※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA_mama
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘が夜泣きで悩んでいます。ねんトレを試みたが、泣き続けることに不安を感じています。寝かしつけや泣き止まない時の対処法についてアドバイスを求めています。

生後4ヵ月の女の子を
育てている新米ママです。
娘の夜泣きがひどくねんトレをしてみたのですが
いくつか質問させてください。
まずなぜねんトレが必要だったのか…
寝ぐずりが激しく、眠たくなると抱っこしても
反り返ってギャン泣きを続ける為、なかなか外出も出来ず
家の中ばっかりになってしまっていること。
夜中に顔をかきギャン泣きして起きて
おっぱいをくわえないと寝てくれずそれも1時間以上も
くわえ続け、やっと離したと思い寝ると1時間もせず
またギャン泣きで起きての繰り返しで、日中眠いことが多く
不機嫌な時間が長く続いたり、昼過ぎから夕方にかけて
3時間以上寝ないとその後の機嫌も悪くなってしまい
なかなか生活のペースが決まらないことが原因です。
朝も早めに起こし、陽の光も当てますが
夜中寝てない事が多いので起こすと不機嫌になり泣きます。

ねんトレをしてみたのですが、
1時間経過して泣き止みウトウトしてたのですが
また泣き出して2時間近く泣き続けました。
この時期、泣き続けて汗をたくさんかいてしまい
着ている服もびっちょり。喉も乾く。
とゆうことが心配で、でもウトウトしている娘に
水分補給をさせたり着替えさせたりすると
またギャン泣きを始めるのでどーすればいいのか
分かりません。
それとやっと寝たかと思うとまたギャン泣きで
起きてしまった場合、また何時間泣き続けても
我慢して様子をみなければいけないでしょうか、

日中も元気に機嫌良く過ごせる時間が
きてくれると娘も楽しいだろうなと思って始めましたが
かなり辛いものですね…泣

ねんトレをされて成功された方など
教えてもらえると助かります!

コメント

knpmm

同じ4ヶ月です。
ねんとれはやってませんが
3ヶ月頃ねぐずりがひどかったのすぐ抱っこひも入れて時間構わず散歩にいってました
眠いのに寝れないのは疲れてないんだな~とおもい
機嫌が悪くなっても子供が笑うようにめちゃめちゃ頑張ってあやします。そのお陰か最近は
限界まで遊んでぐずりはじたら抱っこしてゆらゆらしてると5分以内にはねてくれるようになりました。
完ミなので参考になるかわかりませんが、、

  • RA_mama

    RA_mama

    回答ありがとうございます!
    私もできるだけ疲れさせようと
    思ってるのですが
    この時期雨ばっかりでなかなか
    出歩けず…(><)

    限界まであやす!
    私もやってみますᙏ̤̫

    • 6月20日
♡ゆずゆず♡

うちもそうでした(´・_・`)
うちの子はとにかく寝ません。
1日トータルでお昼寝は1時間しませんでした。夜泣きはもちろんあります。10ヶ月頃まで2〜3時間、ひどいときは1時間ありませんでした。母乳あげてもずっと離さず飲んでました。離すと泣きながら寝るって感じでした。10ヶ月頃はもう母乳の出が悪く余計にぐずついたんだと思います(>人<;)
あたしは最終的にはギャン泣きしたら普通に起こしました。無理矢理寝かせないで電気付けて起こしちゃいましたね💦そうすると機嫌良くなって少し遊んで眠くなったら抱っこで寝てくれました。昼間はよくお出かけしてました(>_<)家にいたらぐずつくのにベビーカーに乗せてウインドウショッピングしてると普通に寝ました(−_−;)
正直しんどかったですが、今は卒乳したらグッスリ寝てくれてます( ゚д゚)お昼寝もトータルで2〜3時間ぐらい( ^ω^ )夜泣きは1回でミルクの代わりに麦茶w
なんか少し寂しいです(>_<)その代わりにイタズラ大好きで目が離せません(o_o)

  • RA_mama

    RA_mama

    回答ありがとうございます!
    ギャン泣きした時、
    電気付けて遊ぼうとしたのですが
    余計泣きじゃくってしまい
    結局泣き疲れて寝ました^^;(笑)

    手がかかると大変だけど
    手がかからなくなると
    寂しくなるって気持ち
    味わいたいです(笑)

    • 6月20日
yuunpy

うちは、完ミですが
昼間によく出掛けるんで
疲れるのか夜は
10〜23の間くらいにに勝手に寝ます(笑)

朝7時頃にミルク飲んで
1時間ほど遊ぶと11時くらいまで寝ます!

その代わり昼寝は10分程度を
2回とかしませんが……。

ねんトレというか、
2ヶ月の頃に
お風呂→ミルク→真っ暗な部屋
朝わ日光に当てる。
昼間は近所をお散歩(買い物など)

を毎日同じ時間に繰り返してたら今の生活リズムになりましたよ〜(^-^)

お出掛けしないと、
ミルクの飲みが悪いですけど(゚ロ゚)

  • RA_mama

    RA_mama

    回答ありがとうございます!
    勝手に寝てくれるなんて
    羨ましすぎます♡

    生活リズムを整えてからは
    前よりかは良くなったのですが
    まだまだ寝ぐずりは激しいままで…^^;
    この時期、雨がすごくて
    お散歩もままならなくて^^;

    早くゆっくりぐっすり
    寝てくれるように頑張ります!

    • 6月20日