まで2時間半なら、わりとすぐ帰れるし別にいいんじゃないかな…って思ってしまいます😭

  • きい

    きい

    ちなみに母の実家(私からみたら祖父母宅、私の実家から車で15分の距離)では、3姉妹で長女の母が事情があり家を継げなくなってしまったので、母の妹が祖父母と同居し、旦那さんは婿養子入りしてます。
    婿養子なんてなかなか珍しいと思いますが、昔ながらの家では当たり前の感覚です。

    私はそういう家で育ってきたので、旦那と結婚したとき、長男である旦那の実家近くに住まなきゃいけないかもと覚悟しましたが、旦那の実家はそういう考えのない家みたいで、特に何も言われていません。
    ただ、義両親の介護とかも考えると、将来的には義両親の近くに住むべきかなあ…とぼんやり思ってはいます。

    家を継ぐことを結婚前から要求されていて、しかも長男と結婚したなら、厳しいこと言って申し訳ないですが、ママりんさんの考えが甘いかな…って思ってしまいます😭

    • 5月29日
あーママ

旦那さんが味方で良かったですね😊✨
私も実家から車で2時間半の隣県で建売買って住んでいます😊夫の実家は同県ですが車で1時間で、夫婦ともに地方公務員です!

実家近い人はちょっと子供見てもらうとかで助けてもらえたりいいなーと思いますが、4人の暮らしに満足してます☺️✨
夫も田舎の長男で、いずれ実家に戻りたいとは結婚前から言ってました😅ですが子供2人のことを考えると今の所在地で育てていこうとなって、建売購入しました😆
定年後は夫婦で夫の田舎に隠居するかーって話してます😃

⤴︎こんなゆるいパターンもあります😆何よりも旦那さんが寄り添ってくれているので、良い方向に決まるといいですね🥺

のりせんべい

子供が産まれると考えが変わりますよね💦ご主人が味方でいてくれて本当によかったです❗️
子育てはママが中心なので、やっぱり実家の近くが安心できますし、頼りになりますよね😢私も産後義母が苦手になってしまったので、義実家の方が近いですが、頼りたくないなぁと思っています🤔長男が家を継いでるので、将来的に私の地元に家を建てる予定です。幸い義実家はそんなにうるさくない人達です。

義実家との関係はあまり良くないでしょうか❓関係がすごく悪いようなら、引越しするのもありだとは思います💦
ただ公務員とのことなので、勿体ないなとは思います💦
義実家とはしばらく距離を置いてじっくり考えてみるのはどうでしょう❓しばらく家族だけの生活をするのがいいと思います。

yr

ご主人が、家を売ってでも移動していいと言ってくれているのは本当に羨ましいです!

うちも旦那の地元にすむようになりましたが、
本当に住みたくない。。
何かと用事をつけて来ようとしたり、家においでと言われたり正直うざいです💦
旦那が旦那の地元でしか家を建てる気がないような人なので、
正直離婚したいとまで思うようになりました。

義両親が何か言おうが、ご主人が移動に賛成なら、
それでいいとおもいます!

deleted user

旦那さん優しい。
でもそれって、少しワガママ過ぎませんか?

deleted user

旦那さんめちゃ優しいですね!!💕

うちの旦那なら家建てた後だったら、ふざけんじゃねぇよ!って怒り狂うと思います😂

と、私の旦那の話は置いといて…

ママりんさん地元帰ったら義家族と険悪になりませんか?💦
とくに義祖母が地元に来ないなら結婚に反対していたなら尚更…😔

私も長男の嫁で、二世帯を提案されたのですが、断って賃貸に住んでるんですが、義家族は怒り、上手くいかなくなってしまいました…

長男と結婚するということはこういうことだったのかと今になって思います😢

より

ごめんなさい、車で2時間半なら私は許容範囲です。今は実家を頼らずとも子育てできているんですよね?
今このご時世で、家を売って引っ越して、職も変わるというのは現実的でないと思いました。それこそお子さんかわいそうですよ。